絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行政書士、ビジ法1級。 

>>絶対合格司法書士トップページ

勉強始めます。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

司法書士の勉強をしなくなって結構時間が余ってたので

そろそろ勉強再開します!

11月の行政書士、12月のビジ法1級を目指します!

ついでに10月のTOEIC!


行政書士は過去問解きつつ、テキスト、六法で確認。

週末は去年の予想模試とかを解いてみます。

ビジ法は毎日少しずつ論述の勉強!

TOEICは、、、

これも少しずつ。目指すは800点!


たぶんこうやって勉強できるのも

今の派遣先にいるうちだけなので

9月から司法書士事務所に就職できたら

勉強なんてほとんどする暇ないですよね。

8月でみっちりやっておきます!


☆ビジネスブログランキング100選☆
↓よかったらポチッとお願いします♪↓
ビジネスブログ100選
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
にほんブログ村 資格ブログ">blogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/07/30 00:33 ] 行政書士試験 | TB(0) | CM(13)
行政書士試験、ビジ法1級ガンバです

題とは関係無いですが、
一般社団法人、財団法人法ってどうされてます?
22年度あたり択一で1問きそうですが
書式で「会社法、商業登記法」が通例なのに
「一般法人法、商業登記法」で出題は、
過去問がほとんど役立たなくなり、
受験生が混乱するので、捨ててます
1問出るかわからん一般法人法のために
民事訴訟法より多い条文を読むって、ちょっと博打です
書式対策なさいますか?
[ 2009/07/30 21:43 ] [ 編集 ]
条文は民事訴訟法がちょっと多かったです(笑)
[ 2009/07/30 21:49 ] [ 編集 ]
一般社団法人、一般財団法人は個人的には
今年でると思ってたんですけど
出ませんでしたね(^^;)

来年は1問ありそうですよね。
自分は別冊デュープロセスを一読して、あとは模試で
出てきたところチェックしておきました。
会社法に似てるんで比較しながらやると
会社法の復習にもなりますよ!

書式は、、、
さすがにないんじゃないですか??
出たら泣きますね~。
書式対策は全く考えてません。
不登法書式で信託が出ないのと同じで
(過去に出たことあったらすみません。)
商登法書式で法人は出ないと思います。
…たぶん(笑)

条文全部読むと大変ですけど
デュープロの範囲のみって考えれば
会社法と同じような規定の仕方ですし、
そこまで負担ではないと思いますよ。

あ、そういえばデュープロの会社法新しいの出てましたね!
[ 2009/07/31 00:59 ] [ 編集 ]
目からうろこな分析ありがとうございます!
これで自身満々に法人書式捨てれます(笑)
新版デュープロセス会社法、さっそく参考書として使ってます
別冊法人編をメインに勉強すれば条文を絞れそうですね

ちなみに会社法施行規則、会社計算規則、商業登記規則、不動産登記規則等はどうなさってますか?
主要教科規則とはいえ、過去問に頻繁にでてきたとこ以外は、分量が分量だけに読むとこ絞っちゃおうと考えてます
不動産登記規則は表示登記含んでるし、会社計算規則は司法書士試験範囲逸脱部分あるし、会社法だって過去問9割以上会社法で問う内容なので、規則はそんなに神経質になることないですか?
[ 2009/07/31 22:58 ] [ 編集 ]
ここまで言い切っといて、もしも、万が一来年法人書式出題されてしまったら
ホントにごめんなさい(:_;)
司法書士試験って、人生が大きく変わるような大事な試験なんで
安易に言い切ってはダメですよね。。。

あくまで予備校の講師でもない素人の考えなんで、
最終的に自己責任でお願いします(>_<)

ただ、自分の考えとしては、
「みんなができる問題を正解する」
ってのが大きいので、もし法人書式が出ても
大部分の人はできないと思うので、、、
自分のできる範囲で書ければ合格ラインは超えると思います。。
あ、これもあくまで素人発言なんで自己責任でお願いします(笑)

不登法に関しては、規則を六法等で確認したことは一度もないです。
というか、不登法に関しては条文すらほとんど確認したことないです(笑)
1年間で数回ぐらいかも。。。
たぶん不登法は過去問だけおさえれば大丈夫だと思いますよ。

逆に会社法、商登法は、通達、規則までやる必要がありそうです。
過去3年間の会社と今年の会社を比べて
(個人的には)かなり難しく感じました。
っていうのも、確認はしてないんですが、規則等からの出題が
増えたからでは?って思ってます。
(今後も会社は難化していきそうなことを姫野先生もご指摘してました。)

自分は日本司法学院の問題集、直チェがメインでやってましたが
会社法は6問しか取れず不十分だったようです。
商登も司法学院の問題集と直チェメインで
7問だったので、こっちはそれだけでも大丈夫のようです。
会社法、商登法の条文は確認してましたが、
問題集、直チェ掲載以外、
規則等は特に見てませんでした。

