絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Wセミナー全国統一公開模試第3回結果(成績追記済み) 


Wセミナー全国統一公開模試第3回の結果です。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

毎度ながらWセミは撃沈。

3連敗って感じです。

択一
午前…25
午後…23
記述
不登法20後半
商登法25前後


択一ですが、午前は解いてるときは

わりかし簡単でした。

のに点数伸びません。

原因は民法。

7問も落としました。

第2回の成績を見ても(そういえばまだ記事書いてないんですよね。。。)

民法の偏差値がやばすぎる。

たぶん普通に合格レベルの人は30弱はとってきそうですね。


なんでかわからないけどLECの模試はとれて

Wセミの模試はとれない。。。


午後は難しかったー!!

マイナーでズタボロ。

商登に救われてこの点数。

第2回も商登6問とれたんで午後は救われた感じ

(6問といってもLECで8問とるより偏差値が全然良い!!)

今回も商登7問と絶好調なんで

商登かなり良くなりました☆

ってそれでこの点数って他がどんだけ悪いんだって感じですが。



ホントは第3回は受けるのやめようと思ってたんですが、

第2回の成績を見て午後の択一が23問しか取れてないのに

偏差値が58.9もあったのを考えると

本試験をかなり超えた難しいレベルの問題が出てきてるけど、

成績はLECとそこまでかけ離れてないと思い、(午前は完全に自分の実力不足です)

第3回も受けておきました。

でも、、、今回も午後は難しかったぁ。


課題としては、民法、不登法の強化!!

それで最後に近年の過去問を解いて本試に臨むつもりです。


あ、記述は、

抵当権抹消前に債務者の相続をいれてしまったのと

代位原因はかなりでたらめ書いて(笑)

他にもちょいちょいミスで、、、

不登法はたぶん30はいかない感じ。

商登は会計監査人の解任と資本金の額は見事に落としました。

資本金の額ミスったので免許税も減点。。。

あと、すごい変なミス。

事業年度をまたいで就任承諾した役員が任期満了する場合

選任日付を証する書面として選任の株主総会議事録も添付するってのを、

「事業年度をまたいで登記した役員」って勘違いして

株主総会議事録無駄につけちゃいました。

無駄なことをしなければよかった。

結構減点が激しそうなんで25前後だと思います。



これで模試は全て終了したので、

もう記述は新しい問題は解きません。

でも模試の記述は書店で売ってる問題集の

問題と違って解いてて面白いですね。

独学だとこんなにいろんな問題を解くことは

なかなか難しいのでいい勉強になりました。

そこは9回も模試を受けてよかったとおもえる点です。

択一のみは独学でも結構いいところまでいけるんでしょうが

記述はやっぱり予備校に頼らざるを得ないですね。

市販の問題集で模試に出るような記述問題を集めたものって

たぶんないのでは?

Wセミの記述問題集は答練から集めたみたいに書いてあったと思うんですが、

2~3年前購入したものは微妙でした。



ホント試験まであっという間で。

日付変わったのであと12日でしょうか。

早すぎる!!

もう2週間もないんですね。

5月からはかなりハイスピードで時が過ぎました。

泣いても笑っても12日。

あと12日何ができるだろう。

やるだけのことはやります!

絶対に今年合格します!!

ラストスパート頑張りましょう!!



以下成績通知後の追記です。
択一
午前…25
午後…23
記述
不登法34
商登法23

総合…201点 C判定


☆資格ブログランキング☆
↓よかったら応援お願いします♪↓
にほんブログ村 資格ブログ
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選FC2ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/06/24 00:53 ] 2009年模試結果 | TB(0) | CM(6)
おはようございます!
朝からモチベーションが上がる日記が読めて嬉しいです
去年のWは2回目が突出して簡単だったんですが
今年は3回とも難しかったみたいですね…

今週末のも危険な香りがするのでやめておくことにします
まあ、時間が無いって言うのが正直なところですが(^^;)

本当に差し迫りましたね!
悔いの残らないようにがんばりましょう!

コメント返しは気にしないで大丈夫です
[ 2009/06/24 08:41 ] [ 編集 ]
これだけ、予備校によって点数がバラけるってなると、模試の点数ってホントにあまりあてにならないですよね。特に今回のWなんて。僕は後半が全てWなので、精神的に良くありません。

今年の本試験委員が一度、模試作ってくんねぇかなぁ。。。

残り少なくなりました。お互いベストをつくしましょう!
[ 2009/06/24 11:12 ] [ 編集 ]
お久しぶりです☆
覚えていらっしゃらないかもしれませんが…以前就活の相談をさせていただいたちゃつみです。

久しぶりにブログ拝見しました。そしてSHUNさんがお仕事と平行して勉強を続けられていて、なんだかすごく嬉しかったです!
私は結局今年は仕事でいっぱいいっぱいで敵前逃亡です…(^^;

就活の時応援してくださった分、今度は私が応援します!
あと10日、体調にだけは十分気をつけて、最後の一押し頑張ってください!
学生時代から勉強されてきたSHUNさんですので、きっと結果はついてくると思います☆
ホントにホントに、心から合格祈ってます!
[ 2009/06/24 22:09 ] [ 編集 ]
3回目はただ単に自分の成績が悪いだけな気もしますが(汗)

Wセミの直前の模試は

全国統一公開模試よりも簡単だって

どっかで聞いたことありますよ☆

ただ自分は受けたことがないんで確証はないです、すみません。


あと丸々10日間、最後の最後まであきらめず、必死にあがきましょう!!
[ 2009/06/25 02:17 ] [ 編集 ]
もし自分もWのみだったら結構やばかったです。精神的に。

ホントある意味Lには救われました(笑)

確かLの公開模試はシゲさんに1度も勝てなかったと思うんで、

シゲさんがスーパー公開受けてたら楽々30オーバーだったんじゃないですか?

Wの点数はちょっとあてにならなすぎです。

正答率が低めの問題を集めすぎな気がします。



現役試験委員作成の模試とかあったら最高ですね~

かなり高額でもぜひ受けたいですね~



では、最後の追い込み、頑張りましょう!!
[ 2009/06/25 02:28 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪

もちろん覚えてますよ☆

試験どうしたんだろうなぁってたまに思い出してましたよf^^;


自分は派遣なんで仕事そこまできつくないんですが、

ちゃつみさんはパラですよね?

自分のいる事務所でもパラさんは忙しそうなんで、、、

もしそれでバリバリ勉強できてたら逆にすごすぎですよ!!(笑)

でもその分いろんな経験をされてるんでしょうね。

うらやましいです!!


応援ありがとうございます!

もうあと10日。ホントあっという間でしたが、

最後まであきらめずに頑張ります☆

ちゃつみさんもお仕事頑張ってください!
[ 2009/06/25 02:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


