絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最初っから過去問のわけ。 


今日はなんとなく勉強方法についてです。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ
自分の勉強方法ってかなり変わってます。

勉強を始めた大学2年生のとき、

何を思ったか最初からぶっつけ過去問でやってます。

確かあの当時、民法総則、物権、債権(総論のみ?)ぐらいは

一応大学の授業とってたと思うんですが

まぁ欠席率90%越え、テストは全て1夜漬けだったんで

とったけど覚えてることはなかったと思います(笑)

典型的なダメ学生です。


そんななのにテキストも読まず、なぜ過去問からやり始めたかというと。

何個か理由があります。

一つ目は、

講義を聴くこと、テキストを読むことで覚えられる量は

問題を解くことよりもはるかに少ないってそろそろ気づいたからです。

大学入試で予備校に散々行って、国立狙いだったので

7科目全ての講義をとってましたが、はっきりいって

講義で1度聞いただけでは全く覚えられない。

バイトなんかで新しい作業を覚えるとき一度聞いただけでは、

実際に作業をする頃には忘れている。

予備校でバイトをしていたときは、

前の週に生徒に話した内容を、次の週では平然とそんなの聞いてないと言われ。

などなどそんな経験からもう大学2年生の頃には

講義を聞いて暗記できることはほぼ0に近いと

思ってました。

あ、「暗記」はです。「理解」は別です。

講義によりかなり「理解」できますし、覚えなければいけないところを示唆していただけ

その意味ではすばらしいと思います。

が、所詮その後の暗記という作業がなければ「理解」の面でも忘却曲線に負けて

講義でやったことのほぼ全てが、短期記憶に入ったのみで

しばらくすれば忘れていきます。


勝手に考えたことですが、

予備校の講義をただ単に聞くだけで暗記できる量を1とすると、

超集中してメモを取りつつ講義を受けて覚えられる量は5、

テキストを一読して覚えられる量は10、

過去問を読んで覚えられる量は20~30ぐらいはあると思います。

って過去問が分厚いからとかそういうレベルではなく、

同じ知識をそれぞれ、講義、テキストを読む、過去問を解くという形式で

比較した場合、これぐらいは差が出るのでは?というものです。

なので、100個の知識を完全に暗記する場合、

ただ単に講義の聞き流し→100回

アクティブな受講→20回

テキストを読む→10回

過去問演習→3~5回

といった感じです。

(但し忘却曲線があるので、そう単純なものではなく、数ヶ月もかけてるうちに結局覚えられないって事も。。。)



講義を聞くだけという作業は、五感の一つしか使わず、

また同じ状態が続いていると、脳の活動は悪くなっていくので

ボーっと講義を聴いてるだけっていうのはほんとに意味ないです。

こんな考えからぶっつけ過去問にしました。

わからなくてもただ単に読んでるよりは

頭を使ってるので、テキストを読むよりも

早く暗記できるってこのときはなんとなくでしたが、考えてたんだと思います。

一つ目の理由はこんな感じです。

ただ、ぶっつけ過去問は全くもってオススメしません。

理由は多々ありますので。また今度。

☆資格ブログランキング☆
↓ご参考になりましたらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 資格ブログ
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選FC2ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/07/18 07:30 ] 勉強方法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


