絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メールで更新☆ 

メールを送るだけで更新できるのを思い出して使ってるのですが、これなら全く苦が
なく更新できます!

いつもは「続き」のテキストを作ってたんですが携帯からだと続きにできないよ
うで(自分がしらないだけ?)

まぁ若干一つの記事が長くなりますが、読みにくかったら暇なときにPCからま
とめて書き直します。


って今、昼に更新したのをみたら
絵文字が出てない(><)

しかも絵文字を打った所がハテナマークになってるところがある。。。

後で直しますが
「?」は「!」に
読みかえてください!


絵文字を使う場合の送り先が
別にあったようです。
今度は出てるかな?

そんなところで今日もご飯を食べてから考査の勉強頑張ります!!

*なんと今度も絵文字が文字化けしてて大変なことになってました><
お見苦しいところお見せしました。
[ 2010/05/18 21:10 ] 合格後~ | TB(0) | CM(8)
初めてコメントさせていただきます!
僕も1985年生まれの同い年だと思います。
シュンさんのブログは1年以上前から拝見させてもらってます!
同じく司法書士を目指し勉強しており勝手にライバルのような存在としてモチベーションを上げるために拝読させてもらってました!!
しかし、僕は去年も結果がでずに今も勉強している身なのですが今年の答練の結果もふるわずこの直前気に不安で焦っています…
そこで図々しいのですが何かアドレスを頂ければと思います!
宜しくお願いします(T-T)
[ 2010/05/19 08:57 ] [ 編集 ]
85年生まれなんですね☆
歳が同じって親近感がわきますね♪


この試験前の時期、
精神的にホントつらいですよね(><)
この時期は少しでも不安がなくなるように
それまでやってきた問題で
間違えたところを解きなおしてたと
思います。
あまり手を広げすぎても逆にあせるだけな
気がしてました。

自分は答練をうけてないのでわかりませんが、
模試に関しては、正答率の高い問題は
過去問ベースの問題なので
そこだけ抑えて、あまり正答率の低い問題は
気にしなくてもいいかと思います。

実力や環境によって様々な勉強方法があり、
どれが正しいかわからないので
いいアドバイスができませんが、
でもまだ一ヶ月半あります!!

同期には4月から勉強を始めて合格だった人も何人かいます!
(その代わりに一日の勉強時間は長かったですが)
最後まであきらめずに頑張ってください!!
[ 2010/05/20 07:40 ] [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます!

何回も質問で申し訳ないのですが今の時期でも過去問はやはりただ解くだけではなく分析等もやったほうがいいですかね??

働きながらの受験なので時間的にただ解くだけで厳しいもので。
[ 2010/05/20 15:34 ] [ 編集 ]
働きながらの勉強はほんとに大変ですよね。

自分もフルタイムで働き出してから
その辛さを実感しました。

過去問を分析する時間がないのなら、
姫野先生のアンカーシリーズなんか
良いかと思いますが、
この時期問題集を増やすことに
抵抗があるようでしたら、
これまで分析してきた部分を
再度インプットし直した方が
いいのかなと思います。

といっても人それぞれなので
エゴさんが信じる勉強方法が
最適だと思います!!
[ 2010/05/21 19:46 ] [ 編集 ]
シュンさん

色々とありがとうございます!!

また質問になってしまうのですが本試験を解く時はどのように考えながら解いてましたか?

例えば過去問を思い出しながら解いていたとか等

分かりずらくて申し訳ないです…

[ 2010/05/22 17:46 ] [ 編集 ]
質問は全然構いませんよ!
いつでもどうぞ♪


試験の時は、そんなに何も考えてないです(笑)
模試と全く同じに解いていきます。
もう3回も4回もうけてるのでそこまで
緊張もしませんし。

解くというより、仕分けをしてる感じです。
各肢を、◯、×、△(△の中でも◯より、×より)、不明で
5肢全部分けてから
組み合わせで見る。

って作業を黙々としていく感じです。

というより、過去問を解いてるのと同じ感じですかね。

野球部の時よく、
「練習のための練習をするな!」
って言われてました。
練習してるのは、試合で勝つため。
常に試合をイメージする。

書士の試験も同じで、
本試験で点数がとれるようにするために
勉強するってことなので、
過去問を解く時も本試験と
同じように問題を考え、解答する。

なので、自分は普段過去問を解いてる時と
たいして考え方は変わらずでした。
…たぶん(笑)


姫野先生のブログを見たら、
どの知識が、テキストのどの辺に載ってるのかわかるようにする。
ってありましたが、自分はそこまでわからなかったです。。。
こんなことどこかで読んだな。程度(笑)
むしろ自分の頭の引き出しに入れた知識を
普通に、自然に取り出してただけな気がします。

個人的には姫野先生のやり方の方がオススメですが、
そこまで全てを一言化できるテキストが
市販されてないので、独学にはちょっと
難しいかなって思います。

と、毎回あまり参考にならずに
申し訳ないです。

自分も今考査の勉強中です!
お互い頑張りましょう!!
[ 2010/05/22 18:22 ] [ 編集 ]
とても参考になってます!
本当にありがとうございます!

とにかく今手元ある資料や問題の理解を高めたいと思います!

また質問するかもしれないですがその時は宜しくお願いします!
[ 2010/05/25 09:35 ] [ 編集 ]
いつでも質問ください!
返事は遅れるかもしれないですが(笑)

基本はやっぱり過去問だと思います。
かんばってください☆
[ 2010/05/25 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


