絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7/31の勉強報告[択一・記述ブリッジ][直前チェック] 



司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 実戦編…2問

司法書士ブリッジ商業登記法 実戦編…2問

司法書士直前チェック 1[CD]民法総則 (1)

司法書士直前チェック民法 (1)…テーマ1

新・旧司法試験完全整理択一六法 民法〈2007年版〉

2007年版新・旧司法試験完全整理択一六法 会社法

>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログへ

今日の勉強メモ
[民法]
・一人暮らしの未成年者は、法定代理人の同意がなくても生活に付随する電気ガスなどの供給契約を締結することができる。
cf学費や生活費の残りを頭金に当て自動車の割賦購入契約を締結する場合は同意が必要

・法定代理人が営業の許可を取り消した場合でも、取消し前にすでにしていた商品仕入れの申し込みは行為能力の制限を理由に取り消すことはできない。⇒営業の許可の取消しは、撤回の意味。遡及効はない。

・意思能力を欠くが後見開始の審判を受けていないものの行為は無効である。

・本人以外の申し立てにより、開始の審判がされた場合
保佐開始→本人の同意不要
補助開始→本人の同意が<必要
cf.上記の審判と同時に代理権付与の審判がされた場合。
保佐開始→本人の同意必要
補助開始→本人の同意必要

[不動産登記法]
・一部のものが申請人の場合の(申請人)の記載を忘れないように注意。

・仮差押が取り下げられた場合の仮差押抹消の登記を嘱託するのは、保全執行裁判所の裁判官。

[商業登記法]
・株式の併合、株式の分割の原因はいずれも
「年月日次のとおり変更」
とする。

・監査役会設置会社の社外監査役の人数は、監査役の半数以上でなければならない。
cf委員会設置会社の社外取締役の人数は、各委員会の委員の過半数でなければならない。

・資本準備金の資本組入れの雛形
登記の事由
  資本準備金の資本組入れ

登記すべき事項
  年月日次のとおり変更
  資本金の額 金○円

課税標準金額
  金○円

添付書面
  株主総会議事録or取締役会議事録+448条3項に当たることを証する書面。
  減少にかかる資本準備金の額が計上されていたことを証する書面。
  
・支配人の選任の登記申請書雛形
登記の事由
  支配人選任

登記すべき事項
  支配人の氏名及び住所
   ○県○市○町○丁目○番○号 何某
  支配人を置いた営業所
   ○県○市○町○丁目○番○号

*雛形は商業登記ハンドブックを参考にしています。

 バイトであまり勉強できないかと思ったのですが、バイトが夜遅くから朝までだったので、意外に時間があり直前チェックにまで手がだせました。
 直前チェックのテキストを見ながらCD版直前チェックを聞き、そのとき完全択一六法もみながら判例などを細かくチェックしたりと、途中CDを止めたりしながらゆっくりと進めてみました。直前期には絶対できないので今のうちだと思ってコツコツと書き込みをやっていきます。(完全択一六法は司法試験用なので若干細かすぎる点も多いので注意しなくては!)

 商業登記法は商業登記ハンドブックのおかげでなんだかやる気がみなぎっています(の割りに不登法より間違いが多い。。。)雛形集を使ったことがなかったので、こんなに便利だとは知りませんでした。

今日からしばらくは、直前チェック+ブリッジで進めて行こうと思います。

 今プレビューを見て思ったのですが、文字を赤にしておけば印刷して赤シートで隠して確認ができるのかも!!今度試してみよう☆もし赤シートで隠れるなら復習がやりやすくなるかも♪

↓押していただけたらやる気が出ます。↓
ブログランキング
にほんブログ村 資格ブログへ




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


