絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

独学で司法書士合格が可能か!? 

司法書士 独学」なんかで検索してみると独学は無理だという意見が大半を占めている。。。たぶん勉強し始めのころに見ていたら相当凹んでいたのだろうけど、前回の試験で手応えを感じているため「へー、そうなんだ。」とちょっと他人事な感じがする。

「独学」の定義がよくわからないけど、このブログ内では一切予備校とかかわらないという意味ではなく、講義は受けていないという意味で使ってます。だから私も独学で挑戦とはいっても公開模試は2年目でうけました。それといくつかの答練や書式講座は友人にいただきましたが、講師による解説なんかはついていないので、書籍と変わりないかと。

1年目の成績を振り返ると、約7ヶ月の勉強で午前26、午後23。心の中で合格を狙っていた自分としては凹みました。けど、有名予備校の講師の講座をとっていても7ヶ月でこの点数が取れない人もいると知って、そこまで悪いものではなかったとも思える。

ちょっと1年目の勉強を振り返ってみます。 1年目の勉強はひたすらに過去問。確か3周して、4周目は間違えた問題のみをといて全部は終わらなかった状態でテストへ。
とにかく1周目が本当に苦労したのを覚えています。
民法は大学の講義(といっても8割ぐらいは欠席で一夜漬けでテストを乗り切っただけ)でちょこっと知っていても択一のような細かい知識はあるはずもなく、不登法にいたってはわからなすぎて過去問が全く進まなかった。。。確か民法が半分以上終わったときに不登法は10問も解いていなかったかと。。今思えば各論からやったほうがイメージしやすくてやりやすかったのかも。総論の最初のほうは今やってもめんどくさいって思う問題が多い気がします。
マイナーは不登法なんかと比べればまだ楽でした。とにかく暗記だし、合格ゾーン司法書士 合格ゾーンは表になっていたのでそれを使えば体系的に覚えられたし、条文そのまんまな肢も多かったし。

直前チェックのCD司法書士 直前チェック 独学を使い始めたのは確か過去問を2周くらいしてから。しかも全科目は発売されてなかった。。。もし勉強をやり始めたときに全科目手元にあったらもっと点数が伸びていたことは間違いないと思う。

結局テスト直前で過去問の正答率はだいたい全科目7割5分程度。9割は超えないとお話にならないので今考えるとテストを受ける前から合否はわかってましたね。


問題は書式。択一がある程度できるようになってからはじめたけど、なにしろ手持ちの問題が少な過ぎて本試験に対応できる力はつけられなかった気がする。ブリッジ司法書士 独学 ブリッジはお薦めだけど、それぞれの論点を重視して出されていて、論点に関係なければ添付書面などが問いで聞かれないため、他の問題集の問題を解いてみると、ちょっと変わった登記の目的なんかがかけても、簡単な添付書面が忘れてしまっていることも。一方、うかる!記述式記述,試験,勉強,司法書士,独学の実戦編は解説もしっかりしていて毎回添付書面までちゃんと聞いてくるので問題は本試験に近いかと思いますが、問題数が少ない。。。
1日2問を確実にやる習慣も結局最後までつけられずに初めてのテストに。そこそこは書けたけど見落としなんかも多く、採点されなかったので結果はわかりませんがおそらく基準点は突破できなかったと思います。


7ヶ月で午前26、午後23を見て、独学は無理だと思いますか。
私はこの成績を見て独学で平気だと思いました。だから二年目も独学で、それに加えて模試をうけて挑みました。おそらく合格はしてないでしょうが、択一基準点は突破できました。この勢いで行けば来年は合格できます。

何が言いたいのかというと、ネットで飛び交う「独学は無理」という情報に流されてあきらめてしまったりはしないで、独学でも択一基準点突破はできたやつがいることを頭の片隅にでも置いておいて、「独学だから…」ではなく「独学でも合格できる」と言えるように突っ走りましょう。「独学だから無理」ってあきらめてしまうのは絶対にもったいない!



◎独学者にお薦めのテキストなどまとめたのでご参考にどうぞ
司法書士試験独学で合格までに使用した書籍一覧
◎合格ゾーンのお得な買い方はこちら↓
合格ゾーン全巻を2万円で買う方法!

 
↓ご参考になりましたらポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログへ


[PR]

↑LECオンラインだと書籍が10パーセントオフで購入できます☆↑
[ 2007/08/28 18:22 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(3)
はじめましてです。
お若いのに志が高く凄いな~と素直に思いました。
ちょっと質問なんですが、勉強の仕方?とゆうか 勉強のスタンス?について迷った事ありますか?
私は今 まさに 迷っています(*_*)
[ 2007/12/10 09:15 ] [ 編集 ]
返事が大変遅くなってすいません。
しばらくこのブログを見ていなかったもので。


勉強のスタンスですか。
2年目の試験前3ヶ月ぐらいはだいぶ悩んでいました。

過去問ばっかりやっていて本当に本試験で点数が取れるか。
本当に不安でした。
が、去年試験を受けた感じで、合格はできませんでしたが、一応の手応えはありましたので、今年もこのアウトプット重視の勉強法を変えずに行こうかと思います。

悩んでるときにすぐにご返事できず、すみませんでした。
遅れてしまったものの少しでもご参考になれれば幸いです。
[ 2008/03/20 06:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/09 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