来年のことはまだ考えてません(笑)
[ 2009/08/01 02:02 ] [ 編集 ]
自己責任了解です(笑)
良心的にアドバイスしてくださるSHUNさんを責めるなんて
初めから考えてませんよー(^〇^)
SHUNさんのご意見、メチャ参考になりました☆
ありがとうございます!
日本司法学院の本はチェックしたことありませんが、
相当良さそうですね
[ 2009/08/01 13:06 ] [ 編集 ]
題とだんだん、かけ離れてきてごめんなさい(>▽<)
会社法なんですが、297条に「株式会社株主の株主総会召集請求」の要件がありますが、定款で「少数株主による株主総会召集請求は認めない」と規定したって29条でOKですか?
[ 2009/08/02 23:37 ] [ 編集 ]
たぶん。。。
無理なんじゃないですかね。
ただ、自信ないです(^^;(笑)

「100の3(これを下回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上」

の括弧書きは、100株中3株以上保有してる株主には全員、
さらにもうちょっと要件をゆるくして、例えば2株の人全員に認めるとしてもOKだよ~

つまり最低でも3株以上持ってる人には絶対に与えられるべき権利で、
これを厳しく(4株以上とか)にしたらダメなので、
そんなちょっと3株を4株にしただけでもダメなんだから
招集請求自体廃止なんてもってのほか!
みたいな(笑)

もし取締役が全く株主総会は開催しない、とかって
やってたら株主の利益を害するおそれがあるので、
招集請求権を与えておいたほうがいい!
けど、単独株主権だと濫用のおそれが。。。
ってことで100分の3!
…なのかなぁ(笑)
[ 2009/08/03 00:15 ] [ 編集 ]
確かにそうですね
29条は「・・・この法律の規定に違反しないものを記載し、又は記録することができる」とあったので、
310条の株主の代理人を株主に限る旨を定款で定めることは過去問でOKだったので、どうかなぁ~と思ってたんですが、定款で「少数株主による株主総会召集請求は認めない」とすると、明らかに会社法の規定に違反することになりますね(^▽^)
ありがとうございます!
[ 2009/08/03 21:24 ] [ 編集 ]
題とさらに関係なく、ごめんなさい(>▽<)
SHUNさんの択一得点率、非常に安定してます
特に民法はどうやって対策なさったんですか?
僕は過去問・答練+条文・六法判例+過去問分析の方法論
を徹底的に反復して、民法2~3点失点に止めたいレベルにしたいですが、勉強の方向性として合ってますか?
ただ、これを仮に達成できたとして実際に3点以内に失点を止められたら苦労無いですが(笑)
それだけに、SHUNさんのここ数年連続択一突破は見事です!
[ 2009/08/03 23:57 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

勉強は過去問重視です。
直チェをちゃんとやったのも今年だけで、
2年目はほぼ過去問のみで
あとは精撰択一問題集とLの模試で
補強してた感じです。

こんなに択一突破しても受からない人って結構いなそうですよね(笑)

答練は予備校によっては本試験に出ないか、出ても解けなくていいような
レベルの問題が多いんじゃないんですか?
自分は答錬を受けたことがないのでわからないんですが。
ある予備校の模試だと不登法なんか10問ぐらいしか取れなかったのに
本試験では14~15問取れてたり、、、
模試でもそんななのに全範囲をやる答練だともっとすごいことになってる気がします。

なので、過去問+条文、判例六法+過去問分析の方法論でも大丈夫だと思います☆

あ、その過去問分析の方法論が
ankerシリーズ(民、不、会社、商登)として
新しくなって8月末から刊行されるそうです!!
過去問分析の方法論を持ってたらちょっともったいない気もしますが
思い切って買い換える価値はあると思います!


午前は、憲、刑で-1問、会社で-1問、民法で-2問って
勉強初めに決めてたんですがなかなかうまくいきませんよね(^^;
去年民法4問も落としましたし(笑)
民法2~3問以内でおさえたいですよね!


あと、もしよかったら適当にHNつけてコメントしてくれるとうれしいです(>_<)
「名前なしさん」って呼ぶのはなんか失礼な気がして。
[ 2009/08/04 00:46 ] [ 編集 ]
LEC答練等は良問が多そうでいいですね(^▽^)
私が使ってる答練、たぶんSHUNさんがいう某予備校のやつです(2大予備校の傍らです)
全国模試を見たって、司法書士試験難度を逸脱してるんじゃないかという問題がちらほらあります(笑)
その予備校からしたら、あえて難しくして、本試験で初めて択一突破した喜びをあじあわせてたいのかなぁ(>▽<)

確かに過去問分析の方法論がリニューアルされるみたいです☆
早く買いたいですぅ(> <)
[ 2009/08/04 13:54 ] [ 編集 ]
HNありがとうございます☆

あの模試は精神的に強くなりそうですよね(笑)
難しい問題でも落ち着いて最後までちゃんとできるかを試してるんでしょうかね(^_^;)

ただそんなに難しい問題はできなくても択一突破は可能なはずです☆
[ 2009/08/04 14:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


