絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

記述のミス多し、、、 


結構ミスが多く、今年も基準点われの可能性が。。。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

昨日択一の点数で若干うかれててちゃんと記述チェックしてなかったんですが、

今朝発見したミスよりも、さらに多くのミスをしてることが判明。。。

ミスしたところだけあげると、、、

1件目
「1番所有権登記名義人商号変更」

1~3件目
株式会社マンゴー王国」(以下三箇所同じ)
→有限会社マンゴー王国を見ながら書いたため。ホント馬鹿。

1~3件目
「代理権限証明情報 東京花子」(以下三箇所同じ)
→「主体を書け」という表現で、東京花子と書けば代表者の分も兼ねる意味かな?と判断。
でも逆に株式会社マンゴー王国って書かなくてよかったかも(笑)

3件目
「登記原因証明情報 別紙7、別紙8」
→別紙4は変更証明書としてその他に添付してしまいました。

3件目
「賃貸人の承諾書添付忘れ」
→完全に忘れてました

3件目
取締役会議事録添付」
→「注」を見落とし(というか今、「注」の存在を知った笑)
株主総会議事録?って悩んだけど、一部証明書で取締役の氏名すら省略されてるから
取設会社かどうか絶対わかんないじゃん?って思って取締役会議事録つけちゃいました。

3件目
「登録免許税 金11万5000円
→解答の書き方知ってたんですが、どう見たって書くスペース小さいでしょう??って思い、、、
一瞬頭をよぎるもそのまま書いてしまいました。。。

第5欄
「同一性がないって趣旨で解答」

えっと、一つ1点計算なら、11点、理由欄で2点減点で計-13点でしょうか。

つまり22点。まぁあくまでなんとなくですが。

あと、商登は、
「資本金の額 金6000万円」
→課税標準、免許税みちずれて減点。

「甲種類株式の取得請求なのに、なぜか甲種類株式を増加させてしまった。。。」
→これはたぶんだと思いますが、、、変に払い込み額がどうとか計算してたら誤って甲(または乙)を増加させてしまった可能性あり。

取得請求があったことを証する書面
→絶対書いたつもりでいた。試験終了後、回収までの間に眺めてたら、書いてないし。。。
ちなみに「試験終了です」の声と同時に委任状の「1通」を書き忘れてたのに気づき、1秒ぐらいで書きなぐっておいた(笑)読めるかな…?
その後上記のミス発見するもさすがに長いからあきらめた。。。って短くても無理か。

「印鑑証明書通」
→13通はいてもこんな解答した人いないんじゃないのかって思いますが。。。
社外取締役、ちゃんと事項欄で「社外取締役である」って書いたにもかかわらずその2人分忘れる。

課税価格と免許税を仮に3点、株式数違い2点、その他1点計算だとすると、、、

8点減点。27点?


合計49点。。。

ちなみに姫野先生は40ぐらいってブログで書いてた気がする。

52点満点のときの基準点がだいたい30点が相場だとして、

約6割弱。

70点満点だと6割は42点。

ただし今回は不登法は順番さえあえばかなり高得点、

商登は、登記すべきでない事項がないのでなんでもかんでも申請すれば点になった。

ってことを考慮して、70点中6割5分~7割。

45~49点。

つまりギリギリセーフ?

って勝手に今考えました(笑)

あ~絶対やばい。1.5点足らないとかホントなしで!

しかも記述は傾斜配点だよねぇきっと。

はぁ。。。

不登法1番目と2番目を逆に申請した人が1200人ぐらいいれば、、、

ってさすがにないか。

なんだか今年もクールポコ感がかなり出てきた。。。

択一合計54とかとるような人たちがこんなに記述ミスするのかな?

以前の52点中30点を考えると記述の平均はそこまで高くないと思うんですが

今年はなんか差が出ない気がするので平均は高そう。。。


はぁ…来年は補助者やりながら頑張ろうかなぁ。。。

☆資格ブログランキング☆
↓よかったら応援お願いします♪↓
にほんブログ村 資格ブログ
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選FC2ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/07/07 01:53 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(10)
はじめまして、KTと申します。

本試験前からよく閲覧させて頂いていました。

僕から見れば全然ミスは多くないです。とっても羨ましいです。

1年必死に勉強しても、これだけのミスで答案を書き上げる自信は全くありません。

SHUNさんの努力の証ですね。

本当に羨ましいです。
[ 2009/07/07 13:48 ] [ 編集 ]
またSHUNくんに負けた!!

