絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勉強しづらい科目の克服①刑法 


刑法で自分はあまりやってないけど、司法書士の過去問に似てる問題集があったので。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ ある刑法の問題集なんですが

総問題数116問とそこまで多くありません。

中止犯は2問収録。

実際に問を見てみると、
問39(カッコ内は今年の本試の問の肢と比較のため。)
1、省略
2、被害者に障害を負わせる意図で暴行に及んだところ、被害者が転倒し、頭部から血を流して失神したのを見て、死亡させてはいけないと思い病院に搬送して治療を受けさせたため、脳挫傷を負わせるにとどまり一命を取り留めさせた場合には、傷害致死罪の中止犯が成立する。(オ)
3、殺人を計画して凶器を用意した甲が、悔悟して計画を取りやめたとしても刑は免除されえない。(イ)
4、省略。
5、

問40
1、殺人の故意で人の頭部をバットで殴ったあと、被害者が血を流して苦しんでいるのを見て驚愕し殺人の続行ができなかった場合でも、第三者に反抗を阻止されたわけではないので、自己の意思により反抗を中止したということができる。(ウ)
2、放火罪の実行に着手したあと、他人の助力をうけて建物の焼損を防止した場合、既遂の結果は生じていないが、犯罪を中止したということはできない。(ア)
3、省略
4、強盗予備罪に着手したものが、自己の意思により強盗の実行に着手することを中止した場合には、強盗罪の実行を中止しているから、強盗予備罪の中止犯が成立する。(イ)


たった2問ですがこれやっとけば今年の第24問はたぶん取れたと思います。

次に正当防衛なんですが、4問収録されてます。

引用すると
第17~19省略。
第20問の解説部分を一部ずつ。

ア、…判例は…反撃行為によって生じた結果が侵害されようとしていた法益よりたまたま大きくなっても、それにより防御行為としての相当性を欠くものではないとしている(最判昭44.12.4)
イ、…判例は…相手の加害行為に対し憤怒または逆上して反撃を加えたからといって、ただちに防御の意思を書くものと解すべきではないとしている(最判昭46.11.16)
ウ、…判例は…当然又はほとんど確実に侵害が予期されたとしても、そのことからただちに侵害の急迫性が失われるわけではない(が)、…その機会を利用し積極的に相手に対して加害行為をする医師で侵害に臨んだときは、もはや侵害の急迫せいの要件を満たさないものと解するのが相当である。(最決昭52.7.21)
エ、…判例は…侵害者に対し積極的に攻撃を加える行為は、…正当防衛のための行為と認めることはできないが、防御の意思と攻撃の意思とが併存している場合の行為は、防御の意思を書くものではないので、これを正当防御のための行為と評価することができる。(最判昭50.11.28)

ってどれも有名判例ですがこれ一問で第25問いけたのでは?


最後が詐欺罪と詐欺未遂ですが、

詐欺罪については4問収録。

引用すると、(カッコは今年の肢と比較のため。)
第85問省略

第86問 次に事例において、詐欺罪が成立するものはどれか。
1~4省略。
5、料金を踏み倒すつもりで、タクシーに乗り、目的地に着いたところで運転手のすきを見て逃げ出した場合。(オ)

第87問省略

第88問
1,2,4省略
3、Aは、Bから絵画を預かっていたが、Bに無断でその絵画を売却してしまった。そのあと、AはBからその絵画の返還を求められたが、「紛失してしまったので今探している」といって、その場を逃れた。この場合、Aには1項詐欺罪は成立しない。(エ)

この二つだけで今年の第26問は組み合わせで、ウ○、エ×がわかるので組み合わせで解答が導き出せました。


この問題集、自分が今の派遣先に入ったとき、入れ替わりでやめられるかたがくれたんですが(確か去年の8月ぐらいに記事にしました。)

正直パラパラと見たり、模試で間違えた問題と同じ分野で探したり、苦手と思ったところのみを解いたりしたのみでほとんど使ってません。

が、問題がすごい司法書士の過去問に似てて、

というか、同じ肢が結構多く、

けど未出もあり、聞き方が少し違う肢がありで

過去問終わったらやろう!と思ってたんですが

あまり手が回らなかったものです。


オススメだと思うんですが、欠点があります。

自分の持ってるのは第3版。

新しく第4版が出てるんですが、ローの友人がそれを持っていて

たまたま一緒に解いてたら、全然問題が違う!!

司法書士みたいな問が少ない!

ので、残念ながら今書店に並んでるものでは違います。

↓自分が言ってる本はこれです↓

ロープライス¥99~(笑)
写真すらでない(笑)

とりあえず自分でアップします!↓
刑法 択一

最新版の4版じゃなくて、

第3版の話ですので気をつけてください!

2004年10月20日出版のやつです。

たぶんローができてまだローの問題とか新司法試験の問題があまりなかったので

とりあえず有名判例をまとめて肢にしただけみたいで(笑)

新司法試験とは言ってますが、

司法書士の過去問とレベルが変わらないので7~8割りは全然得点できると思います。

あとブックオフで見かけたことがあるんで探して立ち読みしてみてください。

「司法書士試験の過去問に似てる」って感じると思います。


ただ、全くやらない範囲も出てるので、解いてて知らないと思ったら

じゃんじゃん飛ばしていいと思います。


刑法は3問しか出ないのに、推論ではなく知識が出るので

対策は難しいですよね。。。

自分はたまたま今年とれましたが。


過去問だけでも2問は取れると思いますが、

過去問とこの問題集を並行してみると

結構無理なく知識の幅が広がると思ったので

紹介してみました。


以上です。

☆ビジネスブログランキング100選☆
↓ご参考になりましたらポチッとお願いします♪↓
ビジネスブログ100選
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
にほんブログ村 資格ブログ">blogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/07/11 06:18 ] 勉強方法 | TB(0) | CM(2)
私は名前のとおりちょいちょいこのブログを読んでいた者です。ほとんど書き込みということをやっていない者なので、これほんとに読まれているのか?と不安の中書いています。
試験、本当にお疲れ様でした。今は結果が明らかでなく何とも居心地の悪い思いをされているかと思います。しかし一つすごいなーと思ったのは早くも試験の勉強に言及されている事です。私は受験後相当長い期間机に座ろうともしませんでした。その気力がすごいと感銘しました。合格しているといいですね。では。
[ 2009/07/11 11:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
書き込んでいただいたら全てきちんと読ませていただいてます!

試験や勉強に言及はしてますが、、、
全く勉強はしてません(笑)
司法書士事務所も探してません(汗)
しばらくは羽を伸ばすと決めたので。
たぶん今月一杯はダラダラします^^;

でも無理だったとしても合格発表前にそれなりに準備をしておかないと
来年は補助者で時間はないでしょうし厳しそうです。

合格してるといいんですが
微妙なところです。。。
[ 2009/07/11 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


