絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新株予約権の発行時の払込金の行方。 


派遣先の事務所に税理士受験生がいるので聞いてみました。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

新株予約権の発行のときって

払い込みがあっても資本金が動かない。

これって結構前々からの疑問点。

さらに最近簿記の勉強を始めたので

現金を借り方に入れると貸し方でも計上(?)しないといけないので

普通に株式発行のときは、

現金1000・資本金1000(どっちも+1000)となる。(たぶん)

で、発行時払い込みが必要な新株予約権発行のときは…

??となってしまい。。。

現金1000と借り方で計上したら貸し方も変化しますよね。。。

でも資本金とは計上しないって、、、

どうやって書くの??

って質問してみると、

「あ~それはですね、

現金(1000)・新株予約権(1000)

ってなるんですよ。」

って、まんま新株予約権って項目(勘定)をつくって計上するらしい!

その方いわく、

「新株予約権って項目は、資本金になる可能性が高いけど、まだ株式を発行したわけじゃないから、資本金になってない。ってことで、とりあえず純資産の部(資本金とかがあるところ)に、資本金とは別で計上するんだよ~。」

とのこと。(勝手に解釈しただけでたぶんこんな説明してたと思います 笑)

「それで、後々行使されたときに払込金とかと一緒に資本金として計上するんだよ~。」

あ~なるほど!発行のときは資本金として計上しなくて、

行使のときに一緒に計上するんだ!


ん?これってどっかで聞いたことあるような話。




そう。今年の本試験!!!


あ~ようやく理解した新株予約権の発行と行使。

なんかぶった切ってやった感じ!

って今更わかっても遅いが(笑)

帳簿価格ってこのことね!


試験中、帳簿価格なんて言われてもしらねーよ!て思ってたけど

もし簿記やってる人だったら今年の資本金の額

いけたんだろうなぁ。。。

自分にはちんぷんかんぷんでした。




ついでに質問。

取得請求権付株式の取得と引換えにする株式の発行のときの

資本金として計上する額は0ですよね?

あれって株式が移動するだけだからですか?


「取得請求権付株式ってなんですか?」

…どうやら簿記では出ないようです。(その方は税理士の簿記、財務合格済みです。)

☆資格ブログランキング☆
↓よかったらポチッとお願いします♪↓
にほんブログ村 資格ブログ
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選FC2ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/07/14 01:02 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(6)
はじめまして。独学で司法書士試験の受験勉強をしている者です。

新株予約権の発行時の勘定科目の処理の仕方そうなっているんですねぇ~。勉強になります。

ちなみに私は高校生の頃に全経簿記1級(日商2級とほぼ同レベル)を取得したのですが、それから8年以上経過してしまった為に既に簿記の知識は忘却の彼方です・・・(汗

こちらの記事を読んでいて「なるほど~」って感じになりましたが、もし全く簿記に触れたことが無い受験生だったらと思うとちょっとゾッとしますね。

簿記の知識がなければ記述試験の問題が解きにくいって、「司法書士試験は残酷だな~」とか思ってしまいした。
[ 2009/07/14 02:03 ] [ 編集 ]
まだ簿記を勉強したてなんで表現なんかたぶん変なところあるかとは思いますが、
でも「なるほど~」って思っていただけるぐらいちゃんと表現できているようで
安心しました。

高校のときに日商簿記2級レベルとはすごいですね!
うらやましいです。
自分の高校時代なんて、簿記って、なんか、、、そろばん?みたいな印象だけでした(笑)
(←たぶんドラマとかで帳簿をそろばん使ってつけてる印象と簿記がつながったみたいです)

帳簿価格を行使時に計上するパターンはたぶん模試でもでてなかったんで、おそらくできた受験生もそこまで多くなかったってことで、必須だったわけではないと思いますが、課税価格、登録免許税にも響いてきたので知っておいたらいいアドバンスだったんですけどね。



そういえば商法の過去問でも、貸借対照表の穴埋めとかって変な問題ありましたね。

…恐ろしい試験です。
[ 2009/07/14 02:28 ] [ 編集 ]
SHUNさんこんにちは!

訪問ありがとうございました。
私も3年前?くらいに簿記3級とりました。
今日のSHUNさんの記事とまったく同じ疑問を私も持ってたんです。
そうですか~「新株予約権」という項目に計上しておいて、行使のときに資本金として払い金とともに計上する・・・
なるほどです!

そして、最後の質問も私も同様に持ってた質問です。
なんで0なんでしょうね(汗
良くないことなんでしょうが、りゆうがわからないのでそんなもんなんだとして、覚えてました。。
[ 2009/07/14 08:49 ] [ 編集 ]
こちらこそコメントありがとうございます。


チェリンさんも簿記の勉強されてたんですね!
そしてやっぱりこのお金の行方は疑問ですよね(^_^;)

迷子のお金はどこへいくんでしょう(笑)
[ 2009/07/14 16:22 ] [ 編集 ]
素晴らしい…。

「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書)」を読んで、会計って面白いな~、勉強したいな~と思ってたんですが、SHUNさんの記事を読んで感動してしまいました。

試験前にアップして欲しかったな……って無理ですよね(笑)
[ 2009/07/15 09:11 ] [ 編集 ]
「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書)」ってずいぶん難しそうなの読んでますね(^_^;)今度チェックしてみます!



自分も説明されたとき感動的でしたよ!!
ホント試験前にアップしたかったです(--;)

あ、でも事業年度をまたいで就任承諾した場合については6月くらいに模試の記事で若干(ほんと少しだけ)触れてたんでブログ読んで下さっていた方々はF退任できたのでは!?(^-^)v
[ 2009/07/15 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


