絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年一年を振り返って。 


4年目にやった内容を振り返ってみます。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ
正直あまり気が進みません。

なぜかというと。。。


たぶん大多数の方の反感を買います。

「こいつこれしかやってねーのになんで点数とれんだよ」

って思うかもしれません。

自分としても

かなりおろそかになった3年目の勉強量よりは多かったと思いますが、

2年目よりは少ないと思います。


では、使った物と期間を簡単に。

いつもは過去問を民法から順に解いてたんですが、今年は

まず最初に近年3年分の過去問各1回ずつ。(正確な日付は忘れましたが何日もかけて1周)

それが終わってからは例年とだいたい一緒。

合格ゾーン合格ゾーン民法上~全科目1周(会社、商登除く)+司法学院の会社、商登
 →10月10日~2月半ばまで。

直前チェック民訴・民執直前チェック民訴・民執→11月11日~12月11日(その後6月に2周目やりました)

直前チェック不動産登記法直前チェック不動産登記法→12月12日~3月11日

直前チェック会社商登直前チェック会社商登→12月15日~3月4日(その後6月に2周目)

直前チェック民事保全直前チェック民事保全→3月12→3月18日

精撰択一問題集司法書士 精撰択一→3月1日~4月18日(2周目はやらなかったけど間違えた肢は単語帳に起こし何度もやりました。)

過去問間違えた肢のみのチェック→3月半ば(?)~4月末まで。

パターン的には、過去問一周→精撰択一問題集→過去問間違えた肢って毎年やってると思います。


ホントは過去問3周以上はやりたいんですが、、、

なんと今年は、ちゃんと全部の問題を解いたのはたった1度のみ。

これで基準点取れたのって、、、奇跡的だと思いますが。



そのほかは、ちゃんとした日付は覚えてないのですが、

合格の肢会社商登合格の肢会社商登→11月頃から7月まで、全問1周と、間違えた問題のみを+2周。

Lの07公開模試①②、スーパー公開模試①②、08公開模試①②の

計6回分=420問と、近年3年分210問を分野別に並び替えたものを

不登法刑法憲法以外はやりました。

最初は民法を頑張って終わらせて、その他は模試で民訴、会社、商登がやばかったので

その辺を強化するため5月ぐらいに。

過去問分析の方法論過去問分析の方法論は不登法まではいけず

民法までで終わってしまいましたが

ホントは模試を1回減らしてでも1周まわすべきでした。


重要論点肢別集はマイナーのみ1周したと思います。


あとは模試9回と、

最後の3日で民訴、不登法の要復習の肢を総復習。

以上なんですが、やったものと期間を月ごとに考えてみると、

たぶん気づくと思います。

5月後半から試験まで。

いったいこいつはブログも更新せず何をやっていたか。


実は、、、

勉強の時間が短すぎて、、、

模試の復習が終わらず、、、

1週間かけてやっと終わったと思ったら次の模試が!

みたいなのくり返してました。。。

こんなやついます?

一応直チェはやってましたが。。。

ホントダメ人間でした。

後半っていつもモチベーションが低下するんですよね。。。





まぁ択一で解いたのはそれぐらいだと思います。

全体的に見て自分の10月~7月頭までの勉強量って、

1日100問とかやっちゃうような人にとっての

2か月分に満たないと思います。


記述については

司法書士ブリッジ司法書士うかる!司法書士記述式記司法書士、その他LECのレジュメ販売なんかの

問題を合計で150問ぐらい解いたのみ。

覚えずらい雛形はちょっと大き目の単語帳に起こして

時間のあるとき何度も書いてました。

「年月日相続によるBの相続債務のうち変更前根抵当権の被担保債権の範囲に属するものに係る債権」

なんてマニアックなのも覚えてました(笑)

いつ使うかわかりますか?

知らなくてもいいと思いますが。


今年でた
「建物 金○円
 敷地権金○円
 合計 金○円」
もピンポイントで、「敷地権付区分建物の登録免許税の書き方は?」ってカードがありました。

…なのに書けなかったのはホントにダメダメです。。。

記述はそんな感じです。


択一、記述共に勉強量は多くないです。

点が取れたのは、たぶん過去問の解き方だと思います。(記述も択一の過去問を解くことで成績は上がると思います。)

