絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LEC直前!全国スーパー公開模試第1回結果 


LECの直前!全国スーパー公開模試第一回の結果です。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

ようやく安定したようです。

午前30
午後30
記述ともに20後半。

会社、商登、民訴はだいぶ良くなりました。

会社はつまらないところで1つ間違え、

商登、民訴は減点なし。

そして最近のもっぱらの減点対象は、、、

不登法。。。

今回は4問間違えました。

たぶん毎回4問前後は間違えているようで

来週でなんとか補強したいです。

あと刑法と憲法。

今回は良かったにしても

もう少し安定したいです。


去年の本試験が択一60だったんで

ほぼ本試験レベルなのでは??


記述は、

なんだかビミョウな問題でしたね。。。

持分の移転についてやたらと聞きたいらしく

しつこい!って思ってしまいました。

あんなに同じようなのを何回も聞かなくても

いいのでは??もうちょっと添付を省くなりして欲しかった。

ってそんなこと言っておいて自分はかなりつまらないミス。

相続人の妻O。

亡くなってたんですね。

次男の死亡はちゃんと確認したのに妻の死亡はなぜか見落とし。

あと「移転した持分の価格」を

「移転する持分の価格」だと思い込んでいて全て減点のようです。

たぶん20後半くらいでは?



商登は

支配人の営業所移転の書き方が若干違ったのと、

支店の登記すべき事項、免許税とつまらないミス。。。

一応ぎりぎり30はのるかと。

時間は滑り込みセーフで全て書き終わり。

って毎回そうなんですよね。

もうちょっと余裕が持てるようになりたい。

択一の全ての肢を検討するのをやめれば

あと数分は速くできそうですが

その分正答率が下がりそう。






まぁ何にせよ今回の点数の最大の要因は、、、

前日ぐっすり寝れて、

当日全く眠くなかった!ってところです(笑)


昨日やったLECはこんな感じ。






今日やったWセミは、、、

明日記事書きます(笑)

とりあえず択一は6割ぐらいでした。。。

むつかしかった。点数見て泣きそうでした。

さらに秋さんのブログ見て、追い討ちをかけられました(笑)

でも他だと難しいという声も多かったので。

ちょっと気が楽になりました。

復習頑張ります!!

☆資格ブログランキング☆
↓よかったら応援お願いします♪↓
にほんブログ村 資格ブログ
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選FC2ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/06/07 21:19 ] 2009年模試結果 | TB(0) | CM(8)
はじめまして、takuと申します。

私も本日LECの模試受けたのですが、微妙な点数でした。特に午後が・・。
択一、不登法、商登法の時間配分に苦労してます。
SHUNさんのような点数を夢見てますが、全くもってイメージが湧きません。どのような時間配分でやられているのでしょうか?
よろしかったら教えて下さいm(__)m
[ 2009/06/08 00:02 ] [ 編集 ]
お久しぶり~

かなり調子上がってますね

羨ましいす
[ 2009/06/08 01:48 ] [ 編集 ]
takuさんはじめまして。
自分なんて今回たまたまよかっただけですよ!
復習してみると2択で迷ったのが偶然あってたとか多々あり^^;

午後の時間配分は、
択一は1問2分計算で70分。
目標は60分なんですがなかなか難しいので。
もし70分を超えるようだったら途中から、
全ての肢を検討するのではなく、組み合わせで答えが出た時点で
次の問題に移り、最低でも80分で終わらせるようにしてます。

記述は商登からにしてます。
不登法の本試験は何があるかわからないので、、、
たぶん商登で高得点を狙ったほうが可能性があると思い。
だいたい3時までを目安に商登をやります。が、
これも3時10分までは許容してます。
最後は4時ギリギリまで不登法で復習の時間は残念ながらとれてません。

もっと択一の知識があれば各60分で解きたいんですが
今のままじゃ無理そうです。。。

本試験まで1ヶ月をきりましたね。
お互い頑張りましょう☆
[ 2009/06/08 23:58 ] [ 編集 ]
口調からして。

違ってたらすみません><;


今回はたまたま安定しただけですよ。

まだまだこれから!頑張ります!
[ 2009/06/09 00:02 ] [ 編集 ]
ゴメン

名前入れたつもりが入っていなかった(笑)


でも凄い
私とわかるんだ

感覚が鋭いね~
[ 2009/06/09 03:33 ] [ 編集 ]
なんとなくスポンジさんの
フランクな感じが伝わってきましたよ☆

伊藤塾の記述はすばらしかったようでうらやましいです。
自分は記述ボロボロでした。

あと1ヶ月きりましたがラストスパート頑張りましょう!!
[ 2009/06/10 00:18 ] [ 編集 ]
私は記述から時間制限なく解いて、択一を解く時間はいつも1時間もなく・・。
流石にこれじゃだめだよな~っと思ってました。
次回の模試は時間制限を設けてみようと思います。
ありがとうございました。
[ 2009/06/10 20:04 ] [ 編集 ]
takuさんは記述から解くんですね!
自分はいまだに択一の肢きりが怖いので先に択一から時間かけて解いてます(^_^;)


自分にあったやり方が一番いいと思うので、takuさんもベストな時間配分を見つけて、今年一緒に合格しましょうね!!

頑張りましょう!!
[ 2009/06/11 05:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


