絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士試験に合格するために勉強を習慣化する 

>>絶対合格司法書士トップページ

習慣化することが合格への近道。
>>続き!に行く前に…資格ブログランキング
LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!司法書士 LEC


このブログもだいぶ古くなってしまい

昔のものは情報が古すぎて

受験生の方々の弊害になっているのではないかと

思い出した今日この頃。


久々に元受験生のブログなんかフラッと見に行くと

合格された方は自分同様更新の回数が減っているか、

もしくはもうブログを辞めているようですね。


常に最新の情報を共有することが

受験生ブログの利点なのかな。


3年前の情報なんて今や化石もの!???

なんて思ったり^^;



でも、合格に必要なことって

根本的なところでは、

時が経っても大きくは変わらない。


その一つが勉強の習慣化。

と、簡単に言ってみるもののこれってかなり難しい。。。


勉強だけでなくて、習慣化することは

面倒なことほど難しい。

部屋掃除にしても、料理にしても。

でも、面倒なこと、やりたくないことほど

習慣化するメリットがある。

「やるのが当たり前」と思える状態に

することが、面倒なこと、やりたくないことを

簡単にやれる工夫である。


そのために、まずは、簡単な目標を建て、達成する。


「毎日○時間勉強する!」なんてのは

最初から建てる目標にしては難しすぎる。


毎日テキストを開いて一ページ読む。

前日の復習を5分だけする。

毎日過去物を1問は解く。


これぐらいの目標から始めて

目標を達成する喜びを身につける。

そのあとは徐々に目標を高く設定していく。


これが1カ月も続けば高い目標を維持したまま

自然と勉強をする習慣となっていく。


と、先日読んだ本から学んだり。


と言ってももう今は司法書士試験は直前期!!!

悠長なことは言ってられないですよね。


頑張ってください!


自分もとりあえず、

部屋の掃除ができるようになります^^;



↓ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村



↓☆独学者の強い味方!LECレジュメ販売!☆↓
10精撰択一答練<実力養成編>司法書士 精撰 択一
10精撰答練<ファイナル編>司法書士 択一
10的中書式演習講座的中 書式
10LEC全国公開模擬試験LEC 模試
10直前!全国スーパー公開模擬試験LEC 模試
[ 2011/06/08 00:56 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


