絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご、ご、ご、、、ごぶさたです。 

>>絶対合格司法書士トップページ

いやぁもうホント更新もコメ返答もなくて申しわけありませんでした。。。
>>人気ブログランキング
>>資格ブログランキング


もうちょっと更新するぐらいの余裕があると思ったら、、、

気づいたらあっというまに研修も終わって4月に突入!!


3ヶ月近くも更新してなかったみたいですね。。。

たぶんもう見てる人も少ないかと思いますが。


さて、久々すぎてどんなことを書いていたか

何を書いていいのかさっぱりです(笑)



でもまずは研修の話ですよね。

ってこんなこと言ってて見てる人があまりいなそうなので

ほぼ独り言状態。。。

っても書くって決めたから書きます!


自分が受けた研修は全部で4つ。

東京会研修、中央研修、特別研修、関東ブロック研修。

中央と関ブロは、新人研修の中央と関ブロとして一緒に申し込むので

ひとくくりにしてもいいのかな。


それぞれの内容は、

東京会研修が、一番役に立った気がします。

最初の研修だし、実務で使ってる書類等を

参考としてたくさんあげてくれてたので。


中央研修は、、、講義は抽象的な話が多く、

司法書士の歴史や、各分野の紹介(成年後見、債務整理、労働法系などなど)で

終わってしまい実務的なことはあまりなく。

あ、経験談なんかはありましたが、実際にどうやって

クレサラ業務をやるの?みたいなのはあまりなかったということです。

でも伊藤真先生の講義を聞けたのは感激でした♪

ほんの1時間ちょっとで軽くファンになりかけました(笑)


そして特別研修!!

毎週土日+平日1日で一ヵ月半!

グループ研修やらゼミナール、終盤に模擬裁判2回!

訴状や答弁書書いたりと、割賦販売法、消費者契約法など

あまりなじみのない法律を使っての起案。

仕事をしながら課題をこなす。2月はほんとにハードな毎日。

2月の休みは祝日の日と特別に事務所から休みをいただいた2日間だけ。


最後が関東ブロック研修。

特別研修終わった次の日からの7日間研修!

2日目に講義をしていただいた

河合先生は全研修を通して一番印象に残る先生。

いや別に身なりとかだけじゃないですよ?

(自称)竜馬を意識した着物ででてきたのでも

すでに違う!と思いましたが、講義もまたすごい。

各地で公演とか講義とかされてるようで

話しなれてるし、やっぱり話してることもレベルが高い。

本も何冊か書いてるようで近いうちに読みたいですね。

あ、河合先生の紹介になってましたが、それよりも研修。

関ブロはなんといっても、クレサラと立会いのゼミナール!

クレサラは14人くらいのグループを2つに分けて、

A班だけに依頼者(借金で悩んでる方)の設定なんかを渡し、

B班は司法書士役として、その内容をうまく聞き出す。

2回目は班の役を入れ換えて、別の設定で。

といった感じ。

実際にどんなことを聞くのかなんかあらかじめマニュアルとか

チェックシートなんかを用意してないと難しいと実感。


立会いは、買主役、売主役、司法書士役等々役を分かれて

実際に立会いの練習!!


いやいやこれがまた緊張してしまって

思うように話せず、てんぱって(笑)

練習でこれってほんとに実務でやるって。。。

ちゃんとできるかな(^^;)


と研修の内容はざっくり言うとこんなです。

1月末から3月の半ばまで土日あわせ

ほぼ毎日スーツ着てましたよ(xx;





と、まじめな話はこの辺で。

やっぱり研修といえば、同期の友達作り!!

ほんっっっとにいい友人たちに巡り合えました。

いろいろ詳しく書きたいんですが、

受験生の方々がもし読んだら、

何こいつは遊びまくってるんだ!??って

お叱りをいただきそうなので、自粛します。

ただ、研修が終わった後でも仲良しなグループは

結構頻繁に飲み会があったりするので

ほんとに一生付き合っていけそうな人が増えました。

中央研修は、7日間つくばに泊り込み。

=みんな遅くまで飲んでても大丈夫

=7日間連続の深夜までドンちゃん騒ぎ♪

などなど。。。

つくばはいろんな人と知り合えるいい機会です。


あ~、書いてたらどんどん書きたくなってきたけど

もうすでに結構な長文買いてますよね。

事務所の話ももうちょっと(って全然してない?笑)したいんですが、

あまり書いても読む方は疲れてしまうので、今日はこの辺で。


あ、そういえば個人的なご報告。

行政書士試験合格しました☆

合格点6点プラスのぎりぎりで(笑)

つくば研修中の合格発表でした。


最近は簿記の勉強再開と、

認定考査に向けて勉強してます。


最後に受験生の方へ。

合格者の中には、4月まで何にもしないで

4月から勉強して合格した人も

何人かいました。
(といっても4月から毎日10時間以上はあたりまえとかでしたが、、)

なのでまだまだこれから。

がんばってください!!


☆資格ブログランキング☆
久々の更新にびっくりされた方はこちらも→
  にほんブログ村 資格ブログ

↓☆他のランキングはこちらから☆↓
">blogrankingビジネスブログ100選



↓☆独学者の強い味方!LECレジュメ販売!☆↓
09体系書式講座<演習編>司法書士 体系書式
09精撰答練<ファイナル編>司法書士 択一
09的中書式演習講座的中 書式
09LEC全国公開模擬試験LEC 模試
09直前!全国スーパー公開模擬試験LEC 模試

[ 2010/04/11 01:03 ] 合格後~ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


