絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

受験生の方へ。 

同期で、某予備校で働いてる人がいるんですが、mixiの日記で(自分と違って)いい話を書いてたので、引用させていただきます!

って無断じゃないですよ(^^;

ちゃんと日記を書いた人にも、その大親友にも許可をいただきました。

コメントいただけたら、日記を書いた方へも伝えますね♪

以下最後まで引用です!!



『午前の質権の問題。 
最後の2択で迷っちゃって、 

あんなに条文読み込んできたのに‥なんでこんな問題でつまづくんだろう。今年もダメかぁ 

ってその時思って。 
昼休みはずっと泣いてた。 


午後も記述式で時間使いすぎちゃって、択一に残された時間はたったの45分。 



泣いてた。 



ポタポタ涙こぼしながらときすすめて、 
答案用紙は涙でグッチャグチャだった。』 



昨年、一緒に合格した大親友の話。 




本試験まであと40日。 
模試の結果をみて 
残り時間に焦りを感じて 
今年はダメかぁって 
思ってしまう人もいると思います。 



思ったっていいです(腹の底ではそう思っちゃダメですけど)。 

泣いてたっていいです。 


それでも 
最後まで続けてください。 



そこで続けさえすれば 
道は大きくひらけるから。 


どんな状況に陥ったって、続けること。 



合格に必要な条件。 



もうダメかぁって思ったって 
腹の底では絶対諦めてない 
そうして続けさえすれば、それでよしです。 


あと少し。 
あと少し。 
頑張りましょう。 
[ 2010/05/25 19:30 ] 合格後~ | TB(0) | CM(14)
ここまできてあきらめられないっす!
無駄な努力がないこと自ら証明したいとおもいます。
[ 2010/05/25 20:54 ] [ 編集 ]
試験まであと一息!
頑張ってください!!
[ 2010/05/28 15:06 ] [ 編集 ]
先日はお世話になりました☆
すぐに誰かわかりましたよ♪


150番くらいだともしかしたら
1番の方と同じ部屋かもしれないですね(笑)
後だし作戦失敗ですね。


あと最後の一ヶ月はあっとゆー間だとは
思いますが頑張ってください!!
[ 2010/05/28 15:29 ] [ 編集 ]
こちらこそ、お世話になりましたm(__)m
良かったです、覚えて頂いてて(^_^;)
SHUNさんは私にとって師匠ですので(^-^)

そう言えば、複数人との総数引受契約における複数の契約書の可否、ちょこっと千問の道標に載ってましたね(^-^) 今年出ると解けるんですけどね(^^;)
[ 2010/05/28 22:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/30 07:07 ] [ 編集 ]
くじけそうになるとこのblog見ていますf^_^; そして今日も励まされました。今年も受かる気がしなく過去問にも身が入らなかったのですがもうひと頑張りできそうです。ありがとうございました☆
[ 2010/06/03 21:02 ] [ 編集 ]
僕はこれを読み涙でケータイがボトボトになりました。

今年でもう5回目。
先日の模試が不甲斐ない結果で心が折れかけてましたが…
あと1ヵ月。
つらくなったらこの日記を読み返して頑張っていきます。
[ 2010/06/07 18:07 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつもブログみてます。
質問なのですがLECの択一カードという書籍を使っていたと別ページで見たのですが、あれはどの程度やるべきでしょうか・・。量に圧倒されてます・・・。赤ラインだけではもちろんまずいと思うのですが、他の表はすべて一字一句記憶すべきでしょうか。SHUNさんはやはり完璧にしていたのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 2010/06/25 12:08 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!

ついに試験まで一週間ですね。
せっかく今日まで勉強してきたんですから
最後まであきらめずに、
あと一週間頑張ってください!
[ 2010/06/26 16:19 ] [ 編集 ]
ヒデさんを含め今回の記事に頂いたコメントは
先日同期に会ったときに伝えさせていただきました。

予備校ではたらいてるのもあって
ヒデさんたちのことをすごい応援してました!!

模試の成績なんて関係ないですよ!
自分も某予備校の模試で択一20点以下をたたき出した年に
無事に合格してます。

あと一週間最後まで頑張ってください!
[ 2010/06/26 16:23 ] [ 編集 ]
択一カード今でもたまに見ます☆
さすがに事務所では見れませんが(笑)

あれを頭から見ていくよりは、過去問を解いていて、
お隣さんがどうなってるか(例えば、地上権の問題が出てきたときに、ん?賃借権の場合はどうだったっけ?)を毎回確認していったほうが、頭に入ってくると思います。

過去問をしっかりやっていけば
一字一句とまではいきませんが
あぁ見たことある!といったところが増えてきて
あとは各知識を比較していけばさらに記憶に定着していくと思います!

赤ラインだけではたぶん足りないかと(^^;
表によっては全く使わないところもあると思いますが、
頻出のところは表を丸ごと覚えるぐらいがいいかと。

試験まであと一週間頑張ってください!
[ 2010/06/26 16:37 ] [ 編集 ]
なるほどです。ありがとうございます。
がんばります。
[ 2010/06/27 16:09 ] [ 編集 ]
SHUNさん

お久しぶりです、なんとか期待して発表待てるような点数がとれました

最後の2択に絞ってからの判断、やっぱりどんだけ過去問を基準に判断できるかで、迷った問題をほぼ拾うことができました

司法書士試験は、絶対的に過去問で既出知識を確実にするかでしたね

アドバイスを生かすことができました、また、合格を発表しにきます。
本当にありがとうございました
[ 2010/07/06 18:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!

迷った問題をほぼ拾うとはすごいですね!!

同期合格者とも、合格してから過去問の大切さに納得した。というような
話しをしてました。


合格者発表が楽しみですね!
報告楽しみにしてます!!

> SHUNさん
>
> お久しぶりです、なんとか期待して発表待てるような点数がとれました
>
> 最後の2択に絞ってからの判断、やっぱりどんだけ過去問を基準に判断できるかで、迷った問題をほぼ拾うことができました
>
> 司法書士試験は、絶対的に過去問で既出知識を確実にするかでしたね
>
> アドバイスを生かすことができました、また、合格を発表しにきます。
> 本当にありがとうございました
[ 2010/07/09 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