今年一年やった内容はこんなところです。

まとまりのない文章を長々とすみませんでした。

次回は、自己流ですが過去問の解き方についても詳しく書くことにします。

☆ビジネスブログランキング100選☆
↓ご参考になりましたら応援宜しくお願いします♪↓
ビジネスブログ100選
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
にほんブログ村 資格ブログ">blogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/07/08 10:14 ] 勉強方法 | TB(0) | CM(14)
SHUNさんの日記を見て、私も来年再挑戦しようかとやる気がみなぎってきました!
…てか、働きながらそれだけの量の勉強ができるって、実はすごいことだと思います!(私はまだ定時で帰れるのに、すぐ眠くなっちゃいます…笑)
でも頑張ればできそうな気がしなくもないので、来年の目標にさせていただきたいと思います!!お疲れの中、記事をアップしてくださってありがとうございます☆

あ、ちなみに私のとこは倍率10倍くらいらしいです。実は穴場っていう…(笑)

SHUNさんスノボやってらっしゃるんですね!私は去年初めて行ったのでターンするのがやっとですが、めっちゃ楽しいですよね♪♪これからハマりそうです!
スティッチの服を着た生SHUNさんを一度お目にかかってみたいものです♪(笑)
[ 2009/07/08 21:55 ] [ 編集 ]
はじめまして!
司法書士試験受験生の啓二と申します。
今まではバイトしながらの受験だったのですが(1日7時間で週5勤務)、今後は就職しながら勉強する予定です。
今年は直前1週間は休みもらえたのですが、来年はバイトではないので直前だからといって休めないと思います。
そこで、フルで仕事されながら高得点をたたき出したSHUNさんの仕事と勉強の両立の工夫など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
[ 2009/07/09 03:42 ] [ 編集 ]
ちゃつみさんのところは定時で帰れるんですね!

自分のところのパラさんは人にもよりますが
忙しそうな方だと22時くらいまでいるみたいです。
そして喫煙所でよく死んだような顔をしてると友人が言ってました(笑)

10%とはなかなか穴場ですね☆
といっても充分すごいと思いますよ!



ボード最高に楽しいですよね!

最初はお尻が痛いのと筋肉痛で大変ですよね(笑)

ホントは受験生は行っちゃいけないんでしょうけど…。

高校のときから毎年かかさず数回行ってます。

もちろん昨シーズンも5回ほど(汗)


フルタイム働きながらでも合格している人はいるので、

ちゃつみさんも(大変だとは思いますが、)頑張ってください!!
[ 2009/07/09 07:16 ] [ 編集 ]
SHUNさん、おはようございます。

記述の単語カードですか~、勉強になりました。

早速マネをさせてもらいたいと思います。貴重な記事を書いて下さりありがとうこざいましたm(_ _)m

やっぱり、合格者になるべき人の努力は違いますね~。
[ 2009/07/09 08:51 ] [ 編集 ]
SHUNさん、おはようございます。

記述の単語カードですか~、勉強になりました。

早速マネをさせてもらいたいと思います。貴重な記事を書いて下さりありがとうこざいましたm(_ _)m

やっぱり、合格者になるべき人の努力は違いますね~。
[ 2009/07/09 08:52 ] [ 編集 ]
HN書き間違いました、すみませんm(_ _)m
[ 2009/07/09 08:57 ] [ 編集 ]
啓二さんも本試験お疲れ様でした。


すみません。フルタイムじゃないんです…。

派遣なんでバイトとあまり変わらず(一応月~金の週5ですが)、時間も家を出てから、家に帰るまででだいたい8時間弱(そのうち電車往復2時間程勉強可。)、かつ仕事中に、事務作業(コピー等)がなければ勉強してもいいっていうかなり恵まれてる環境だったので。
暇な日は30分~1時間ぐらい結構集中して勉強できます。


ただ、去年までのほぼ専業生活から一変、週5で働くってことで時間がなくなると予想してて、

いろいろ工夫はしました。

例えば、丸の内で一人単語帳に起こした問題を歩きながらやってたり←自分以外見たことないです。はっきり言って変態ですね(笑)なりふり構ってられませんでした。

その日絶対に暗記したいことを紙に箇条書きし、仕事中自分の席に貼って
ちょっとした合い間に何度か確認したり。

あと家から駅まではCD版直前チェックを聞いたり。

といった感じで、机以外の勉強時間(勉強といえるかわかりませんが。)でも

なるべく勉強からはなれないようにはしてました。


重要論点肢別集(?LECのやつです)なんかは、バラすのは面倒ですが

単語帳形式になってるのでこういうのすき間時間で結構やってました。


その他気がついたら記事にしますので、今後の記事もご参考になれば幸いです。
[ 2009/07/09 09:04 ] [ 編集 ]
おはようございます。

記述は、おそらく一度解いた問題は次の年までは解かないと

予想していたので、何かしら復習はしたいなぁ~

って思い、とりあえずよく間違えるところを弱点ノートにまとめるか

単語カードに起こすかしてました☆



ってこんなこと言ってて今年落ちてたら、、、

「偉そうなこと言っといて…」って感じですね(苦)
[ 2009/07/09 09:15 ] [ 編集 ]
はじめまして。とーるといいます。SHUNさんのブログいつも参考になります。
司法書士を目指して2回目の受験も午前の会社法と午後の不登法で撃沈決定のようです。過去問への取り組みが足りないと痛感している今日この頃です。

