絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明けましておめでとうございます☆ 

>>絶対合格司法書士トップページ

少し遅くなりましたが、、、
>>人気ブログランキング
>>資格ブログランキング
LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!司法書士 LEC
今年も宜しくお願いします☆

もうブログが終わってしまいそうなぐらいの

更新頻度ですが、まだまだ続きます。



去年ようやく合格できたことで、

2010年プレッシャーなく新年を迎えられました!!

こんなにすっきりした気持ちで

新年を迎えるなんて何年ぶりでしょう。。。

確か大学2年の秋からやってるので、

06年の正月からすでにがり勉モード。

ようやく自分にもまともな

正月&ゴールデンウィークがやってきそうです!



無事に終わった東京会研修ですが、

気づけば手元の名刺が100枚を超えてます(><)

全12日間ある研修の中で確か12日全て食事or飲みに

行ってたので(笑)

他にも同期約80名を呼んだ大忘年会!!

その他、少人数の忘年会、初詣、新年会…と

みんな今までたまっていたものが

はじけたかのように遊んでるようです(^^;)

ってこんだけ飲み歩いてるのは

ごく一部な気もしますが(笑)


でもこんだけ遊べるのも今だけ。

1月22日~中央研修~1月28日

1月30日~特別研修~3月 7日

3月 8日~ブロック研修~3月14日

しかも中央研修は事前課題あり、

特別研修は必読図書あり。
(あ、必読図書は読まなくても大丈夫って噂です。)

自分もそろそろ課題に取り組まなくては。。。



事務所のほうは、、、

まだまだ全然慣れません。。。

研修ある日は休みをもらった(というか強制的に休みになった)ので

まだ9日ぐらいしか行ってないです。

やることは申請し終わった、登記完了後の書類を

権利者、義務者、銀行などなどに

郵送するための封筒やら送付状やら作ってるだけです。

権利書やら、識別情報、完了証、原本還付した代表者事項証明書などなど。

完全単純な事務作業。回収処理とかって作業です。

早く申請書を作成&立会いできるようになりたい一方で

一文字もミスが許されないような

シビアな作業に若干ビビッてます(--;)

思ってた以上に司法書士の仕事って責任重大。

もし登記申請書類に不備があって

申請日に登記が入らず、

先に二重譲渡やら差押さえが入ったりとかしたら

全責任を司法書士が取る。


試験であれだけ書き間違えても合格できるのが

不思議なぐらいに試験と実務に差がある。

試験でいわゆるケアレスミス(誤字、脱字)を

しょっちゅうしてた自分が本当に司法書士が務まるのか。

先輩が言うにはすぐに慣れるってことだったけど

だいじょぶかな。。。


といってもとにかく今は目の前の仕事をかたっ端から

片付けて、早く事務所の空気に慣れること。

頑張ります!



気づけば年もあけてしまって

去年の今頃は、

年があけて

気づいたら模試が始まって、

願書出したら、すぐに試験!!

って自分を追い詰めてた気がします。

この時期ってあっという間に

時が経ちますよね。

必要なのは過去問レベルの正確な知識。

身体には気をつけて、頑張ってください。


☆ビジネスブログランキング100選☆
応援宜しくお願いします→
  ビジネスブログ100選

↓☆他のランキングはこちらから☆↓
にほんブログ村 資格ブログ">blogranking



[LEC中上級向けパック講座]
公開模擬試験パック
司法書士 公開模試直前ファイナルパック
司法書士 ファイナル直前レギュラーパック
司法書士 直前精撰答練レギュラーパック
司法書士 精撰答練記述式強化パック
司法書士記述
[ 2010/01/05 17:44 ] 合格後~ | TB(0) | CM(8)
 東京の同期のKです(合格報告会で会った)!ブログ楽しく見せてもらっています!事務所のこととか参考になりますね!
 更新期待してます(笑)今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/05 22:46 ] [ 編集 ]
更新されてるような予感して見てみました(^O^) 晴れやかなお正月&GWおめでとうございます! 過去問の正確な知識って言葉響きました。今年は過去問に的を絞って合格目指したいと思います。今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/06 17:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/06 20:20 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(遅すぎですみません)。

僕は今日で中央研修が終わります。

東日本でも始まっているそうですね。遅刻だけお気をつけ下さい~。

[ 2010/01/22 08:34 ] [ 編集 ]
研修ではお世話になりました☆
こちらこそこれからも宜しくお願いします!!

お返事が遅くなってしまい申訳有りませんでした。
[ 2010/04/11 01:04 ] [ 編集 ]
せっかくの書き込みにお返事が遅くなってしまい申訳有りません。

あと本試験まで約三ヶ月!!
お体にはお気をつけつつ、
過去問、過去問ですね☆
[ 2010/04/11 01:07 ] [ 編集 ]
ほんっとに更新もお返事もなく申訳ありませんでした。
弁解の余地なしですね。。。

すみませんでした。

これからはもう少し頻度を上げて更新に励みます!
[ 2010/04/11 01:09 ] [ 編集 ]
お名前ないですがKTさんですよね??

お返事中央研修どころか
関ブロ終わってからのお返事申訳有りません。

最近KTさんのブログにもお邪魔してなかったので
近いうちにお伺いさせていただきます。
[ 2010/04/11 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


