絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事をするということ。 

>>絶対合格司法書士トップページ

ご無沙汰しまくってます。
>>続き!に行く前に…資格ブログランキング
LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!司法書士 LEC



久々に戻ってきました!

いやぁホント久々の更新で。

左のサイドーに月ごとアーカイブがあるけど

上のほう(最近の)は一桁代たたきだしまくってますね(^^;


さてさて、早一年が経ち今年も終わりに近づいています。

去年の12月といえば研修が始まった月で、

仕事を始めた月。

去年の今頃よりは成長しているかな。

合格したてのころは全然知らなかった実務の知識も徐々に

身についてきているし。


そしてなんといっても立会を一人でやったこと!!


これが今年で一番の成長点かな。

あ、最近補助者決済が問題になってるけど、

自分は違います!実は、登録したんです♪


まぁ決済に行ったといってもまだまだ打合せは手際悪いし、

決済中も、効率悪いわ手際悪いわあーすればよかったこーすればよかった…

と反省点が絶えないもので。。。

売主もお得意様の不動産会社様だし。。

司法書士としてのレベルはまだまだまだまだ低いです。

これから成長の余地あり。



そして今年は仕事をするということを考えさせられる一年でした。

仕事って本当に大変。

いろいろ考えることが多いし。

ミスがないのが当たり前。

試験で誤字脱字や簡単な見落としをしてしまう方は

きっと仕事を始めた時に大変な思いをします。

自分がそうでした(笑)

「ただのケアレスミスだからいいか。」

って試験だから言えるけど

仕事でケアレスでもケアフルでもミスはミス。


決済の打合せでも何があるかわからない。

本当は売主が詐欺師かもしれないし、

売買物件を間違えてるかもしれない。

チェック項目だけで本が作れるぐらい

考えることって多いんだと思う。

考える力が自分にはまだまだ足りないかな。

気が利かないし。周りが見えてないし。

気は効くほうだと思ってたのになぁ。。。


とまぁ久々に早く帰れたので徒然なるままに書きなぐり。

ってこんな反省文みたいなの読んでも

楽しくないと思うので(笑)


久々ついでに本の紹介でも。

まずは研修を受けてる方向け。
司法書士 法務アシスト読本…司法書士実務について記載されている本です。自分は読んでないんですが、事務所に入ってきた新人さんはみんな読んでいるようです。補助者経験ない方は、仕事を始める前に読んでみてもいいのでは?

要件事実の考え方と実務…加藤先生の要件事実の本。通称カトシンor青本。特別研修から認定考査まで対応できる。ぜひ持っていたい一冊。

認定司法書士への道―要件事実最速攻略法…認定考査攻略のために伊藤塾の蛭町先生が執筆なさった本。カトシンよりも読みやすく、過去問も掲載されているため使いやすい。ただし去年の論点請負については載ってません。(去年の試験は請負に関する条文も載っていたので請負の要件事実に関する勉強をしてなくても合格することは可能でした。念のため。)


あとは最近読んだ本。
オーデュボンの祈り (新潮文庫)
ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)
重力ピエロ
と今さらですが伊坂幸太郎さんにはまってます。

白銀ジャック (実業之日本社文庫)
やっぱり読み応えある東野圭吾さん。そして雪山の話♪
思わず読んじゃいました。

本質をつかむ思考法
以前半分ほど読んで中断してしまっていたので今また読み返してます。
「考える力」が欠けてると痛感したので。

負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える
次に読もうと思って確保してある本。
交渉術があれば打合せもスムーズに(交渉するぐらいすごい話術があればもっと簡単な打合せなんて楽勝でしょう!って安易な考え方です。)

とまぁ最近読んだ本は一部で本当はもっと読んでますが、今日はこの辺で。



↓一か月以上放置のブログ。
現在の順位ってかちゃんと順位あるのかな。
よかったらランキングにぽちっと協力お願いします☆

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村



↓☆独学者の強い味方!LECレジュメ販売!☆↓
10精撰択一答練<実力養成編>司法書士 精撰 択一
10精撰答練<ファイナル編>司法書士 択一
10的中書式演習講座的中 書式
10LEC全国公開模擬試験LEC 模試
10直前!全国スーパー公開模擬試験LEC 模試
[ 2010/12/07 00:20 ] 合格後~ | TB(0) | CM(1)
SHUNさん、お久しぶりです(^^)

立会い、やられたんですか!!緊張しそうですね(汗)
私みたいな、おっちょこちょいに出来るのか、
今から不安です(^_^;)

その前に試験が一番不安ですが・・・。

相変わらず、いっぱい本を読まれてますね~。
自分は合格するまで試験に関係するものしか読まない、
って決めてるんで羨ましいです(>_<)
読みたい本はいっぱいあるんですけどね(笑)

最近寒くなってきましたんで、風邪にはお気をつけ下さいね!!
[ 2010/12/08 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


