絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不動産登記申請メモ 

>>絶対合格司法書士トップページ

ついに買っちゃいました♪
>>続き!に行く前に…資格ブログランキング
LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!司法書士 LEC


楽天のポイントがたまってたので少し割引を効かせて買いました!

不動産登記申請MEMO -権利登記編- 補訂新版不動産登記 青山 修

青山先生の不動産登記の実務書。

読みやすいし、かゆい所に手が届く!

事務所で頻繁に見てるんですが、

自分でも欲しくなってしまい、購入!!

今事務所には個人の所有も合わせると5冊ぐらいはあるはず。

先輩いわく、「一家には一冊申請メモを!」ってことでした(笑)


ちなみに青山先生の本で他に欲しいのが、
〔補訂新版〕 商業登記申請MEMO商業登記 申請
不動産登記申請MEMO (建物表示登記編)建物表示登記
改訂 登記名義人の住所氏名変更・更正登記の手引登記名義人 住所氏名変更・更生
根抵当権の法律と登記根抵当権



全部欲しい。。。

まぁ少しずつ買っていきます!


さて、9月1日は認定考査の合格発表の日です!

ちなみに自分は、、、


不合格間違いなし(><)

かな~りひどい答案書いてました。。。

なので来年また頑張る気満々です☆



自分が試験を受けてからもう1年以上経つんですよね。

去年の今頃は必至で遊んで…じゃなくて

お金稼いでました(^^;

研修シャレにならないぐらいお金かかりますよ。。。


研修代のみで約25万、つくば一週間宿とれば3~5万、

東京会が12日間なので、(神田まで電車往復+飲み会代2500円前後)×12

つくば7日間の生活費、飲み代4~8千円×7日(だいたい毎日2次会やってるので)

特別研修電車代×約20日 場所は大宮やら多摩やらいろいろありますが、

関東圏は京王永山駅は週1で通います。

特別研修中はあまり飲み会なかったです。1回ぐらいかな?

最後が関ブロ1週間(京王永山)

泊まりなら3.5万程。通いなら交通費。

どっちにしても飲み代×7

(飲み会は強制とかじゃないので全然行かなくて平気です)



  →他の受験生のブログはこちらから☆にほんブログ村 資格ブログ



自分はつくばの中央研修も関ブロも泊まりで、

飲み会は毎回出席してたので

う~ん。。。いくら使っただろう。。。

とにかくたくさんです(笑)

飲み会に行く代わりに、生活費はかなり節約してました。

つくばの7日間はウィークリーマンションを借りてたので

簡単に自炊してたり、

東京会や特別研修中は都内までの定期があったので

交通費もかなり浮かせてたり。


それでも40万は軽く超えてた印象です。

受験中の1月から、試験後の10月ぐらいまで

月に約5万ずつ貯めて、それで研修受けたんですが、

コツコツ貯めたお金がパーっと消えていきましたよ。ええ。。。

な~んでこんなにお金かかるんでしょう。


まぁ楽しかったからいいんですが。しかもかなり。


特別研修は毎週土日研修があるので

結構しんどいです。

東京会も平日18時~21時とかなので

仕事やってたら厳しいですよね。


つくばは天国です(笑)


あ~もう一回ぐらいつくば研修やりたいなぁー!!

さってバカなこと言ってないで

明日に備えて寝ます。


↓参考になりましたらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村



↓☆独学者の強い味方!LECレジュメ販売!☆↓
10精撰択一答練<実力養成編>司法書士 精撰 択一
10精撰答練<ファイナル編>司法書士 択一
10的中書式演習講座的中 書式
10LEC全国公開模擬試験LEC 模試
10直前!全国スーパー公開模擬試験LEC 模試
[ 2010/08/31 00:34 ] 合格後~ | TB(0) | CM(2)
SHUNさん、こんにちは(^^)

SHUNさんが紹介される本はどれも気になります(^^;)まったく手がまわらないんで、買えませんけどね(笑)

研修、やっぱりお金がかかりますね・・・(>_<)今からコツコツ貯めないとダメですね。受かるのに時間がかかって貯まりすぎない様にしなきゃ、です(笑)
[ 2010/08/31 12:49 ] [ 編集 ]
実務の本を読むと合格が遠のくような気がいて
自分も受験中は全然読んでなかったです(^^;

逆に実務に入ってからは買わなきゃわからないことが多すぎて><

毎日が勉強です。
[ 2010/09/11 03:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


