絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試験結果 

まっっっっっっっっったく更新していませんでしたが、司法書士の勉強はちゃんとやっていました。

このブログは司法書士の勉強を記録するために作ったのですが、紙に書いたほうが速いし、無駄な時間も使わないと思い切り替えてしまい、更新いたしませんでした。

独学で司法書士に合格。そもそも独学で受かったっていう人の話も聞かないし、独学で合格なんて無理なのかな、、と途中あきらめかけましたが一応やりきりました。

また、はっきり言って全く自信がなかったので今日まで自己採点していませんでしたが、これから先のことも考えて落ちたら落ちたでいいから自己採をしようと決意し今日、というかもう昨日ですが、採点しました。

結果は…
<午前>
択一 …28/35

<午後>
択一 …30/35
書式 …あまりよくない。


という結果でした。
LECで4回受けた公開模試で一度も合格判定がでず、というより、
E判定、E判定、C判定、D判定
と全く持っていいところがない成績にもかかわらず本試験28、30が
取れたのは奇跡に近いかと思います。模試でも午後は20後半を出したことはなかったかと思います。

また、午前午後ともに間違えた問題を検討しましたが、
民法の推論1問は終了直前であれ?と思い訂正したところが訂正前の正解から訂正により不正解に。
会社法も常識的なところを間違えたりと、過去問さえできれば30は取れたかな。と思います。
午後も同じく間違えた問題の中で2問は過去問レベルを勘違いして読んだりと32問はいけたという感じでした。
ただ、たまたま正解した問題も多く、もう一度同じレベルを解いたら点数が下がることもあるかと思いました。

なんだかいろいろ書きましたが、とにかく一ついえること。

「司法書士試験択一は独学でも合格点はとれる。」
(独学というのは予備校の講義を利用しないという意味で、さすがに模試のみは受けました。)

ということです。


一方、書式は……独学だと少し、というかかなりきついかなという印象でした。ちなみに私はほぼ足切りでしょう。(でも肢きり通過して欲しい!!)
伊藤塾の記述式の問題集とブリッジができても今回の不登法には対応できませんでした。なんだか注や、問題の指示が不明確で申請すべきか申請しなくていいか悩んだりひたすら時間がかかってしまいました。
今まで解いてきた問題数が少なく、圧倒的に「新作問題に対応する力」が足りないのが敗因でした。

来年の課題は書式をどう乗り切るかにかかってます。
それともう一つ。来年はブログの更新を増やそうと思います。

まー何はともあれ、一まずお疲れ様でした。
[ 2007/07/04 01:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


