絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊藤塾第一回全国公開模試結果。 


伊藤塾全国公開模試の結果です。
もしまだ受けてない人がいればネタバレ注意です。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ



昨日のLECの模試の結果を見て、今日どっかしら崩壊するなぁって

予想できてたんです、、、



合計…54

午前…29

午後…25


午後択一崩壊。

苦手だった会社は6、商登7。

まぁ許容範囲内でしょうか。


民訴…


3。。。

あ、民事訴訟法1科目で3ではなく、、、

民訴系3法あわせて3。

はぁ。。。

民訴やり直します。

というかきっとそんなに難しくない問題でしたよね。。。



記述は、

不登法別紙形式。

特に問題なく若干のミス。30くらいでしょうか。


商登は、、、

商登は、、、

さようなら~って感じです。

役員に関しては全て書けました。

それ以外は全滅。

4割ぐらいかなぁ~。。。



択一全体的に過去問を意識した問題が多かった気がします。

ただ午後マイナー。

全然肢が切れず悩みに悩んで

10問解くのに30分経過。

ありえない!!

ってことで不登法、商登法は全ての肢を検討せずに

飛ばし飛ばしでいきました。

結局マイナー悩んでたところはほぼ不正解でした。

でも全然解けるレベルの問題。

原因は、、、

眠かった。。。はい言い訳です。

でもホントに昼が眠すぎる。

記述に入るとやたら集中できるのに

択一解いてる時一瞬気を抜くと眠気が。。。

去年までも確かに夜型でしたが模試でこんなに眠くなることはなかった。

ちなみに昨日のLも眠かった。。。

生活習慣はやっぱり朝型のほうがいいようです!


問題の解きやすさは

L→伊→Wの順な気がします。

どれがいい問題かは、今年の本試験で出る知識を出題してる問題が

いい問題なので、私にはどの模試がいいかはわかりません。

が、一つ思ったこと。

7回も模試を受けるよりは、

7回答練を受けたほうが絶対にいい!!

漏れがなくなるし、網羅的に全範囲を出してくれてるはず。

模試だと、昨日Lで解いた択一の知識が今日の伊藤塾の択一で出てたり、、、

第12問の地上権、賃借権のところとか。

地下部分、登記請求権、修繕義務はどちらでも共通出題。

ちなみにどちらも第12問。


たぶん合格レベルにある方々は20後半は固かったかと思います。

さて。明日あさってぐらいを使ってLと塾、気合で復習します。


どなたか民訴、勉強の仕方教えてください。。。

頑張ります!

☆FC2ブログランキング☆
↓よかったら応援宜しくお願いします♪↓
FC2ブログ

↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選にほんブログ村 資格ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑


[ 2009/05/24 21:45 ] 2009年模試結果 | TB(0) | CM(6)
おつかれさまです。
伊藤は別紙でしたか。
ってことは、第2回は非別紙ですかね(笑)
朝、軽く散歩すると、頭冴えますよ。

模試で各校同じ論点の問題が出るということは、今年その論点が出ると各校同じように予想しているのでは?
でも、僕が受けた模試中ではまだ法人登記の問題は出てませんが・・・。
[ 2009/05/25 07:04 ] [ 編集 ]
シゲさんもLEC②お疲れ様です☆

散歩はなかなかいいかもしれませんね。
朝日を浴びることで体内時計がリセットされて規則正しい生活ができる!みたいなの読んだことあります。
って知ってたら実践しろって話ですよね(笑)

確かに同じ問題がでるってことは今年の出題の確率が高いのかもしれませんね。用益権は近年3年分の過去問だと、
H18賃借権、地上権の比較
H20地役権
と出題されてるので今年ぐらいにまた比較の問題が来るってことでしょうか。
そういえばWでも、、、
ただ単に用益権の比較の問題が作りやすいからかもしれませんが。

法人登記は伊藤塾でもありませんでした。
ただ、一般社団、財団は比較問題が出たので、L以外は出題予想範囲に入っているようですね。

次は来週末ののL直前①、W②ですね。
頑張りましょう!!
[ 2009/05/25 16:05 ] [ 編集 ]
こんにちは。ブログよく拝見させてもらってます。

LEC2回の記述(両方)って量多くなかったですか?ここ最近あんなに書けなかったの初めてなんで、とてもヘコみました。SHUさんはどんなあんばいでした?
[ 2009/05/31 21:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。

LECの2回ですね。

確かに書かせる量が多かったと思いますよ。

自分は終了10秒前まで書いてギリギリ終わりました。

申請人に株式会社が絡んでくるだけで、

添付書面の重さがどっと増しますよね。。。

賃借権変更の承諾書とか。最悪でしたね。

でも第一回のほうが不登法時間かかりませんでした?

