絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己採点しました。平成21年度司法書士試験。 


今朝採点しました。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

今朝いつもみてる受験生のブログをみて

午前の基準が高いことを知り、、、

かなり凹み、、、

とりあえずもうダメもとで採点しちゃえ!!

って思い。

今朝起きてから採点。

結果は、、、

午前…29(間違え2、13、21、29、31、32)
午後…31(間違え1、2、23、33)


ん?この点数って、、、

まさかの去年と同じ点数!!(笑)

しかももしも基準が去年と同じ28、26なら

ほぼ同じ難易度で同じ点数。

って全く持って成長ゼロってこと?(笑)

でもなんとか足きり点をを通過できたみたいで。

今はちょっと安心してます。


記述は、東京花子の依頼だけで4件目の抵当権設定ができるのか

ってところですよね。。。

一応LECだと申請してましたが。

あ、自分も申請しちゃいました。

それ以外でもちょいちょいミスしてます。

(抵当権を除き)枠は外してないんですがどうも見落としが多い。

商登法も免許税間違えたり、添付忘れたり、、、

今年の記述はあまり全然差がつかなそうなんで

少しのミスが命取りになるかもしれませんね。。。


どうか、ギリギリでいいんです。

今年こそは!!お願いします!!!!!
☆資格ブログランキング☆
↓ラストスパート!!頑張りましょう!!↓
にほんブログ村 資格ブログ
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選FC2ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/07/06 09:24 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(10)
初めまして、去年の成績の記事から閲覧させて頂いている者です。

お疲れ様でした。

自己採点記事、ありがとうこざいました。


いきなりで厚かましいのですが、質問させて下さい。

午前と午後はそれぞれ3千人ぐらいの順位で足切りになっているようですが、それを両方クリアした人は何人くらいいるかというのはご存じでしょうか?

去年、両方クリアされたSHUNさんならご存じかなと思い質問させて頂きました。

ご教示下さいましたら幸いです。m(_ _)m

記述の基準点が1100人位というのはすごく厳しいですね。
僕も多分両方基準点はクリアできたのではないかなと期待しているのですが、その中で記述の実力が中間点以上である自信が全くないので質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。m(_ _)m
[ 2009/07/06 13:19 ] [ 編集 ]
初めて書き込みします

SHUNさんお疲れ様でした
初めてSHUNさんのブログを見たのが、直前期でした。去年はぎりぎりだったみたいで、今年はどうだったのかなぁと覗いてみたら、今年もすばらしい点でしたね。
僕は一昨年2525、去年2628、今年こそは…と思ったのですが結果は一昨年に逆戻り(涙)…改めて基礎が出来てないのかなぁって感じました。
まぁ過去問も直前チェックも仕上げた感がなかったから当然の結果かもしれませんが…。
是非ともこんなヘッポコな僕にアドバイスお願いします! m(__)m
[ 2009/07/06 13:31 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
その点数ですと、おそらく合格ですよ!

僕は・・・・・、死にたい気分。


働くながら成績を維持するだけでも大変なことだと思います。SHUNさんが働きながらどのように勉強されてこられたかを参考にしたいので、教えて頂けませんか?

[ 2009/07/06 14:02 ] [ 編集 ]
合格の可能性は高いようですね。

本試験、お疲れさまでした。
[ 2009/07/06 20:18 ] [ 編集 ]
SHUNさん試験お疲れ様です!
私は受けていないので内容については何も言えませんが、ホントに素晴らしい点数だと思います!!
なんか自分のことのように嬉しいです♪

何よりも、去年のあの惜しいところからまたモチベーションを上げていったこと、
そして周りが就職しても自分の道を貫いて、本番でこれだけの実力が発揮できること、
どちらも自分にはできなかったので、本当に、本当に尊敬します!!

