絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

W奨学生選抜試験。 


お疲れ様でした。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ ホント難しかったですね。

去年は、「本試験足きり突破点取れてるんだから50%くらいいくんじゃね?」

くらいな軽い気持ちで行って

意に反してぼこぼこにされました。

今年は、予想通りでぼこぼこにされました(笑)

たぶん全部組み合わせでも30いかないかな。

それなのに個数って。

かなり卑怯!!

取れるわけねー!って思いながら解いてました。

去年は問題持ち帰れなかったんですが、

今年は持ち帰りOKなんですね!

ちょっと復習したいなぁってところあったんですが、

持ち帰り不可だと思いチェックしてませんでした。

いつも模試を受けるときは、解きながら復習マークつけてるんですけどね。

でも解説もらえないからいっか。

あれ全部復習しても本試験につながる知識がどれだけあるか疑わしいですし。


試験のあとは生姫野ティーチャー見てきました!

過去問の大切さ、メチャクチャ伝わりました。

ただ民法の過去問からの出題率は6割ってとこですか。

既出推論は1問で5肢全部が過去に出題されたと計算されるので

例えば知識だけで計算しなおしたらもっと下がるのでは?という

印象も受けました。

そうは言っても結局みんなができる問題を正解する必要があるので

みんなが覚えるてくるであろう過去問の大切さは全く揺るがないと思いますが。

やっぱり過去問+判例六法は欠かせないようですね。



さて、今日で今月の勉強は終了!(といっても選抜試験以外何もしてませんが 笑)

ってことで今日もふらりと遊びに行ってきます☆

☆資格ブログランキング☆
↓順位急上昇中♪↓
にほんブログ村 資格ブログ
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選FC2ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/07/20 18:28 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(8)
お疲れ様で~す。

難しかったですね(^_^;)

今月の勉強はもうこれで終わりっすか?

潔いですね、SHUNさんはいつも素晴らしい(笑)
[ 2009/07/21 08:48 ] [ 編集 ]
全35問で、個数問題って何問ですか?
[ 2009/07/21 15:21 ] [ 編集 ]
個数問題は全35問中、17問のようですね。
ありえない。多すぎ(笑)

おつかれさまでした。
[ 2009/07/21 18:25 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
過去の模試等で対策してたKTさんでも難しいと感じたなら
やっぱり何もしてない自分じゃ無理ですね(^^;


半年以上頑張ってきたんだから
一ヶ月ぐらいは休んでもばちが当たらないと思って(笑)

休息とることは悪いことじゃないですよ!
KTさんも7月ぐらい…ってあと10日もないですね(笑)
[ 2009/07/22 00:58 ] [ 編集 ]
個数問題は17問らしいです!!(Aさん情報)

ちなみに、
組合わせ16問
単純正誤2問でした。

科目別だと
民法15問
不登10問
会社5問
商登5問
のようです。

う~秋さんにいいとこもってかれた~(笑)
[ 2009/07/22 01:06 ] [ 編集 ]
あれ、秋さんも受けてたんですか??
ブログだと受けてないようなことをおっしゃっていたような気がしますが(^^;)

お疲れ様でした☆
[ 2009/07/22 01:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
基準点突破レベルの人でさえ
30%割で納得しちゃうぐらいな難易度みたいですね(>▽<)
早稲田セミナーかて経営を考えなきゃいけないとはいえ、
受験生をちょっと自信喪失にさせる難易度ってどうなんかな
[ 2009/07/22 09:21 ] [ 編集 ]
あの問題はWの模試とか答練をもとに作ってるらしいのでWを受講してる人には有利みたいですよ。

自分は過去問以上の知識があまりないので個数で聞かれるとどうしても知らないとこが出てきてしまい。。。
やる気なくします(笑)


ホント自信喪失しますよね!!
本試験前にやられたらみんな絶望してたでしょうね(笑)
[ 2009/07/22 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


