絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み☆ 

>>絶対合格司法書士トップページ

そろそろ夏休みです♪
>>続き!に行く前に…資格ブログランキング
LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!司法書士 LEC ようやく夏休みです!

といっても長期旅行の計画はなく。。。


今年の夏の予定は、

花火、ラフティング、バーベキュー、飲み、飲み、飲み…

とにかくガチで遊びます!(笑)


気合入ってるんですが、

今日さっそく一つ予定が飛んじゃいました。


なんと、、、

財布落としましたー(><)

昨日の夜飲んだ飲み屋に忘れてきたようです。。。

帰ってから気づいてすぐに電話したら

ちゃんと財布はあるそうなので☆

よかったよかった。

安心して寝たら今朝寝坊しました(笑)


夜、財布を取りに行ってからの合流です。



今年の夏は遊びまくります!!



     ◎◎夏の受験生の予定は??◎◎
       →司法書士ブログをランキングでチェック




さて、なにか実務の話題でも。

遺産分割の時って確か申請人以外の相続人の印鑑証明が必要ですよね??

でも実務だと、相続人全員からもらうのでお間違いなく!!

知らなかったです。

あ、あくまで実務的な話です。試験の話じゃないです。



相続って必要書類が多いんですよね。


相続関係説明図
被相続人の戸籍(出生に遡るもの)
被相続人の戸籍の附票or住民票除票
相続人の現在の戸籍
相続人の住民票
あるなら遺産分割協議書+印鑑証明書
評価証明書


戸籍謄本には住所が載ってこないので(本籍地ごとだから)

戸籍に載ってるAさんが、不動産の登記簿上のAさんと

同一人物かどうかわからないので

戸籍の附票or住民票の除票を添付します。


戸籍の附票は、「戸籍」っていうけど親子関係を証する書面ではなく

住所を証する書面です。

同一本籍地に本籍がある間に住所を移転した履歴が載ってきます。

「本籍地」にある「住所」の履歴で謄本と戸籍をつなげます。


住民票の除票は、本籍地記載のものを取れば、もちろん住所は載ってるので

同じく謄本と戸籍をつなげます。


附票と除票は、戸籍と謄本をつなげるためのものなので、

戸籍に載ってる本籍地と、謄本に載ってる住所が同一なら

附票も除票も不要です。

うちの事務所は必ずとってるみたいですが(笑)


あと、登記には必要ないんですが、権利証のコピーをもらったりします。

相続人の人は、建物とその底地しか不動産がないと思ってるかもしれないけど

公衆用道路の私道持ち分をもってたりするので

もれがないように権利証なんかでチェックするか、名寄帳で確認したりします。


あ、それと、相続関係で添付する書面は3カ月の制限がないので

印鑑証明は3カ月すぎててもOKです。

ただ半年ぐらい過ぎてたら取りなおしてもらいますが。

もちろん戸籍も3カ月の期限はないですが、

被相続人死亡時に、相続人が生きていたことを証明しないといけないので

相続人の戸籍は被相続人死亡時以降のものを添付します!




月曜事務所行ったら相続2件分の戸籍をがっつり集めなきゃ!!


なんか思いつくままにつれづれと書いたので

不足部分多々あると思いますが

スルーしていただければと思います。


暑いですね~

アイスでも食べようかな。


↓参考になりましたらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村



↓☆独学者の強い味方!LECレジュメ販売!☆↓
10精撰択一答練<実力養成編>司法書士 精撰 択一
10精撰答練<ファイナル編>司法書士 択一
10的中書式演習講座的中 書式
10LEC全国公開模擬試験LEC 模試
10直前!全国スーパー公開模擬試験LEC 模試


・タイムセールクーポン開始!!8/8〆最大30%割引!!
↓対象講座はコチラ↓   ↓詳しくはコチラから↓
タイムセールクーポン対象講座   クーポン 司法書士割引 LEC 司法書士

[ 2010/08/07 16:26 ] 合格後~ | TB(0) | CM(8)
SHUNさんこんばんは!
試験前はお世話になりました!

実務のお話楽しく読ましてもらってます

自分は今弁護士事務所なんですけど、今財産分与の登記を任されてますので、財産分与関係の実務話などありましたら宜しくお願いします!!(笑)
[ 2010/08/09 19:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/09 21:51 ] [ 編集 ]
SHUNさん、お久しぶりです(^^)ミッキー改め空猫です。

久しぶりの『夏』、満喫されてるようですね(^-^)v


後れ馳せながら、今年の本試験のご報告です(^^;)
まぁ、実力通りと言うか、軽~く足切りでした…(T-T)過去問も満足に回せていない状況だったので、妥当と言えば妥当な結果だったのですが、やっぱり悔しいです…。来年こそは、と思いながら、過去問やってますが、進みが遅いのが、悩みの種です(^^;)


あ、それと、私も師匠の真似してブログ始めたんで(SHUNさんみたいにちゃんとしたのじゃないですが(^^;))、お暇な時に覗いてみて下さいm(__)m

ではでは、お忙しいみたいなので、どうぞお体だけはお気をつけ下さいね!!


[ 2010/08/16 17:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/16 19:05 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

弁護士事務所とはすごいですね!!
逆にお話聞かせてもらいたいぐらいです(笑)

そして財産分与まだやったことないです。。。

教えてください(笑)
[ 2010/08/18 00:47 ] [ 編集 ]
七か月合格法は全然可能だと思います☆
知り合いに5か月ぐらいで合格した人もいますよ!!

あれだけの演習量をこなす
時間と根気があるなら
できると思いますよ♪

自分もあれだけの演習量こなせるぐらい
気合があれば><
[ 2010/08/18 01:05 ] [ 編集 ]
本試験お疲れさまでした。

やっぱりこの試験簡単には、受からせてくれないみたいですね。
来年に向けて一年間過去問頑張ってください!!


ブログ今度コメント書きに行きますね☆
紹介なんてこんな更新しない自分のブログ紹介しても
逆に空猫さんのブログの評判が落ちちゃいますよ(笑)
コメントが増えるとかは全然気にしないでください。
って言うなら返信早くしろ!って感じですが(^^;)


これからもよろしくお願いします♪
[ 2010/08/18 01:40 ] [ 編集 ]
SHUNさん、どうもありがとうございましたm(__)m
助かりました(^_^;)

SHUNさんの真似してブログ始めたものの、更新するのって大変ですね…。やっぱりSHUNさん、凄いやと思います(^^)

評判が落ちるなんて、とんでもないですよ!!独学者にとってSHUNさんのブログは必須です!!

こちらこそ、末長く、よろしくお願いいたします。
[ 2010/08/18 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


