絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東日本大震災から一週間が過ぎました。 

>>絶対合格司法書士トップページ

ご無沙汰してますが、SHUNは無事です。



東日本大地震

特殊撮影されてる映画のような光景が現実に起きてしまい、

今も避難施設で多くの家を失った方々が生活している。

地震、津波、

さらに原発でトラブル。

株価急落。

円高続伸。

物資、食糧不足、燃料不足。

余震、そしてついに治安悪化。

まるで最悪のシナリオを描いた小説のような展開。



SHUNの住んでいる埼玉は運良く海なし県だったし、

宮城から距離があったので、ほとんど被害が無かった。

しいて言えば、計画停電の影響で電車が少ないぐらい。

それぐらい全然気にならない。

普通にご飯が食べれて、寝る場所がある。

自分には義援金を送るぐらいしかできないけど、

現地の方々、頑張って下さい!

[ 2011/03/20 04:09 ] 合格後~ | TB(0) | CM(4)
師匠がご無事で何よりです!

不肖の弟子は、直前期っていうのに
集中できなかったり
変なことに巻き込まれたりで
かなり焦っています(^_^;)

早く日常を取り戻さないと・・・。
[ 2011/03/21 21:26 ] [ 編集 ]
前にもアドバイスいただきましてありがとうございます。
質問があります。
一つ目は気になる事でして、司法書士の最短の合格者の方は半年くらいが限界でしょうか??もっと猛者のような方いるんでしょうか??
二つ目は、勉強とお金もないので働きたい気持ちもありまして、バイトなどどのように探したりとかしましたか??こんなバイトいいよなどありますか??
ご回答よろしくお願いします。
[ 2011/04/10 01:22 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

空猫さんあっという間に4月で直前期ですね!
自分も直前期なかなか集中できませんでした^^;

ブログの更新も、勉強も両立して頑張ってください☆
[ 2011/04/13 23:45 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
お返事遅くなってしまいすみません。

質問の件ですが、
自分が合格した年でどんなに早くても半年以下の勉強期間で合格された方はいなかったと思います。
といっても全員に確認したわけではないのでもしかしたらいるかもしれませんが。。。
知り合いで勉強を始めて6ヶ月で受かったという方はいましたが、
東大出身との事だったのでなんとなく納得でした。


バイト中に勉強できるものが最高ですよね!??
自分は、予備校のチューター?のようなもので
生徒が来ない間は何をしててもいいバイトと、
法律事務所で電話対応などしつつ、これもやることがなければ勉強していいバイトをしてました。
どちらも給料をもらいつつ勉強ができるので一石二鳥でした。

ただ、こういった仕事ってそう簡単に見つかるものじゃないんですよね。
自分も入ってから暇なときは勉強していいシステムだって知りましたし。

ちなみに、法律事務所は某予備校の派遣会社で知りました。


試験勉強はできませんが、司法書士事務所で補助者を8月~12月ぐらいまでの期間で
やるのはどうでしょうか?
あまり忙しくない事務所なら3月ぐらいまで。
年中やってたらよっぽど暇な場所じゃない限り合格は難しいですし、
直前期はバイトをする余裕なんてないですし。

あ、合格者の中には普通の会社で働いてる人もいましたけどね。


試験勉強中って本当にお金がなくなりますよね。
バイトももちろん必要かと思いますが、
まずは試験第一で頑張ってください!!
[ 2011/04/14 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


