絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来年の司法書士試験に向けた勉強計画 


久々の更新です。勉強はぼちぼちしていたのですが、バイト→寝る→バイトの繰り返しであんまり空き時間がなくて…ってそんなこと言ってたら働いてる方はどうなんだ!って話だけど。

今日は今のところ決めてある勉強計画をメモしておこうと思います。たぶんノルマがきつくてどんどん変更していくと思うけど…。

まずは今年の目標!

4月までに
過去問3周!
直前チェック2周!
記述問題毎日2問!
友人からもらったホップ&ファイナル答練&公開模試を4月までに1周!

こんな感じで。ただしバイトを減らさないと絶対に達成できない…。でもバイトをしないとお金がない…。来年は国民年金とか奨学金の返済とか何もしなくても請求が来るから今のうちにある程度は貯蓄をしておかなければ厳しいところ。それにできることなら答練もうけてみたいし…。
なんとかバイトと両立できるように頑張らねば!!


目標を決めたら、あとは日割り計算をして一日のノルマを決定。
コレって結構大事なことだと思う。大学受験の予備校のときから習慣化してるけどこうゆう勉強方法みたいのも大学受験で学んだことかも。予備校に感謝。


過去問は2006年版の合格ゾーンを使用。問題数は(確か)
憲法…9
民法…536
刑法…114
会社…237
民訴…179
書士…3
供託…79
不登…380
商登…166
で、1703問(だった気がする。)
これに去年のと、この前の過去問を加えて+140問!…毎年ずっしりと重くなってくきがする。
計1843問。これを3周だから×3で、5529問。これを9/1から3/31までの30週間と3日で達成。週6を勉強できる日として、30週=180日+3日の183日、つまり
5529÷183=30.21問/1日
でOKだそうです。ちょっと少ない気もするけど、まー途中からホップとファイナルが入ってくるのと記述式2問を解いていくんならこんなものかと。

直前チェックは確か143テーマあったと思うので、
183日で、143テーマを2周だから
286÷183=1.56テーマ/1日
だそうです。
ただし直前チェックはあくまでinputに近いのでなるべく早めにやるつもりです。

記述式の問題は毎日2問やると、4月までで366問。7月までで547問解くことになるようです。って547問もどっから問題を用意しよう。下手したら同じ問題を4回以上解くことになるかも。。。
ブリッジ実戦編、うかる実戦編、早稲田合格答練記述式問題集、過去問、去年の公開模試、友人にもらったホップ、ファイナル、的中書式。あとは、今年新たに購入or書式の講座を受けたとしても130問くらいかな…。ってことはやっぱり4周!?せめて3周で良いのに…。
まーきっとやらない日が出てきて結局500問も解けないと思うけど。。

友人にもらったのが、'06ホップ、'06ファイナル、'06直前スーパー公開模試、'06Wセミ公開模試で、全部で午前午後各11回分。書籍の模試3回分の14回分をとりあえず4月までに1周。あとは去年の公開模試が4回分あるけど、これは4月以降に。
毎週日曜に、午前or午後の問題を解くとして、14回分を28日かけて解くとすると9月23日から毎週やっていけば4月で終了。

今のところこんな感じかと。

この計画は9月からなんで、とりあえず今日は記述をやって、まだまだやる気だったら直前チェック&過去問でもやろうかな。

↓ブログランキング参加中↓
ブログランキングにほんブログ村 資格ブログへ


↓参考にしてみてください↓
>>独学者のための司法書士試験用書籍へ。


[Ads by Amazon.co.jp]


[ 2007/08/24 12:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


