絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士事務所に入って最初に覚える仕事。 

司法書士事務所に入って最初に覚えた仕事は。 完了書類の返却処理です。

例えば、抹消→移転→設定って申請があったら、

抹消の完了証などは、抹消銀行に、

移転の完了証などは、買主に、

設定の完了証などは、設定銀行に、

カラ権利証は、売主に、

それぞれ送付するための、封筒、送付状を作成。


こんなこともやるのかー!!
ってちょっと驚いたんですが(自分だけですか??)
司法書士事務所のイメージって、申請書を黙々と作るだけだったので(^^;

でも考えてみたら当たり前ですよね。
登記終わった書類は返さなければ。
でも入るまでは思いもつかない仕事でした。



友人に聞くと初日から申請書作ったと言ってる人もいたので事務所によりけりみたいです。

この処理をやると、どの登記にどこから何をもらわないといけないかがわかります。

設定とか抹消の添付書面はほとんどか原本還付なので、返却の処理をしてると申請で使う書面がだいたい一通り見れます。

そーいった意味もあっての最初の仕事らしいです。

ってことでお昼を使って更新してみました☆
[ 2010/05/12 14:34 ] 合格後~ | TB(0) | CM(1)
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
[ 2010/08/11 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