ところで、下記( 2009/07/08 10:14 )SHUNさんのブログですが、”司法学院の会社、商登”っていうのは具体的にどんな書籍か教えていただけませんか?よろしくお願いします。

>それが終わってからは例年とだいたい一緒。

>合格ゾーン民法上~全科目1周(会社、商登除く)+司法学院>の会社、商登
> →10月10日~2月半ばまで。
[ 2010/07/12 22:19 ] [ 編集 ]
試験お疲れさまでした。

自分も会社法は最後まで悩まされてました。
不登法は過去問ができるようになると
割と点数が取りやすい科目になるかと思います。
不登法は特に、模試よりも過去問重視な気がします。
あ、改正後出てないところはまだ模試に頼らざるを得ないですよね。


日本司法学院の問題集は、
新会社法答練184問と、
改正商業登記法答練100問
というものです。

Amazonなんかでは手に入らないので
直接日本司法学院に行くか、
もしかしたら郵送でもOKかもです。

自分は神田にある本校(?)まで
買いに行きました。

会社、商登の過去問が少なかったので
過去問代わりにこの2冊をやってたんですが、
若干マニアックなところもあるけど
個人的にはよかったです。

ただ、自分の持ってるのは出版が平成19年なので
若干古く、次の試験を見据えるには
姫野先生の問題集(アンカー、電子書籍等)の方が
いいかもしれないですね。
[ 2010/07/19 15:12 ] [ 編集 ]
SHUNさんこんにちわ。

以前情報の一元化について質問させていただいたよしとんと申します。

その節は貴重な情報有難うございました!!

現在は毎週答練を受けて結果に一喜一憂している日々です。

答練ではいつも午後の部となるとどうしても時間が足りなくなってしまいます。

択一は早く解けても70分は掛かってしまい、見直しをさらっとやると80分は掛かってしまいます。

そのため記述問題にも時間を割けず、択一の見直しもままならず撃沈。。。。

合格レベルにある方は皆60分で終了する事が出来ると聞きます。


ちなみに過去問の正答率はまだ70%ぐらいです。

100%に近づくにつれて解答するスピードも上がっていくものなのでしょうか。

SHUNさんはスピード対策として、どのような事をされてましたか?

P.S
いつも夜遅くまでお仕事大変ですね。。
風邪などひかぬようご自愛ください。
陰ながら応援してます!!
[ 2011/02/07 12:23 ] [ 編集 ]
よしとんさんおはようございます!


お返事遅くなって大変申し訳ありません( : ;)


過去問の解答速度についてですが、

正答率があがるとある程度解くスピードも上がってきます。

自分はだいたい60分~70分で択一を終えて

見直しはしないで記述に突入してました。

時間的余裕がないのと、午後は比較的点数が取れていた印象だったので

見直しして1問正解になるよりも、

記述に時間をかけることを優先していました。


スピード対策は、、、やっぱり過去問をやり込むことかなと。

地の力を上げて、悩む肢を減らすことと、

普段から過去問をすばやく解く練習をすること。


あとはわからない肢に悩みすぎないで、

それだったら組合せで解答を見つけることですかね。


肢を飛ばすことも試してみたんですが、

全部読めば確実に正解できるような問題を、

肢の一つを読まなかったことで不正解になってしまうことが

模試の時何度かあったので

結局ほぼ全ての肢を検討したと思います。


60分以下で解くと記述が楽ですが、

それ以上早く解くと自分は

見落としが増えていた気がします。

なので60分がベストだと思います。


試験まであと4か月きったところでしょうか。

答練や模試なんかも始まって厳しい時期に

なってきてますが、ゴールするまで頑張ってください!
[ 2011/03/20 03:28 ] [ 編集 ]
Shunさん、お忙しい中ありがとうございました。
やっぱり過去問ですね!
少しではありますが、スピードが上がりつつあるような気がします。
いつも丁寧に答えて下さり感謝です!

ありがとうございました!
[ 2011/03/25 09:24 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

過去問の仕上がりはいかがですか?
午後は特にスピード勝負。
どれだけ記述に時間を残せて、
どれだけゆとりをもって落ち着いて解けるかに
かかってる気がします。

あと3カ月頑張ってください!!
[ 2011/04/13 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


