絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行政書士の憲法 

>>絶対合格司法書士トップページ

行政書士試験の憲法って難しくないですか??
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

明らかにほとんど勉強しなくても取れる司法書士の憲法とは異質のものですよね。

去年の間違えた肢を見てみると

憲法がメチャクチャ間違えてる!

5問中1問しか取れてなかったみたい(笑)

逆に行政法等は地方自治法以外かなりできてたみたいで

しばらくは憲法と地方自治法を中心で行きます!

というか行政書士の憲法って過去問はかなり簡単な気がするんですが、、、

なのに本試験の憲法は難しい。。。

そういった意味(過去問やっても点が取れなそうって言う意味)では

司法書士よりもはるかにやっかいな気がします。

とりあえず去年使ってたテキスト、問題集を回しつつ

憲法、地方自治法はなんとかします!

そして一般教養。。。

去年は一般教養足きりだったんで(x x;)

今年は足切られないように

何かしら対策をしなければ。

って言っても行政書士対策でいい問題集とかって

全く知らないんですよね(笑)

ん~。行政書士合格者のブログでも探してみようかな。


あとTOEICって新TOEICになったんですよね!?

新になってからはTOEIC IP(?大学とかでやってたやつ?)しか

やってなかったんで新は初めて。

ってか、、、

手持ちの問題集やっても実は意味なし?。。。

う~ん。

ちょっとブックオフにでも行ってみます(笑)

☆ビジネスブログランキング100選☆
↓よかったらポチッとお願いします♪↓
ビジネスブログ100選
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
にほんブログ村 資格ブログ">blogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/08/05 00:16 ] 行政書士試験 | TB(0) | CM(5)
私も去年の行政書士試験、玉砕でした。

憲法確かに難しいですよね・・・。
行政書士試験は年々難化傾向にあると噂されていますが、まさにその通りだと思います。特に憲法は。

あと一般知識の「文章理解」も過去問と比べて難化してる気がします。もう空欄補充の問題とか出ないみたいですし。
去年の問題は激ムズだった気がします。時間もかかるし…。
でも、去年は不思議と文章理解3問中3問とも正解しました。
試験の2~3週間ぐらい前の直前期に文章理解の過去問を毎日数問解くようにしていたのですが、それが良かったのかもしれません。
しかし、自身の回答は3問とも全く自身が無かったので、マグレ正解なだけだった可能性も大いにありますが(汗

政治経済社会とかは過去問も難しいし、近年の本試験も当然難しく、出題範囲も広すぎて掴みどころがないから勉強方法に困りますよね。


ちなみに私は今年行政書士試験は受けません。司法書士試験が思った以上に悪い結果だったので、また一年司法書士だけに絞って勉強します。

SHUNさん、行政書士試験頑張ってくださいね。
[ 2009/08/05 13:13 ] [ 編集 ]
「自身の回答は3問とも全く自身が無かった」
         ↓
「自身の回答は3問とも全く自信が無かった」
[ 2009/08/05 13:26 ] [ 編集 ]
はじめまして。自分も行書を去年受けたんですが、確かに憲法は司法書士よりも難しいと思います。第一に形式が安定していないような感じを受けます。対策がしにくいところです。
第二に重箱の隅をつつくような条文問題を出して受験生を悩ませます。自分の対策としては、五問中三問の正解でいいと考えて細かくやりすぎないようにしていました。
[ 2009/08/05 21:42 ] [ 編集 ]
憲法の難化傾向は特に顕著ですよね!
昔の過去問と比べると難易度にかなりの開きが。。。

一般教養は、、、
ホント、
許せません(笑)
「掴みどころのない」に
かなり共感します!

文章理解は近年の過去問をやればいいんですね。
ちょっと今年は試してみます!
ありがとうございます♪

毒学受験生さんは今年は受けないんですね。
じゃあ来年の為に
今年の試験頑張って、いい勉強法紹介できるように
頑張ります!
[ 2009/08/06 00:45 ] [ 編集 ]
やっぱり司法書士よりも難しいですよね。
重箱の隅をつつくような条文問題。
まさにですね。
近年の過去問を見ても
条文の丸暗記しなきゃ解けないような
問題ありますもんね。

目安は5問中3問ですか。
自分は去年1問だったんで(笑)
今年はいっそうの努力が必要のようです。
ただ、2~3問は落としてもいい!ってぐらいの
ゆとりで深追いせず頑張ります!
ありがとうございます♪
[ 2009/08/06 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


