絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士の知名度 

日々思う。

司法書士って知名度低すぎー!!!

なんでこんなに世間一般に知られていない職業があるのだろうか。って

思うぐらい知られていない。

弁護士なんて一生で一回も関わらないことが多いのにみんな知ってる。

司法書士は、家を買うor相続or自宅担保権抹消のいずれかで

関わる可能性が高いのにみんな知らない。


これは司法書士としては何とかしたい問題ですよね。

もっと仕事を知ってもらわないとなぁ。

最近はやりの遺言だって司法書士に相談してくれればいいのに。

これからも司法書士として仕事をしていく以上

知名度を上げる努力をしないと。

仕事につながる云々ではなく

まずは友人からでも、司法書士って何をやってるのか、

何ができるのか知ってもらおう。


と、なんとなく思ったのでブログ更新。

今夜中の2時。

3日連続の終電。

う~。月初なのにー!



頑張ろう!!!!!!!!!!!!!!


ということでうだうだ言ってないで寝ます。

ではまた~☆
[ 2011/02/03 02:22 ] 合格後~ | TB(0) | CM(4)
彼氏がH22年度合格者でただいま簡裁代理研修中。
確かに、付き合う前は司法書士??何それって感じでした。

「これから登記の仕事は減る一方なんだから・・・成年後見人制度やってみようかな」と彼。

遺言もそうですけど、成年後見人制度も一般の人に認知してもらいたい!!

SHUNさんも頑張って下さい
[ 2011/02/03 15:58 ] [ 編集 ]
相変わらずの激務ですね~(゜o゜)
身体壊さないようにして下さいね!
って私はインフルエンザにかかちゃいましたけど(笑)

確かに司法書士は、試験の難易度と知名度が
全然比例しませんよね。
これは司法書士が縁の下の力持ち的立場だから
かもしれませんが・・・。

でも受験生的にはあまりに知名度が上がって
受験者数が増大しちゃっても困りますので
ほどほどでいいかもって思います(*^_^*)
[ 2011/02/04 20:31 ] [ 編集 ]
簡裁代理研修懐かしいです。
自分も去年は研修受けながら仕事しながらで
休みなしの約2ヶ月でした~。

ちょうど研修も終わった頃でしょうか。

成年後見制度も徐々に活用する方々が増えてきてますよね。
司法書士業務ってまだまだこれから広がる可能性もあるし、
登記だけじゃなくて新しい分野で活躍していきたいですね。

彼氏さんをしっかり支えてあげてくださいね☆


と、お返事遅くなりました(><)
[ 2011/03/20 03:12 ] [ 編集 ]
確かに大人気資格になってライバル増えちゃったら困りますね(^^;

司法書士がまだまだ活躍できるのは
3%の狭き門を通らないと新規参入ができないからですよね。
もし10%ぐらいあったら全然仕事なかったんだろうなぁ。

試験が徐々に近づいてきましたね!
無理しすぎないように、頑張ってください☆
[ 2011/03/20 03:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


