絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春なのにこの寒さ。法務局の外回りで凍えそうでした。 

>>絶対合格司法書士トップページ

4月とは思えないこの寒さ!明日雪の予報ですね。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ
LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!司法書士 LEC

こんばんは!

なんと2週連続更新!!

若干仕事も慣れてきて余裕が出てきたおかげかな。


それにしても寒い!

申請2箇所行ったんですが

バス待ちながら震えてました。

自分が受験生のとき補助者の仕事って

何やってるのか全く不明だったので

仕事の話も書いていきたいですね。



ただ、研修の話しのリクエストが多いんで

今日は研修の話です。


研修を通して一番得たものは、、、

ダンボール一杯の資料。

全部冊子になってますが、

A4版で、厚さが全部で

40センチ分ぐらい(^^;

しかも講義で全く触れないものも多々(笑)


分野は、不登法、商登法なんかはもちろん、

表示の登記、税法、ADR、労働系の紛争問題、渉外業務、刑訴法、企業法務…と

多岐に渡って、著名(?)な司法書士や一部弁護士、簡裁裁判官の

方々をお招きしての研修。

正直知ってる人は、内藤卓先生ぐらいでした(xx;が、

どこかで聞いた話では、何年かしたら、研修に来ていた講師陣が

どれも著名な方々ばかりだってわかる!らしいです。




東京会研修の話は12月中に若干してたんで、
(商業登記の話の途中だったんでいつか続編やります!)

中央研修の話。

1週間つくば泊り込みの研修。

正直、飲んで、飲んで、飲み続けたことしか覚えてません!(笑)

中央研修は、関ブロックと同時に申し込む研修で

中央は概説的なところ。こういう分野がありますみたいな。

関ブロは、もっと実務的なところ、とわかれており、、、

東京会研修が実務重視だったのでそれに比べて

つくばはちょっとがっかりでした。


ただ、夕方は盛り上がりました!

18時終わりでそっから始まりみたいな!

宿はすぐそこ。

そりゃ飲みますわな。もちろん6日連続で(笑)


東京会で仲良くなった人に始まり、

北海道合格者との飲み、23~24歳の同世代飲み、

静岡合格者飲み、mixiの合格者コミュの飲みなどなど。

挙句の果てに20代半ばのいい大人たちが集まっての

夜中の本気ドロケー&大縄(笑)

この一週間はつくばの飲み屋が

同期で埋まってました(笑)




つくばは、同期との距離がぐっと縮まる7日間。

確かにお金はかかったし、

講義は少し物足りないと思ってしまったけど、

同期とのつながりを作るには最高の場でした。


いやぁ年に1回ぐらいやりたいですね(笑)


名刺は200枚ぐらい配ってそこからは

さすがにもう覚えられないと思い

配るのを遠慮してました(^^;



あ、どーでもいいですが

余命1ヶ月の花嫁の撮影場所で

使われてるホールでした☆


って、これ読んだら研修に行ったのか

旅行に行ったのか、よくわからない

記事ですね。。。

伝えらることが少なくてすみません(>人<)



と、まだ金曜日なので今日はこの辺で。

土日時間がありましたら更新いたします。


あ、それと、今yahooオークションで

去年の模試(伊、L、W)を出品中ですので

欲しい方いたら探してみてください♪

ってちなみに土曜までです、って今日ですね(笑)


ではでは今日はこの辺で。


☆ビジネスブログランキング100選☆
応援宜しくお願いします→
  ビジネスブログ100選

↓☆他のランキングはこちらから☆↓
にほんブログ村 資格ブログ">blogranking



↓☆独学者の強い味方!LECレジュメ販売!☆↓
09体系書式講座<演習編>司法書士 体系書式
09精撰答練<ファイナル編>司法書士 択一
09的中書式演習講座的中 書式
09LEC全国公開模擬試験LEC 模試
09直前!全国スーパー公開模擬試験LEC 模試
[ 2010/04/17 00:18 ] 合格後~ | TB(0) | CM(6)
はじめまして。

自分は30なんですが、そのくらいの年齢層の合格者も楽しんでますか?
30で合格しても今の暗い生活が劇的に変わるのが想像出来ないんですよねぇ
[ 2010/04/17 10:17 ] [ 編集 ]
久々に更新してる!(笑)
今年合格間近な友達にSHUNさんから聞いた研修の話をしたら、すごくモチベーション上がってました☆
勉強はもちろんですが、人とのつながりってすごく大事ですよねv-238
[ 2010/04/25 22:03 ] [ 編集 ]
ポンコツさん、はじめまして(?)!!

以前(去年の年末あたり?に)同じHNで
コメントいただいてましたが、同じ方ですかね(^^;)


30歳ぐらいの方でも全然楽しんでますよ!
研修中も昭和53年会なる飲み会が開催されていたり、
(確か研修期間通して2回はあったと思います)
30前後の方で自分の知り合いの方たちは、
つくば7日間で毎日飲みに行ったという方が大多数です。

同期で数人で飲むときも30代の人がほとんど毎回いますし、
あさっても飲み会がありますが、
年齢層は下は23、上は33と幅広く、
歳はあまり関係ないように感じますよ☆

1月ぐらいからをこんな風に過ごすのも、
GW遊べるのも、何年ぶり?という人が
大多数で、おそらくどの方も生活は劇的に変わってると思います。

といっても認定考査の勉強に追われはじめてて
ホントに何も気にせず遊べるのは来年のGWからみたいですが。
[ 2010/05/03 01:26 ] [ 編集 ]
久々に更新しました(笑)
今年は、月に10回の更新が目標だったはずなのに(^^;)

研修の中でも中央研修は、ホント第2回があったら行きたいぐらいの
思い出に残る7日でした☆
ただ、楽しい分(?)研修代がすごいかかるのでお気をつけください!
[ 2010/05/03 01:34 ] [ 編集 ]
SHUNさん、こんにちは。

またこの辛い時期を迎えてしまいました。GW関連のTV見るたびに切なくなります。そんな中でSHUNさんのコメントはいつもやる気と希望をいただけます。ありがとうございます。
お陰で今日も頑張れそうです。
[ 2010/05/03 12:44 ] [ 編集 ]
今年は試験も終わったしGWは遊ぶぞ!!
っと受験生のかたには申し訳ないけど
遊ぶ気満々だったんですが、、、

このコメント地元のマックで書いてます。
結局去年とあまり変わらない
GWです(笑)
考査の勉強が~。。。
既にあと1ヶ月ってところなので実は
あまり余裕ないです(^^;

この時期ホントにキツイですよね。
精神的に病み始めてたのがGWあたりだった気がします。
体調管理だけは気をつけてがんばってください☆
[ 2010/05/03 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


