絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これから受ける資格 

先日受けたプロキャリア主催のセミナーの中で
現役の司法書士の先生が、
(セミナー参加者の質問で、司法書士業務をする上でとったほうがよい他資格はありますか??という質問に対し)

「基本的にはありません。司法書士の仕事だけでも不動産登記、商業登記に加え、成年後見、簡易裁判代理業務など多岐にわたりそれら全てをやろうとするだけでも勉強が必要であり、さらに法改正にも対応しなければなりません。司法書士業務だけでも完全にできない(この先生は簡易裁判訴訟代理をあまりやったことがなく、完璧ではないという意味です)のに他資格まで手を出さなくてもいいのかと思います。TOEICなどはあったほうがいいかと思います。また、宅建は勉強しておくと宅建業者が言っていることがわかるようになるので試験を受かったあとにでも勉強してみてはいかがでしょうか。」
といったような返答でした。(簡単にまとめただけで、内容はともかく文言はかなり違います。。。)

私は、
H17年の行政書士
H18年の司法書士行政書士(不合格)+宅建(合格)
H19年の司法書士
と受験してまいりました。
行政書士司法書士を開業し、司法書士業務のみでは食べていけない場合や、仕事の幅を広げるため、と思い受験してまいりましたが、この話を聞く限り必要ないのではないかと思いました。
行政書士の業務は、
①書類作成
②許認可申請の代理業務
③契約書類の作成
④相談業務
の4つに分類されますが、それぞれの業務の内容も多岐に渡り、それらを覚え、なおかつ法改正に対応していくのは正直無理な気がしてなりません。もちろん、ある分野に絞ったり、わからなくても仕事をもらってから必死になって調べるという手もあるかと思いますが、ある分野に絞ると依頼人に「え?行政書士なのにできないの?」と思われたり、また適当に仕事を請けると痛いしっぺ返しが来そうでなりません。まだ悩んでいますが、おそらく今年の受験は控え、後々必要となれば受験しようかと思います。

代わりに受験しようと思ったのが、「ビジネス実務法務検定」です。あまりメジャーではありませんが、企業の法務部を視野に入れるならとっておいてもいい資格だと思いました。3級、2級を同日受けられるところにも惹かれました。

(参考までに→http://www.kentei.org/houmu/)

それとTOEIC。1年前にSCORE690を出してから全く受けてないので、10月か11月ぐらいに一度受けたいと思います。

というわけで今後の目標!!
10月…TOEIC800点(TOEIC IPのほうですが)
12月…ビジネス実務法務検定2級、3級
H20.7.6…司法書士

この三つを目指して勉強していきます。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


