絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツイッター 

最近同期と始めたんですが、
ツイッターってすごいですね。

友人間で使えば、
今どこにいるかいろいろ話しができ、
直接メールを送る訳ではないので
相手に気を使わせたりもない。
遊びに行く予定建てるのにも
先にざっくりと予定を決められるし。
(誰でも見れる場なので具体的には決めませんが)

他にも、自分が有益と思う情報を発信してくれる人をフォローすれば
厳選された情報が得られるし、
飛び交っている情報量も申し分ない。
自分にあう情報を発信してる人が
フォローしてる人もわかるので
更にフォローしてみてもいいかもしれない。
ブログとも連携させている人が多いので更新情報もいち早くわかる。
RSSなんかよりも使い勝手がいいかと。


ってこれよりもいいなぁと思ったのが、
もし受験生同士でフォローしあったら、質問とかしたらすぐに返答が来る
(かも)!
他にもいろんな情報交換できるし、お互い励ましあったりもできますよ
ね。
願書の出し忘れとか、まぁもともとないとは思いますが防げるはずだし、
みんな勉強してるんだから頑張ろう!って思えるはず。

登録も使い方も簡単だし、もちろん本名もいらないし。

って自分が受験生だったら使いたかったな。
[ 2010/05/24 19:47 ] 合格後~ | TB(0) | CM(3)
お久しぶりです。

元気にご活躍されてそうで、なによりです☆

すいません、勉強の質問なんですが、択一で最後②択で迷ったときってどうやって最終的に決断してましたか?

どうも、模試で30台が安定しなくて。いまさら制度趣旨を勉強する時間を考えないといけないのかなとか考えてます。

受験生時代の記憶を思い出せれば、よろしくお願いいたします。

あっ、認定がんばってください!
[ 2010/05/25 12:45 ] [ 編集 ]
お久しぶりです☆

自分もあまり制度趣旨とかは覚えてなかったですよ。
合格ゾーンの解説と直チェに載ってる程度は
読んでましたが。

最後迷ったときは、

直観です!!!
(ホント役に立たなくてすみません)

でも迷ったときって、
自分の知識全部出してもわからないから
迷うんですよね。

全部出しきってもわからないなら
確率が高そうなほうを
選んで次に進んだほうが
得策だと思ってました。

35問全部取らなくても
合格できるってとこが
頭の底にあったからかもしれないです。

まぁそんなことを言ってるから
午前の択一が足切りラインギリギリ
だったのかもしれないですが(^^;


あ、これは本試験のときの話。
模試のときは、迷ったところとか、
復習するところをメモしてました。
直前期は復習もなるべく効率良く
やらないと時間がないので。

と、結局何も役に立たないなって
読み返して自分でも思いました(笑)
でも自分も2択で迷ったとき正解できる
必勝法があったら伝授して欲しいです。

お互い頑張りましょう!!
[ 2010/05/25 15:10 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
方法がないっていうのも、気楽になります。

強いて言うなら、経験からの直感っということは間違いないってことですもんね☆

日頃の勉強で追い込まれる判断を楽しむことにします。

勉強はせっかくなんでゲーム感覚で楽しむものですからね☆

では、また、よろしくお願います。☆

がんばりましょう!
[ 2010/05/25 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


