絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに決着!!朝型夜型の行方! 


このブログ内で、かなり悩み続けてた朝型、夜型。
ついに決着です。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ
朝型、夜型。

これには本当に悩まされました。

友人に説教され

朝型を目指すも2日で失敗。

朝散歩するも、

2日目寝れず結局挫折。


結局どうしたかというと、

最後まで夜型を突っ走りました!!

試験前日は、土曜日。

確か16時ぐらいまで寝てました。

たぶん朝9時ぐらいに寝たのかな??

その後勉強しつつ、眠くなったらすぐに寝て、

16時から深夜0時までの間で更に2~3時間弱は寝てました。

0時10分ぐらいから試験までもう寝ることはなく、

せっせと過去問確認してました。


こっからはちょっと当日の話。

当日の朝、7時ぐらいから朝食。

普通にしたくして、前日に調べてた電車に乗り、駅到着。


でもなんか変。

LECも伊藤塾もWセミもTACも辰巳も東京HKもあまり見当たらない。

独協大学の門の手前の信号待ち。

それなりに受験生らしき人は結構いるけど、配ってる人はいない。

信号渡り階段手前でLECっぽい人たちがダンボールおいてしゃべってて、、、

おいおいしゃべってねーで配れよって思いながら通過。

更におかしなことに

周りの人たち、なぜか日本語しゃべってない。

あ~獨協大学は結構外国語学部あるからね~。

なんて思ってて。


門入ってすぐの階段降りたところで看板が。

「日本語能力検定」(ちょっと名前違うかも)

を見て、あーこの人たちこれ受けに来たんだ!と納得。

周りは全てこの検定受けに来た?

ってことは書士の受験生はいずこへ?


途中で「司法書士受験生↑」「日本語能力検定→」の案内の紙。

↑に行ったのは、、、

自分の他一人二人ぐらい、、、


あれ、まずいかも。

って思ってきて早歩きに。

よりによって校舎は一番奥。

最悪。しかも受験番号最後のほう。

一番奥の校舎、4階。。。

最悪。

校舎に入っても全然人いない!!

まずい!!

階段ダッシュで駆け上がり、

教室入ったらもう問題配り始めてた(汗)

けどなんとかセーフ(?)!

着いたの確か20分くらい。

何を勘違いして前日時間調べたんだろう(笑)

あと10分で試験の体制に入らないといけないため、、、

試験委員そっちのけで買ってきてた飲み物を一気にゴクゴク。

ごめんなさい。余裕ないんです。

あまりに暑くて汗もすごくてTシャツパタパタ。

後ろの人、汗臭かったらごめんなさい。余裕ないんです。


まぁなんとか試験2分前には落ち着きいつもの集中モードに。

逆に軽く運動したから頭も働いたかな。


昼はいつもどおり買ってきたご飯と、チョコと、

あと寝ないで試験来てるんで、レッドブル!

こいつは超効きます!

以前39度出たときもコイツと熱冷まシートのおかげで

居酒屋のバイト乗り切れました!



ってことで午後も眠くならず集中して解けました。

その後ちょっとぶらぶらしてて家着いて電話したりメールしたりブログ書いたりで

結局24時間近くは起きてたのかな?


あ~これで合格できたら

後ろの人とか

「アイツ遅刻して入ってきたくせに合格しやがって!」

って思うんだろうなぁ~

合格したいなぁ~。



そんなこんなで結論。

夜型だからって点数取れないってことはありえない!!

記述はまだわかりませんが、択一はちゃんととれます!

朝型夜型とか関係なく、

試験当日ベストなコンディションで臨むこと!

遅刻なんてもってのほか!(笑)


ただ内心朝型のほうがいいとは思います。

でも夜型でも大丈夫です。一番ダメなのは、

夜型を無理に朝型に治して勉強できないこと。

とりあえず毎日勉強することが日々の目標ですよね?

そこは揺るがないように行きましょう!

☆資格ブログランキング☆
↓ご参考になりましたらポチッとお願いします♪↓
にほんブログ村 資格ブログ
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選FC2ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/07/12 23:30 ] 朝型?夜型? | TB(0) | CM(4)
SHUNさん、こんにちは。

僕は朝型ですが、夜の方が確かに集中しやすそうですね。
しかし、前日、試験時間とほぽ一緒の睡眠時間帯だったとはびっくりです。


何故か周りの受験生が日本語を喋っていないにはウケました。

レッドブルというのは初めて聞きました。
コンビニとかに売ってます?
[ 2009/07/13 12:49 ] [ 編集 ]
きっと合格していますよ。

ちなみに私は2階でした。昼休みにトイレがいっぱいだったため、4階に上がりました。
そこで、知り合いに会いました。

もしかして、すれ違っていたかも?(笑)
[ 2009/07/13 20:00 ] [ 編集 ]
夜は静かなんで勉強しやすいですよね。
でも断然朝型をおすすめします(^_^;)


確かに試験と同じ時間に寝てますね!!今気づきました(笑)
それでも当日の体調はかなりよかったです☆


外国語に囲まれて、司法書士って確か国籍不問で受けられたよな~
こういう人たちって問題理解するのすらメチャクチャ大変だろうに…
頑張りましょう!
って勘違いな想像してました(笑)


レッドブルはCMでやってる「レッドブル翼をさずける~」のやつです!
場所にもよりますがコンビニでもだいたい売ってると思いますよ☆
[ 2009/07/13 22:56 ] [ 編集 ]
合格は祈ってますが(>_<)
最悪を想像しておいたほうが現実を受け入れやすいってゆう防御反応が出てる感じです(笑)


秋さん探したんですよ!
イケメンって話だったんで、ワイン好きそうなミーハーちっくな補助者風のイケメンを(笑)
残念ながら自分の眼力では発見ならずでした(x_x;)

せめて大きく「秋さん」って名札でもつけてて頂けたら発見できたんですが(--;)
[ 2009/07/13 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


