絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成22年度司法書士試験お疲れ様でした! 

>>絶対合格司法書士トップページ

久々に早く帰れたので更新します!
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ
LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!司法書士 LEC

試験お疲れ様でした。

試験後は結果に関係なくしばらくは

ゆっくりして一年間の疲れを癒してください。



最近の自分の生活ですが、

6時前に起きて

7時過ぎに家をでて、

夜中の0時前後に家に到着。

ご飯食べて寝る。。。

6時に起きる。

の繰り返しでした。

6月前半ぐらいから徐々に帰りが遅くなり

時には、というか週に1~2日は

終電という。。。


帰って寝るだけ生活で

心身疲れきってました。。。

電車に乗ったら立ったまま寝てます(笑)


今日は久々に早く帰れたので

といっても23時ぐらいですが、

明日頑張れそうです!


ただ本当はグーたらな自分には睡眠時間が8時間は必要なはず。。。




仕事は、、、

なかなかうまくいかないですよね。


日々悩んでばかりですが、

今のところ何とか頑張ってます!


正直仕事を始めてしばらくして、

司法書士に向かないんじゃないかと思ってました。

司法書士ってミスの許されない仕事!

一字一句正確に!!

が絶対なはずなのに、

結構誤字脱字や見落としが多く。。。


でもこれは慣れもありますよね。

もともと大雑把な典型的なO型人間なので(^^;

そして普通仕事ってミスが許されないってのは

あたりまえで、司法書士に限ってではないので。


もう半年経つのに全然半人前なので、

なんとか今年後半戦は

もっと仕事ができるようにならなくては!



ってことで今日はこの辺で失礼します。

今寝たら、5時間ぐらいは寝れそうです。

明日は金曜日!!

週末頑張ります!

☆ビジネスブログランキング100選☆
応援宜しくお願いします→
  ビジネスブログ100選

↓☆他のランキングはこちらから☆↓
にほんブログ村 資格ブログ">blogranking



↓☆独学者の強い味方!LECレジュメ販売!☆↓
10体系書式講座<演習編>不登法
司法書士 体系書式講座 演習編10体系書式講座<演習編>商登法司法書士 体系書式講座 独学
09体系書式講座<演習編>司法書士 体系書式
09精撰答練<ファイナル編>司法書士 択一
09的中書式演習講座的中 書式
09LEC全国公開模擬試験LEC 模試
09直前!全国スーパー公開模擬試験LEC 模試
[ 2010/07/09 00:31 ] 合格後~ | TB(0) | CM(8)
調査士事務所で働きながら、何を血迷ったか独学司法書士受験生です(笑)
21年は記念受験だったのですが、二回目の今年は、午前28、午後30でした。
午前、午後共にミスで一問ずつ落としたのが悔やまれます。
SHUNさんは、合格発表まではどう過ごしておられましたか?
[ 2010/07/09 01:03 ] [ 編集 ]
試験お疲れ様でした!

調査士の知識もあって、書士もあれば仕事の幅がすごい広がりますよね。
自分も表題の方を少しずつ勉強していかなければです。

自分の2回目の試験後は、大学4年だったのでけっこーダラダラしてました(; ̄O ̄)
7月の期末試験を受けて、夏は遊び、秋は行政書士ビジ法2級の勉強をして、確か11月ぐらいまで書士の勉強はしてなかったかと思います。

3回目の試験後は、さすがに卒業してたで夏から勉強してましたf^_^;)
合格した4回目の年は試験後全く勉強せず発表を待ってました。あ、確かFP3級は勉強してました。

息抜きで別の勉強をするのもいいかと思いますが、行政書士やビジ法はもっててもなんにもならないので。。。
宅建、FPはいろいろ実務に関係するところがあるので、やってみてもいいかと思います☆


働きながらの勉強はかなり大変ですよね。
自分はフルタイム働きながらだと足切り突破すらきついかもと最近思いました(ーー;)

一年頑張った分しばらく休憩してていいのかと思いますよ☆
お疲れ様でした!
[ 2010/07/12 14:43 ] [ 編集 ]
独立後、会計の知識等あった方が良いですもんね。
SHUNさんはFPも独学ですか? おすすめの教材があれば是非教えて下さい♪
[ 2010/07/13 18:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/15 17:55 ] [ 編集 ]
会計の知識はほぼゼロでOKですよ!

会計で使った知識は、清算結了の申請の際に
添付書面で貸借対照表をつけるとこぐらいですが、
ほぼパターン化されてて、知識としてはほぼゼロでOKです。
貸借対照表に関しては依頼の時に税理士の先生が
すでに作ってることも多いですし。


FPももちろん独学です☆
自分が使ったのは日本経済新聞社の
うかる!FP技能士3級速攻テキストと、
同問題集です。

FPの税金の知識は実務でも役に立ちますよ。
具体的な数字は答えられなくてもOKですが、
どういうときに税金がかかるぐらい知っておいたほうが
仕事がしやすいと思います。

贈与税、相続税、不動産取得税、こと税(固定資産税、都市計画税)は、
FPで一通り目にするはずです。

9月の試験で2級を受けるので
もしよかったら一緒に頑張りましょう!!
[ 2010/07/19 15:20 ] [ 編集 ]
初めまして。

最初はわからなくて当然です。
全く気にする必要はない思いますよ。
特に推論なんかだと、他の知識がしっかりしてないと
答えられない問題もあります。
自分なんて3年目でもわからない問題ありましたから(笑)

って気にしなくていいといわれても
わからない問題をひたすら解いていくのは
ものすごい苦痛ですよね。かなりの努力が要るはずです。
なので最初は、過去問のAランクの問題だけ解いたり、
AランクとBランクだけ解いたりでもいいのではないでしょうか?


あ、というか、こんな難関試験の問題を、
2回目でサクッと解いてしまったら
逆に天才ですよ(^^;)

過去問は、実際に本試験に出た問題なので難しくて当然なのかと。
受験生には年間10回まわしてそれを2~3年やる人なんてざらです。
10回もやるっていうのは、1回でも2回でも5回でも
わからない問題があったからやってるわけなんで。

自分も4回の受験で問題によっては20回ぐらいは
見てるはずです。
…たぶん。。。間違えたののみ何度もやったし。。。合計すれば。。。

なかなか先は長く感じますが、
司法試験と違って、
覚えれば点が取れます。
暗記なら努力次第でなんとかなるので
努力が報われる資格だと思います。

具体的な暗記方法、勉強方法は記事でも書いてるので参考にしてみてください。
もし「○○がどうしても覚えられない」といった個別の質問でも
もしかしたら自分の暗記方法があるかもしれないので
マメに聞いていただいても大丈夫です!
(返事が若干遅れることはご容赦ください)

あきらめなければ必ず合格できます!
頑張ってください!!
[ 2010/07/19 15:41 ] [ 編集 ]
後、1ヶ月弱の期間で3級なんとかなりますか?気分転換も兼ねて頑張ります!
[ 2010/07/20 11:18 ] [ 編集 ]
確か3級は願書出してから勉強始めた気がします☆

といってももともと金融商品、所得税なんかの知識が
結構あったので内容に抵抗がなかったからだと
思いますが。

もし受験されるなら一緒に頑張りましょう♪
[ 2010/07/21 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


