絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気づいたら 

>>絶対合格司法書士トップページ

もう1週間以上更新してませんでした(^^;)
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ
LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!司法書士 LEC


ただいま就活中です。

先週1回、今週1回面接があり、

あと明日も面接入りました。

なんとか書類では落とされてないようですが

面接はボロボロでした(T_T)



先週の面接は派遣会社を通しての面接。

紹介予定派遣で、研修が終わるまで半年ほど派遣で

そのあとは正社員になるっていう雇用体系。

派遣会社を通してると、前もってメール、電話で面接先のことを

教えていただけ、さらに面接前に30分ほど説明を受けられます。


これがとっても親切なんです!

…っていう話ではなくて、、、

こんだけ説明受けてると質問なんてないんですよね。。。

面接始まって最初は、

通勤時間や、試験の結果や口述なんかを雑談して

緊張をほぐすぐらいの質問かなぁってぐらいしかしてないのに、

「じゃあ何か質問ありますか?」

ってまだ10分も話してないし

なんで司法書士になろうと思ったの?とか

自己PRは?とか

用意してたの本気で無意味。

逆に質問なんてもうないぐらい説明受けてますが???????

案の定3~4つほど質問をしたら

もう手詰まり。。。

でも面接していただいてる方は相変わらず

「せっかくの機会だからね、ざっくばらんに質問どうぞ」

いやぁもうないです。とも言えず。。。

質問ない=興味ない、って思われそうなので

必死に考えるも、この質問ないですか?の質問攻めで

冷や汗ダラダラ。徐々に全然会話が続かず。。。

さらに残業ってどうなんですか?っていう質問が

残業したくないんですか?みたいに思われて

もうデフレスパイラル状態。

結果はまだですがおそらく難しい感じがします。


って今書いてて思ったんですが

逆に向こうからの質問がないってことは

向こうはこっちに興味ないってこと?

自分が面接官だったらいろいろ質問しちゃうけどなぁ。



明日はまた面接頑張ります!


ところで来月の頭に開業フォーラムなるものがありますよね。

予定が入ってたので無理かなぁって思ってたら

たまたま予定があいたのでいけそうです♪

どなたか行く方がいたら宜しくお願いします!

って定員オーバーしてる可能性ありですね(^^;)



久々に人気資格ランキングを見てみたら、、、

先週の最高5位→55位(笑)

更新しないとランキングってすぐに下がってしまうんですね。。。

逆に常に上位にいる方はすごいですね!

自分も更新頑張ります!




司法書士のみのランキングが見れます  →
 リンク先で、「司法書士」をクリック♪
 携帯からも閲覧OK☆
人気ブログランキングへ
人気資格ランキング

☆出口はこちらから☆
ビジネスブログ100選にほんブログ村 資格ブログ


↓☆ついに発売☆↓
直前チェック新版司法書士 直前チェック
商業登記ハンドブック 第2版商業登記ハンドブック
[ 2009/10/21 07:31 ] 合格後~ | TB(0) | CM(2)
あわてて結婚、ゆっくり後悔
就職ってある意味結婚と似てますね。お互いの相性って大事ですよ。特に、司法書士事務所って個人経営なんでね。

残業の有無?
大事なことですよ。
残業に追われて認定考査失敗したら、元も子もないですよ。
[ 2009/10/21 15:50 ] [ 編集 ]
司法書士事務所って事務所ごとに全然雰囲気が違いますよね。
会社もそうかもしれませんが、書士の事務所だと
ボスの色が強く出てきますしね。

あとで後悔しないようしっかり選びます!


毎日残業で終電帰りなんて悲惨な状況は
避けたいですよね(^^;)
やっぱり面接でしっかり聞いておかなければ!
[ 2009/10/22 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


