絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

道のりはまだまだ険しい。 

>>絶対合格司法書士トップページ

何事も3年はやらねばマスターできない!!

>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ
LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!司法書士 LEC


って高校時代の予備校の恩師が

いつも言ってました。

その先生が高校(?)の頃

テニスラケットすらもったことがなかった

高校1年生からテニスを始め、

3年生になった頃には

地元九州で1番になったとか。(あれベスト4かな?)

その後テニスのコーチをやるぐらいのレベルまで。


だから何か新しいことを始めたら3年は経たないと

一人前にはなれない。

逆に、3年あれば一人前になれるってこと。



あ、これ別に司法書士試験に全く関係ないです(笑)

受験勉強は1年で終わらせるにこしたことはないですよね。

その先生も、1年しかいかない人が大多数の

大学受験用予備校でお話になってたので。

司法書士にあてはめるなら、

3年間実務につけば一人前になれるってことだと思います。

ただし、、、

人と同じことをやっていても一人前になれるとは限らない。

努力をしなければ並みのレベルにもなれない。

努力しつつ、3年間。

これでやっと一人前。




昨日たまたまブログランキング

TOEICを受けてるかたのブログを発見。

何度も挑戦して990点をとった!

という方のブログや、

1問平均7秒で解くすごい方がいる。

というような内容。


1問7秒で解けるようになるまで

どれだけ努力したのか。

990とるまで何千問、何万問を解いてきたのか。

一つのことに何年もかけて挑戦する。

司法書士試験と似てるところもあるけれど、

司法書士試験は8割~9割の正解で

合格し、それ以後はもう試験を受けることはないですよね。

TOEIC990ってほぼ満点じゃないと

取れないスコア。
(満点じゃなくても取れることがあるの初めて知りました ^^;)

そのレベルにいくまでの努力、時間、その他の犠牲。

何年も何年もかけて。

予備校の恩師がおっしゃっていたように、

3年でやっと一人前。

一人前と言ってもまだまだ先があるわけなので、

3年でたぶん900ぐらい。

そっからがきっと、さらに、さらに大変で、

ミスを極限まで減らす。

相当な努力ですよね。

900で満足できず、

990まで続けていくなら

もう人生の一部になるぐらいでしょうね。



自分が今まで一つのことを一番努力してやってきたのは、

たぶん司法書士の勉強で、

3年半(試験直後勉強してない時期もありましたが。)。

野球は小、中と9年やってましたが

とても努力したといったレベルではなく

普通に練習していただけでしたし。

他にも水泳、テニス、バレーボール、ピアノ、ドラム...etc

全て人に勝るようなレベルにならず。


これから先何年も生きていく中で

どれだけのことが達成できるんでしょう。

何もしないで平凡に過ごして

空っぽな人生が終わるのでは

絶対にもったいない。

常に目標は高く持ち、

人に無理って言われることを

見事にやってのける。

そんな人生がいいですよね。


3年でTOEIC900。

その先数年で990。

目指す価値がある目標の一つですよね。


死ぬまで人生に目標を!!

☆人気ブログランキング☆
↓☆応援宜しくお願いします☆↓
人気ブログランキングへ
人気資格ランキング

↑携帯からでもランキングが見れます!
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選にほんブログ村 資格ブログ


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/09/19 07:24 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/21 06:12 ] [ 編集 ]
TOEIC920はすごいですね!!!

NHKラジオとかってなんか適当に流してるだけだと思って
あなどってました(笑)
そんなに威力あるなら試してみます!

ただ、、、ラジオを聞けるものがうちには見当たらない(笑)
あ、本屋とかにCDになってまとめて販売とかされてますよね、たぶん。
探してみます♪

ありがとうございます☆
[ 2009/09/22 15:38 ] [ 編集 ]
今年、SHUNさんは合格間違いナシと思いますが、
もし、実務のことや事務所のことで疑問点があったら、
質問下さい。分かる限り、お答えします。
[ 2009/09/24 21:01 ] [ 編集 ]
ご返事遅れてしまいすみません。


合格してると願ってますが
まだわかりません(><)
発表まで事務所探しはしないことにしてしまったので、、、
合格してたら秋さんのブログにて質問させていただきます!
ご親切にありがとうございます(T_T)
[ 2009/09/26 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


