絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士の書式と実務の違い 

おはようございます。
せっかく外回りで本が読めるのに本を忘れてしまいました(xx;

書式と実務の最大の違いは、


書類が集まっているか、集めるかということ。


司法書士試験ではほぼ全ての書類が用意されていて、

それに基づいて登記の申請書の書き方を学びますが、

実務では書類を集めるところから始まります。

例えば設定の申請では、

銀行から、
設定契約書
*登記原因証明情報
*設定契約書(お客様控え)
印鑑証明書
住民票
代表者事項証明書
委任状
(*もらわないことも)

を預かります。

銀行はお客と金消契約をしたときに、印証と住民票を預かっていて、登記用の委任状にも印鑑ももらってるので、

設定用の書類は全て銀行からもらえます。

あ、住民票は設定では使わないですよね。
ここでもらった住民票を移転でつかいます。


書類は決済前に預かったり、FAXを貰っておいて不備がないかチェックしてます。

司法書士の仕事の仕事で一番大切なことは、書類の不備がないかをきちんとチェックすることな気がします。

正確な登記を入れる前提となるので。

今思えば平成20年度の書式は解けなきゃいけない問題だったのかも。
例えば抹消で、謄本と現在の氏名、住所(名称、本店所在地)に違いがないかなどは必ずチェックしなきゃいけないところ。
前提として名変いれたり、合併いれたりしますもんね。

こーゆーのを実感したのは実務についてから。
独学だからでしょうかね。予備校では実務の話はどこまでしてるんでしょう。

独学の不利益を実感してしまいます。


では、また時間のある時に更新します!


いつも拍手くれる方本当にありがとうございます☆
見ていただけてるんだと思うとやる気がでます!!
更新頑張ります!
[ 2010/05/13 10:06 ] 合格後~ | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です☆

「書式と実務の最大の違いは、
書類が集まっているか、集めるかということ。」

なんかすごい共感して思わずコメントしちゃいました☆
今思うと、書式って目次みたいなものですよね。

そして謄本と申請書の照合くらいちゃんとやりなさい!と平成20年の私に言ってやりたいです(笑)

たぶん分野は違うけど(SHUNさん→不動産、私→商業?)、お互い頑張りましょうっ(^^)
[ 2010/05/14 22:28 ] [ 編集 ]
あ、自分も会社の登記やってますよ!
申請書も会社ばかり作ってます☆

ただ、抵当権の設定書類を預かったり、
申請に行ったりと、
外回りは行かないといけないので。

なので未だに戸籍があまり読めません(笑)


仕事頑張りましょう!!
[ 2010/05/16 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


