絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士試験記述式対策。 

>>絶対合格司法書士トップページ

記述式対策についてまとめました!
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ つばささんから質問があったので、

せかっくのブログ更新のネタだし

記事にしてみました☆
(最近ネタがなかったんです。つばささんすみません。)

以下質問に返答します。


> 1:記述だけだと足切りされないまで勉強時間ってどのくらいかかるものですか?(SHUNさんの勘で)

勉強時間では表現しずらいです(>_<)
予定を建てるとき、時間を元にすると
サボってる時間もでてきてしまうため
ノルマは基本的に量で作ってるので。
量で表すと、だいたい記述問題150問~200問やれば
大丈夫だと思います!

> 2:不登商登の記述勉強にブリッジという問題集(?)をよく耳にするんですが、それのみを超超超完璧にした場合・・・果たして記述足ギリは受けないと思いますか?(SHUNさんの勘で)

個人的には、、、
たぶん難しいと思います。。。
自分はブリッジ実戦編を使ってたんですが、
ブリッジの問題は、一つ一つのポイントを論点ごとに問題にした感じで
あまり複雑な問題が出てこないので、
頭の中だけで片付いてしまいます。
でも本試験はちゃんとメモしたりしないと
足元をすくわれちゃいます。
それと不動産登記法は別紙形式になる前に出版されたものです。

個人的なオススメですが、
つばささんは択一の点数が良いので
ブリッジ理論編司法書士 ブリッジは飛ばして、
ブリッジ実戦編司法書士 ブリッジを一通りやって、(不26問、商18問←新版は問題数が違うかもです)
伊藤塾のうかる!記述式の実戦編伊藤塾 司法書士 記述で答案構成の練習。(こっちは入門編司法書士 うかる 記述もオススメですが飛ばしてもOKだと思います)
問題数は各10問ぐらいだったと思います。
これで64問。

うかる!伊藤塾 司法書士 記述のほうでは答案構成の仕方を
実際の講義のように教えていただけるので
かなりオススメです。

最初はこの辺を2回ほど繰り返して、、、
あとは100問ほど本試験のような
書く量が多かったり、複雑な問題を
集めたいです。
同じ問題を何度も解くのもいいのですが、
記述式はひっかけを一回見てしまうと
印象に残りやすいので
なるべく違う問題を集め、多くの問題を解くのがベターです。

ちょっとアバウトですが、
2問解くのに2時間、解説読んで1時間半として
100問やると、175時間以上は
かかると思います。
(↑計算間違えてたので訂正しました。。。
こんな簡単な算数を間違えるなんて…)

以上質問の返答でした☆


ついでに記述の話です。

不登法記述は

「過去問の記述化」が

ポイントです。

不登法の択一問題で出たことのある知識が

記述問題に出る可能性が高いです。

なので、択一で出たことがある知識は記述化しておけば

択一を解きながら記述対策になります。

Model Notes司法書士 Model Notes 申請書のような雛形集を見ながら択一をどんどん記述化していくと

自然に雛形を覚えられるはずです。

商登法は予備校の問題と本試の問題は結構似てると思います。


本試験のような問題100問って書いたと思うんですが、

市販の問題集を見る限り書く量も少なく(今年の本試の不登法は少な目でしたが。)

そういう問題は、ブリッジ実戦編司法書士 ブリッジうかる!伊藤塾 司法書士 記述で充分で、

他の問題集は、同じかそれ以下って印象です。

で、実際に100問をどう集めるかというと、

まずは前年に受けた模試、答練の記述問題。

10~20あるとうれしいです。

あとは、LECのレジュメ販売がオススメです。

今販売している記述の問題のレジュメは

08的中書式演習講座的中書式 司法書士(不登商登各8問の16問)

09体系書式講座<演習編>司法書士 体系書式(各18問の36問)

らへんがオススメです☆
(レジュメは解説講義なしの冊子のみの販売です。
講義がいらないぐらい解説がしっかりしてるので
特に問題はないともいます。)

08的中は少し前のものですが

自分は今年の1月か2月ぐらいに購入し、一通りまわしました。

これで52問で、模試答練で10問あったとしたら62問です。

あと09の的中もレジュメ販売されればさらにプラス18問。


自分も実際去年の体系書式、的中書式、

おととしの体系書式、的中書式を

全てレジュメ販売で手に入れ演習してました。

市販の問題集でいいのがないので

若干値が張りますが

やむを得ずって感じです。

その分解説詳しいですし。

あとはひたすら100問解いて、

次は点数が低い順に解けば

模試でも結構合格判定が出てくると思います。

記述対策はこんな感じです☆


(08の的中書式の販売は終わってしまったようで
今は09年版が販売されてます。
09的中書式演習講座的中 書式)


☆ビジネスブログランキング100選☆
↓☆ご参考になりましたらポチッとお願いします☆↓
ビジネスブログ100選
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
にほんブログ村 資格ブログ">blogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/08/27 07:22 ] 勉強方法 | TB(0) | CM(8)
SHUNさんの厚み(勉強の)がわかってきました・・
すごい・・ブリッジだけでは無理でその他受かる!ってのと他100問!
正直こんなにやらねばいけないのかと吹きました(笑)
詳しく教えて頂き本当に感謝します!
師と仰ぎがんばっていきます!
受かってもブログ辞めないでくださいねT▽T
[ 2009/08/27 08:18 ] [ 編集 ]
教材は若干違いますが、ほとんど同じです。
MN,B,うかるは一緒で、他はWの08・09答練でした←ほんとにWに貢献したでしょう!!(溜息)

