絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビジネス実務法務検定2級 


さっそくビジネス実務法務検定3級のテキスト&問題集を買ってきました。


他にもいくつかの出版社からテキストとか出てんですが、「公式」って言葉につられてこれにしました(笑)

パラパラっと見てみた感じ、民法と会社法ができていればある程度得点できるのかな~と思います。あと、大学講義でやった国際法や国際私法の話がでてくるとちょっとうれしかったりします。

とりあえず8月いっぱいで完璧にして9月からは2級のテキストと問題集にも挑戦したいと思います。



肝心の司法書士は…テスト終わってから全くやってません。。。
ほぼ書式で足きりとはわかっているもののわずかな望みを捨てきれず勉強する気にもなれず、、というより、試験を振り返って結局受からなかったことを考えると勉強してきたことが全て無駄だった気がしてしまい、友人が大手に就職を決めてるのに、自分は何なんだ??何してきたんだ??って考え込んでしまいます。大学2年生の回りが遊びまくってるとき勉強を始めて、みんなが就職を決めて、遊んでるときでもまだ自分は勉強。みんが働き出して、バリバリ稼いでても自分は勉強、勉強、勉強。。。別に勉強することは嫌ではないけど、結果がついてこないのは嫌だ。大学2年から一年半勉強したけど、資格を取れてないってことはやってこなかったのと同じこと。学校の授業も捨てて、サークルも行かず頑張ってきたんだけどな。。。


一応は、書士の事務所でバイトして来年も資格取得を目指す!としているけど、来年も落ちたことを考えるとそれも少し不安。。。
やっぱり秋採用でもいいから民間の企業を狙ったほうが無難なのか。。。最近はいろいろ考えるけど結論は全くでない。。。
なんかいろいろ考えているうちにビジネス実務法務検定とは全く関係ない方向にはなしがきてしまった。
まーなんかいろいろ書いたけど、まずは、自分が本当に何をしたいかを今一度考え直さないと!!



↓応援よろしくお願いします↓
ブログランキング

現在、32歳の男です。私も学生時代、真剣に司法書士の勉強をしていました。結局、受からず、公務員の道を選びました。就職するのであれば、来春しかないでしょうね。秋採用はよっぽどの逸材でなければ、難しいと思います。司法書士は簡単な試験ではありませんので、難しい進路の選択の時期ですね。
[ 2007/07/14 13:05 ] [ 編集 ]
>>sakuさん

はじめまして。
 秋採用って難しいんですか!?知らなかった…。
けど、逆に選択肢が一つ減って迷わなくてすむなってポジティブに考えます☆秋採用はあきらめよう!!(というより、なんとなく前から無理な気もしてました。)
来春の就職というと、一年留年して新卒採用を狙うってことですよね。それも考えたんですが、学費が…v-356
これからの人生を決めるんだからもっともっといっぱい悩んでみます。

コメントありがとうございました。
[ 2007/07/15 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