でも、この試験は結局「神のみぞ知る」な部分が多いので…
とりあえず、まずは羽を伸ばしてゆっくり休んでください☆

P.S.野球やフットサルの対抗戦なんかがあると、どこかにSHUNさんいないかなぁ、なんて思っちゃいます!笑
[ 2009/07/06 21:10 ] [ 編集 ]
去年の成績からって事はかなり長い間見ていただいてたんですね。

うれしいです☆

コウタロウさんもお疲れ様でした。

独学な私にその質問は荷が重いんです、、、

予備校から情報とか何も入ってきませんから。。。

足きり突破して記述合計0点だったらわかるかもしれませんが。


って思ったんですが、思い出しました!!

うかる!司法書士記述式答案構成力不動産登記 実戦編 第2版に載ってます!!

私のは初版のほうなので平成17年度と16年度のデータですが、

記述は
H17が52点中25.5点(1121位/約2300人程度)
H16が52点中31.5点(1113位/約2300人程度)

となっているようです。(本屋さんで確認してみてください。)

2300人中1100位を死守すればいいわけですかぁ。

自分も正直自信ないです。。。

今日帰ってから記述の解答ちゃんとみたら。。。

ポロポロミスが。。。

やばいかもです;


コウタロウさん一緒に合格できてるといいですね☆
[ 2009/07/07 00:56 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

この試験って知識を維持するだけでも大変なんですよね。。。

よく、「まさか点数下がったりしないよね?」

みたいに言われるんですが、正直全く否定できないですよね。

毎年足きり怖すぎです。。。

自分は維持できてホッとした反面、

見事に去年と同じってのが、まさか今年も?って感じで

素直に喜べなかったです(笑) 


自分なんて午前とかおそらく足きりラインすれすれですし、

まだ受かったかわからないのでアドバイスなんて、、、

でもとりあえず過去問だと思います。

今度今年の勉強振り返った記事書こうと思うので、

よかった参考にしてみてください。
[ 2009/07/07 01:17 ] [ 編集 ]
自分なんかより実力のあるシゲさんがそんなことになってるなんて…

正直信じられません。。。

ホントこの試験何があるかわからないですね。。。


でも自分もまだ合格したわけじゃなく、

というか記述やばいです。。。

たぶん「株式会社マンゴー王国」って書いていたようですし、、、

その他ミス多いです。。。

結構まずいです。


自分は働きながらといっても派遣で時間短く、家を出てから帰るまで、

8時間ちょっとぐらい(電車往復2時間ぐらい)、かつ、仕事中暇なら勉強していいという

恵まれた環境だったので、兼業というよりは、準兼業といったレベルです。。

勉強方法は、ここじゃ書ききれないので、

今度一年間の勉強を振り返った記事にしようと思います。

ご参考になれば幸いです。



シゲさん、ほんとに死んだりしないでくださいよ(汗)

「あきらめたらそこで…」ですよ!
[ 2009/07/07 01:29 ] [ 編集 ]
秋さんもお疲れ様でした。

いえ、まだ楽観視できません。

記述やばいんです。

ありえないミス連発って感じです。。。

もしかするともしかして

2年連続の1.5点足らずが実現してしまうかもなレベルです。。。
[ 2009/07/07 01:31 ] [ 編集 ]
ちゃつみさんありがとうございます☆

でも、択一はいいとしても

記述が不安で不安で。。。


大学卒業してすぐ就職の道を選ばなかった時点で

もう自分には残されてる道が少なく、、、

モチベーションを上げてというより、

上げざるを得なかった感じです(笑)

ちゃつみさんこそパラで入れたのすばらしいですよ!

尊敬します!

自分のところのパラさんの倍率、1人の募集に

1500人くらいの応募だったそうで、なんと0.067%!

司法書士試験合格より何倍もすごいですよ!



そうですね~もしかしたらいるかもしれないですねぇ~

でもそれよりも冬の雪山によく出没します!

スティッチの格好(ドンキーとかに売ってる全身のやつ)で、プレス→270°とかプレス→ノーズスピンとか

プレス系ばっかりやってるふざけたやつがいたら、、、

間違いなくSHUNです(笑)

声かけてください!

「ボードなんてしてねーで勉強しろ!」って(笑)
[ 2009/07/07 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