が、不登は過去問もやりました。

ちなみに、今年の不登の日付逆転型の前提としての名変登記はS62に出題されてます。あ、B実戦編第13問にもありましたね。この論点は何度解いても間違うので、自分はバカかと思いました。おかげで、本試験では、「先に名変しないと抹消が通らない」・・・即断でした。
[ 2009/08/27 09:21 ] [ 編集 ]
どこかで書式は500問!とか1000問!!とかも
みたことありますよ(^^;)

でも100問って結構あっという間ですよ☆
4月~6月は毎日2問は記述を解きなさい!
みたいな事を聞いたことあるんですが、
4~6月の3ヶ月で約90日、1日2問で180問です。
1日1問としても90問いけます。

ブログはたぶん、口述試験、研修から
簡裁代理権の認定考査までは続くと思います☆
いつでもコメント大歓迎です♪
[ 2009/08/28 01:49 ] [ 編集 ]
チビ主さんに賛成していただけると
やっぱり間違ってはなかったんだって
ちょっと安心です☆

答練とるとなかなかの額ですもんね。
でも貢献するのもあと1回。
口述試験対策!!
それで予備校とはさよなら~ですね!

不登法記述の過去問までやられたんですか!
自分はあの不登法の毎年変わる試験傾向を
見てるとあまりやる気はおきませんでした(^^;)

ってS62ってだいぶ前ですね(汗)
そこまでカバーしてたチビ主さんすごいです。

あの名変の前提は
不登法択一の肢に救われました。
あの肢がなかったら
去年の轍を踏むところでした(恐)
[ 2009/08/28 02:02 ] [ 編集 ]
本試験の出題形式が、別紙型・事実関係型・混合型のどれが来るか分からんですから、必須と思いますよ。

後で過去問をやって気づいたんですが、昨年の本試験のはS58の名変とH02の包括移転のリメイク問題で、過去問さえやっていれば、SHUNさんにせよ僕にせよ去年で卒業できたと思います。まあ、総合的に実力不足で落ちるべくして落ちたと思いますが、自分的には過去問さえやっていれば1年を棒に振ることはなかった・・・痛いツケでした。

ああ、第27問のアの肢で救われたんですか!?
それは凄いですね。本試験の重圧の中でよく気づき、かつ、時間切迫の中で択一を見直すユトリがありましね!!!???
択一に70分かかった僕にはできない芸当です。

一握りの上位合格者を除けば、一般の合格者は、運と実力が必要だと痛感してます。一番恐れていた代理すべきでない事項が無かった今年は、僕もツイてました。SHUNさんもツイてたようですね。
勝利の女神は、我々を見放さなかった・・・・と、信じましょう。
[ 2009/08/28 07:51 ] [ 編集 ]
せ・・せんもん!!ありえない(笑)
僕の場合は一日正味4時間くらいしかとれません
一問3時間半としたら一問と+αかなぁ・・
ぅぅ・・そろそろ時期的に本格的に始めないと・・
いろいろ教えていただきありがとうございましたm(_ _ )m
ぜひ実務ブログも作って欲しいです・・(願望)
[ 2009/08/28 19:42 ] [ 編集 ]
去年の本試験のも過去問出てたんですね。。。
…それあまり聞きたくありませんでした(笑)
自分もやっておけばよかったって
ちょっと後悔です(^^;)

1年棒に振った感じすごいわかります。
自分はむしろ商登法18点まで取れておいて
なぜあと1.5点取れなかったかで
結構やられてました。
あと10問ぐらい本試験前に書いておけば
2点分ぐらいミスを減らせたのでは?
試験前サボらなければ。。。みたいな。
ホント痛いツケになりますね。


そうです!第27問の肢アです。
択一はかなりサクサク進んでてて
ほとんど止まることがなかったんですが
この第27問アの肢は
2問分ぐらいの時間かけました。
最初「所有権以外の権利の抹消」だから
前提の変更登記不要と判断したんですが
組合わせ上おかしいことに気づき
ひたすら何回も読んで
間違えに気づき。
ここは冷静になれば取れる問と
判断したため長めに時間かけてました。

これのおかげで記述の第1欄に
抵当権抹消を書こうとした瞬間に
ん?どこかで見た!
と思い、択一の第27問に舞い戻りました。

択一全てを見返したわけじゃなくて
たまたま印象に残ってたので。

代理すべきでない事項は自分もかなり恐れてました。
恐れすぎて、「代理すべきでない事項」を書く欄はないけど
実は申請しなくてもいいのがあるのでは?
なんて変に疑ってました(笑)

最後の懸念事項は初めて記述回答を裏面に書いたこと。
解答欄の真裏に書いたけど、、、
なにかやらかしてないといんですが(--;)
[ 2009/08/29 03:02 ] [ 編集 ]
千問はさすがにやりすぎですよね(^^;)

4時間って事はつばささんは
兼業なんですね。
ブリッジは結構単純な問題が多いので
1問にそんなに時間かかかりませんよ☆
2周目は1時間で2~3問いけるかもです。
模試、答練とかの問題は
結構時間かかってしまいそうですが。

実務の話もできるといいですね♪
ちゃんと合格してたらですが(^^;)
[ 2009/08/29 03:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


