絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士試験合格発表 

>>絶対合格司法書士トップページ

22年度の合格発表☆
>>続き!に行く前に…資格ブログランキング
LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!司法書士 LEC

先日発表がありましたね。

合格された方、本当におめでとうございます!!


自分が合格してからもう1年も経ったのか!と

少し驚いてます。あっとゆー間の1年でした。


合格発表を見てから10月末2Wぐらいで就活。

11月は研修の申し込みやらで少しバタバタしてて

12月から事務所&研修(東京会)スタート!

あとは毎日仕事と研修に追われて、

研修が終わるとまわされる仕事量も増えてきて、

毎日へとへとにやってきてもう10月。


9月末は今までで一番忙しかったー!!

ラスト2週間は毎日帰るの12時過ぎで

昼は外回り、夕方打ち合わせして、夜に書類作って。。。

ほんとに体がズタボロでした(笑)


でも同期の話を聞いてると

自分ほど毎日残業の人は少数派のよう。

もっと18時ぐらいで終わって、帰ってから本を読んだり

勉強したりするほうが自分のためになるのかな、、、と

最近思ってます。

といってもまだまだ今の事務所続けますが!



合格した方はこれから研修ですね!!

いやぁうらやましい!自分もまたつくばに行きたい(笑)


まずは名刺を用意したほうがいいかと。

業者に発注するのもいいし、電気屋さんで売ってる

名刺用の台紙を買ってきて自分で印刷もいいですね。

自分でやるなら、番号とアドを変換したQRコードを

入れておくと便利です。何十枚~何百枚も交換するので。

4つの研修を通して少ない人でも100枚ぐらい、多い人だと300枚ぐらいは

配ってたかな。東京会の研修で300人近く来るので(確か去年は293人?)

東京会→つくば(中央研修)→特別研修→関ブロ

って順番であるんですが、関ブロまで行くと今更名刺交換?みたいな

雰囲気が出てくるのでつくばまでに配れるだけ配っておいたほうが

後で配れなくて残ったりしません。ちなみに自分は大量に残りました(笑)


あとは発表後の各予備校のイベントは最低一つは出るべきです。

自分はWのに出てそのあと10人ちょっとで飲みに行きました。

最初に知り合いが何人かいると、知り合いの知り合いでどんどん

輪が広がっていきます。

今でも全員と連絡を取ってるわけじゃないですが、

たくさんの人と会うことで自分に合う人、グループが見つかってくので

名刺交換して損はないですよ。

mixi飲みなんかも誰かが企画するのでチェックしてみて下さい。

あと研修なんかは平成21年度合格者のコミュがあるんで

覗いてみると参考になります。


あ、ちなみに東京会とつくばの研修の席順は

申し込み順に前のほうが埋まっていきます。

後ろのほうがいい人は遅めにどうぞ!

ただ途中で席替えもあるのであまり気にすることはないですが。


つくばの研修会場直結のホテルエポカルは

書士会だか日司連が旅行会社を通して斡旋してくれます。

ただし斡旋の料金は一般料金より高いです!!

1週間で6~7万ぐらい?

なので、もし一番近い(というか直結)のエポカルに泊まりたいという人は、研修の日程を

書士会かどっかに問い合わせて、個人でエポカルを予約したほうが全然安いです。

一般の予約枠はすぐになくなるのでご注意を。

ちなみに研修会場は、

余命1カ月の花嫁で榮倉奈々と瑛太が最初に出会うシーンで使われてたホールです♪


あとは斡旋以外の安いホテルとウィークリーマンションがおすすめ。

学園桜井は3万ちょっと、

ウィークリーマンションだと1万8千円と3万ちょっとの2つの料金設定があります。

ウィークリーだとジャーもコンロもあって自炊できるので生活費を節約できます。


ウィークリーマンションの予約が確か1か月前までできないので

先にどこかのホテルを抑えておいて、

12月末にウィークリーマンション予約できたら

ホテルをキャンセルってやったと思います。


考査に必要な参考図書やら必読図書っていっぱい載ってますけど

はっきり言って買わなくていいです!!

加藤先生の本と、蛭町先生の本があれば大丈夫です!