さすがです

記述は・・・私も大変なことになってるはずです

は~ですね
[ 2009/07/07 15:28 ] [ 編集 ]
速報会に行ったり、WEBで見たりした記憶によると、
「登記名義人商号変更」はそれでもいいかも(W)
前株、後株は、問題文に間違っているところがあるので、もしかしたら配慮されるかも。
「東京花子」だけでも減点はしづらい(L)
「別紙7、別紙8」でもいいかも(W、L)
というような感じでした。
私も、色々とミスをやらかしています。
「株主総会議事録」などは、なぜか特例有限を持分会社と勘違いしてしまい、「社員の過半数・・・」と書いてしまいました。取締役会がないところまで確認したんですけどね・・・。
配点は、昨年通りだったら、極めて形式的でしょうから、添付書面間違えても大したことにはならないと思いますが、蓋を開けて見ないとわからないのが、この試験なんですよねー。
[ 2009/07/07 16:32 ] [ 編集 ]
本試験お疲れ様でした。

確かに本試験のあの緊張感の中で正確に書くのは

かなり難しいですよね。。。

みんながみんなちょっとずつミスしてたらおのずと平均点、基準点も

下がってくんでしょうけど。

こればかりは発表までわかりませんね。

もう最後の手段で。祈りましょう!!
[ 2009/07/08 00:51 ] [ 編集 ]
試験お疲れ様でした。

スポンジさんの仕事量と家事なんかを考えたら

スポンジさんのほうがすごいですよ!

自分は独り身自由な身なんで。

記述は、、、

記述は、、、

…はぁ~ですね。。。
[ 2009/07/08 00:56 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

すばらしい情報ありがとうございます☆

解答速報とか気になってたんですが

もうめんどくさくなってwebですら見るのやめました(笑)


「登記名義人商号変更」なんですが、

Lの第一回公開模試だと「2番所有権登記名義人商号変更」になってますよね?

(確かポン太さんはほぼ同じ模試受けてましたよね…?)

自分はここ間違えたんで「商号」って覚えてたんですよね。。。

ただ実戦択一カードだと、有限→株式の場合だけは「名称」ってするって書いてあって

Lの解答速報も「名称」ってしてるし。

あの模試はなんだったんでしょう。。。

受験生を惑わし再受講させるための罠?(笑)


問題文に間違っているところあったんですか?全然気づかず。。。

東京花子は、問題文読む限り判断が微妙なとこですよね。

別紙7、別紙8についてはわざわざ前住所で書いてあるところを見ると

必要な気がしますが、、、でも減点ないとうれしいです。

あ~売買契約はまだ特例有限のときか!

その辺考えもせずに株か取って悩んでました(笑)


この試験最後の最後までわからないですよね。

去年が不登法0点ってのも、基準点20点以下ってのも

びっくりでしたし。。。


あ、こんなところで恐縮なんですが、

ポン太さんに質問です。

模試の結果と本試の結果を比べてどう思います?

確か自分と同じくL、W、伊全部受けていらっしゃいましたよね。

自分は正直模試って9回も受ける意味なかったんじゃないかって思ってるんですが。

よかったら暇なときにでもコメントください☆
[ 2009/07/08 01:25 ] [ 編集 ]
私は模試13回受けました。
目的は知識の習得ではなく、時間内に自分の実力で取れる最大限の点数を取る練習をすることなので、いくら練習をしてもしすぎということはなかったと思います。
今年は記述式があんなのだったので、Lが最も本試験に近かったかもしれません。
伊藤塾や東京法経も過去問から離れすぎず、よかったと思います。
Wは本試験でのプレッシャーを考慮して難しくしているんでしょうから、あれはあれでいいと思います。
[ 2009/07/08 10:47 ] [ 編集 ]
コメント返信ありがとうございます。

13回ということは以前受けるかもとおっしゃっていた東京HK4回を

含むって事ですね。


ポン太さんはすばらしい視野をお持ちですね。

自分の考えなんて、模試の点数っていう

ある一片だけを見て述べてただけのようで

かなり浅はかでした。

Wセミの模試も、本試のプレッシャーや、

もし難しい問題が出た場合に

あわてずに解答することを練習するって意味においては

優れてるんですね。

全然考えたことありませんでした。


ということは少なからず9回の模試たちは、知識面だけではなく、

表面に出てこないような精神的なところでは、

本試の点数に貢献してるのかもしれませんね。


今年もしダメだったらまた来年W、L、伊と受ける気になりました!

どうもありがとうございました☆
[ 2009/07/09 04:41 ] [ 編集 ]
こればっかりはわからんが

大丈夫だとおもうよ~

記述も
けっこう皆だめだぜ
[ 2009/07/09 09:11 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。
記述って意外にみなさんも似たようなミスしてて。

もしかしたら(?)って淡い期待が芽生えて来てしまってるんですが、、でも発表まではこのモヤモヤ感は消えなそうです(x_x;)


いずれにしてしばらく羽根のばしましょうヾ(^▽^)ノ
[ 2009/07/09 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


