絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の生活は、 

>>絶対合格司法書士トップページ

時間があればひたすら本読んでます。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

司法書士関係だと、

だいぶ前に購入したこれ↓をパラパラと。


あと、かの有名な内田民法が手に入ったので

物権らへんから、読んでる、というか眺めてます(笑)


司法書士関係以外だと、今日読み終わったのが

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)という本で、

正直アメリカの印象変わりました。

というかアメリカとか絶対住めない。。。

日本の国民皆保険制度とか、憲法9条の大切さとか

再認識しました。

日本って実はかなり住みやすい国なのでは??

あとさおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)を少しだけ。

新書以外だと、伊坂幸太郎さん小説2つほど読破。

こんなに自由に本が読める時間。

ホント幸せ~。

今月はだらけてOKなんでだらけてます(笑)


資格ブログランキング☆
↓順位急上昇中♪↓
にほんブログ村 資格ブログ
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選FC2ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/07/16 01:22 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(9)
TACが早稲田経営出版の事業を譲り受けたみたいですね

TACの「事業の譲受け及び子会社の設立に関するお知らせ」に詳しく出てるそうですが

どう影響出てくるんですかね…
[ 2009/07/17 01:38 ] [ 編集 ]
そうなんですか!?
TACがですか!??

全然知りませんでした(--;)
Wってそんなに経営状態悪いんですかね。全くそんな感じはしませんよね(?_?)
むしろLのほうが…(笑)

まさか直チェとかブリッジの新版が出なくなるとかはないと思うんですが、もしかしたらWで早稲田経営出版のテキスト安く買えなくなるかもしれませんね(x_x;)

ほうほうさんかなりの情報通ですね☆
貴重な情報ありがとうございました。
[ 2009/07/17 02:03 ] [ 編集 ]
最近見始めた、講師の某三枝りょう先生のブログに出てたんですf^_^;

なかなか面白いブログですよ!
Lからクレアールに転職しててびっくりしましたが…

ン十万円もする講座売っても儲からないのは不思議ですね…
Lも毎年売上が落ちてるって話もあるので、最近、この業界は厳しいんですかね
[ 2009/07/17 12:58 ] [ 編集 ]
SHUNさん、こんにちは!

記事と関係ない質問で申し訳ないのですが・・・
質問していいですか?

毎年択一で、基準点を突破しておられてすごいと思います!
直前期には1日どのくらい問題をとかれたのですか?
参考にしたいので教えてください。。
[ 2009/07/17 18:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様です☆
3連休で幸せいっぱいのちゃつみです♪笑

私も最近読書にハマってます!
東野圭吾さんとか森絵都さんとか…書士と全く関係ないですね!笑
小説だけでなく新書も読んでみたいので、上のオススメの2つ、ぜひ読んでみます!!
特に「さおだけ屋」は、つい最近先輩に、会計の知識をつけてほしいな~的なことをさりげなく言われたので…この休みに読めればと思います。

でも友達と遊んでドラクエやってたら3連休終わりそうですが(笑)

SHUNさんもダラダラ時間めいっぱい楽しんでください♪♪
[ 2009/07/17 23:10 ] [ 編集 ]
元LECで、クレアールの先生が
Wセミ、TACについての記事とか書いてるなんて
なんか面白いですね。

ちょっとコメント書き終わったら見にいってみます。

Lは大学事業で結構赤字出ててそのしわ寄せが資格とかの方にも
来てるらしいですね。
行きつけだった大宮校も今年なくなってしまいましたし。

校舎なくなるのはいいとしても
せめて講義、模試だけは募集したからにはきちんと行ってほしいですね。
[ 2009/07/18 00:11 ] [ 編集 ]
直前期ですか。。。
あまりやれてません(××;)

だいたいですが、
ちゃんと勉強するぞ!って机に向かったのは1日2~4時間で、
あとは通勤の電車往復で1時間~1.5時間、
派遣先事務所で仕事がない合い間で30分~1.5時間

ってところでしょうか。
旧司法試験狙いの先輩に、勉強時間短すぎるって
いっつも指摘されてました(笑)

個人的には8時間ぐらいはしなきゃって思ってるんですけど
なかなかできなかった感じです。
あまり参考にならず、すみません。
[ 2009/07/18 00:35 ] [ 編集 ]
そう!
3連休なんですよね♪
さっき仕事終わる直前で思い出して
無駄に感激してました(笑)

自分も書士に関係ない小説結構読んでますよ☆
ただ、今まで小説をあまり読んでなかったんで
作家さんとか全然詳しくなくて。。。
とりあえず兄の残していった小説が(いや別に兄が死んだとかそういう話ではないですよ 笑)
400冊以上あるらしいので
読むものには困らなそうです(笑)

「さおだけ」のほかには、「高級フレンチと餃子屋」とか、「社長のベンツはなぜ4ドア」
なんかは結構手軽に読めますよ♪

ドラクエ!!
最近ゲームしてないなぁ~。
ここ数年のゲーム機って高くて貧乏受験生は手が出ません(笑)
[ 2009/07/18 00:55 ] [ 編集 ]
三枝りょう先生のブログ
面白いですね☆

桃の記事の写真が(笑)
[ 2009/07/18 02:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