あ、要件事実の必読図書が、「要件事実~言い分方式による設例15題」って

あるんですが、確かにこれは読みやすくて最初にさらっと読むには

なかなかいいです☆

が、今年の試験ででた論点「請負」は、言い分には載ってないです!

まぁほとんどの人が請負はノーマークだったはずですが。

六法は割賦販売法、消費者契約法が載ってるものを選んだほうがいいです。

特別研修で普通に訴状書きます。


ってなんだか書き出したらいろいろ去年を思い出して

あれもこれもと長くなりました。

思いついた順に書いたのでまとまりのない文章ですみません><

ご参考までに♪






↓久々の更新にぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村



↓☆独学者の強い味方!LECレジュメ販売!☆↓
10精撰択一答練<実力養成編>司法書士 精撰 択一
10精撰答練<ファイナル編>司法書士 択一
10的中書式演習講座的中 書式
10LEC全国公開模擬試験LEC 模試
10直前!全国スーパー公開模擬試験LEC 模試
[ 2010/10/03 15:40 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(9)
SHUNさん、お久しぶりです(^-^)

研修、楽しそうですね♪自分も早く参加したいです(と言うか参加資格を得たいです)(^_^;)

今回のSHUNさんの記事は、来年以降に参考にさせて頂こうと思います(笑)

不肖の弟子で申し訳ありませんm(__)m

[ 2010/10/03 17:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/03 18:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
御報告が遅れてしまい、申し訳ございませんです・・。

口述試験、司法書士法はパターン化されているようなので大丈夫かなぁとは思っているのですが、登記法が意外に難しいなぁと感じています。

LECのブレークスルーをゲットしました♪
一からテキストを読みなおそうとも思っているんですが・・・SHUNさんはどのように対策を立てられましたか?

僕は神戸ですので、会場が近くてほんとよかった~と安堵してますww
[ 2010/10/03 22:19 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪

ブログの更新頑張ってますね!
始めてから間もないのにコメントが毎回来ていて
うらやましいです!


って自分なんて師匠って柄じゃないですよ(^^;
なんだか恥ずかしいです(笑)

来年こそは合格できるよう頑張ってください!!

[ 2010/10/06 00:47 ] [ 編集 ]
試験合格おめでとうございます!!

合格後もブログを続けると決意したもののなかなか更新できず
役に立ってるのか??って思ってたのですが、
そう言っていただけるとありがたいです!

研修は働きながらだときつい(特に2月にある特別研修は!)ので、
もし就活しているようでしたらお気を付けください。

口述は、司法書士法だけ覚えておけば問題ないです!

研修はいい思い出になるので楽しんできてください♪
[ 2010/10/06 00:54 ] [ 編集 ]
合格おめでとうございます!!

どうなったかなぁ~と気になってブログにお邪魔させていただきました。


口述は自分もLECのブレークスルーだけ見てました。
自分も最初登記法が意外に難しくて(というか若干知識が抜け始めてて)
最初、やばいなぁ~って思って何回かブレークスルー読んだんですが、
実際全く問題ないです。

試験官がほとんど答えに近いことを言ってきます(笑)
黙ってしまうと試験官も何も言えないですが、
何かしら言っていれば答えに導いてくれます。
というか答え言っちゃうこともあります(笑)

ただし書士法だけヒントがなかった気がします。
なのでなるべく書士法中心で
登記法はブレークスルーをパラパラと見ておけば
全然問題ないです。

と、ついつい長くなりました。
ではでは、口述はさらっと終わらせて
研修楽しんできてください☆
本当におめでとうございます!
[ 2010/10/06 01:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/07 16:31 ] [ 編集 ]
返事遅れてしまい申し訳ありません><;

自分は埼玉に住んでるのでつくばまで
つくばエクスプレスで1時間ほどでしたが、
研修後の飲み会に遅くまで参加したかったので
あえてウィークリーマンションを予約しました☆

でも人によっては2時間ほどかけて通ってる人もいましたよ!
飲み会に最後までいたらかなり厳しいですが、
途中までで切り上げれば大丈夫だと思いますよ♪

ってもうすでに予約するかどうか決めちゃいましたよね。。。
すみません><
[ 2010/10/17 23:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/19 02:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