自分が別紙形式に過剰反応してるだけかもしれませんが^^;


商登も、2件申請なんで量多かったですね。

ただ去年の本試で泣きそうなぐらい書かされた覚えがあるので。

たぶん、2件目の量が1件目の量と同じくらいあればやっと

去年の本試験の量ぐらいではないでしょうか。

そこから考えると第2回が多いというより、

第1回がかなり少なかったのかと。

ってちょっと偉そうなこと言ってますが

自分も時間ギリギリです(笑)

あと5分択一解き終わるのが遅ければかなりズタボロだったろうし。

伊藤塾の、みなさんが簡単とおっしゃっていた商登はボロボロでしたし。。。


LEC第2回以外が調子がいいようでしたら、

そこまで気にしなくていいんじゃないですか??

模試はあくまで模試!

たまたまLECが悪くても、それはたまたまってことで。

あ、悪ければ悪い分復習をしっかりするのは前提での話で。


目指すは本試験で。

頑張りましょう☆
[ 2009/05/31 22:33 ] [ 編集 ]
全部かけたなんて素晴らしいじゃないですか。
でも不登は一回目のほうが簡単に感じました。二回目も実態判断は難しくなかったのですが、記載の量と目的・原因が思いつかなくて時間がとられてしまい残念な結果でした。

商登は、確かにおっしゃる通り去年の本試験のほうが量は多いですね・・。ってことはこの模試の量に対して書ききれてないとマズイなぁ。
こんなに努力してるのにうまくいかないと泣けてきますね。

今年はお互い受かりましょう。
あと約一か月がんばりましょう。
[ 2009/06/02 01:24 ] [ 編集 ]
あまり書いたことがない雛形だったんで時間がかかってしまったようですね?

でも今回知らない雛形がまだあるんだってわかったんで
よかったじゃないですか☆まだ1ヶ月ありますし!
これが1週間前だったら。。。
たぶん慣れてない雛形に時間がかかっただけで
根本的に記述の解き方とか考え方が悪いとかではなければ
そこまで凹まなくて大丈夫ですよ!

民法、不登法の択一の解説ページに目的と原因だけでも書いておけば
択一を解くたびに記述も勉強できますよ☆
例えば
民法S63-17-1 将来の一定の時期に成立する債権を担保するため、あらかじめ抵当権を設定することができる。
の解説部分の余白には(合格ゾーンをお使いでしたら右側のページがかなりあいてるはずなので、)
年月日保証委託契約による求償債権年月日設定
年月日保証委託契約による保証料債権年月日設定
年月日保証委託契約年月日設定
年月日保証契約年月日設定
ついでに
年月日金銭消費貸借予約年月日設定
年月日分割貸付年月日設定
ぐらいも。
で、これらの将来の抵当権系の債権額は附従性緩和→増額変更OK。
あと、保証契約系は「年月日主債務消滅」で抹消登記することもあるんであわせてメモ。←自分は伊藤塾でこれを間違えたので今回追加することにしていたるところにメモしてます。

これ全部の知識をワンセットにして、「将来の~」って択一の問題が出てきたら全てにメモ。
頻出論点なんでおそらく何十回も書くことになりますよね。

賃借権の優先の同意の登記も同様に、
順位変更、優先の定、賃借権の優先の同意はセットで
どれか1つ出てきたらなるべく全て思い出す。
全部似てるので目的原因申請人は注意。

過去問に書くのが嫌な時はテキストのページとかをメモしておいて、
「P145ページを見ろ!!」みたくメモしておけばいいかと。

他人物売買だって民法で何度も出てるので
間違えたようでしたらそこにもメモ。

一部代位弁済も、代位弁済が択一で出てきたら
一緒にメモ。
登録免許税なんかは紛らわしいので一緒に。

って感じで択一の問題を解いてるときに意識しておけば
目的原因のレベルはスラスラ出るようになるのでは??

っていいながら自分も
「年月日保証委託契約に基づく求償債権年月日設定」
って書いちゃいましたけど(笑)

商登法は、、、
自分も全然遅いので。。。
でもまだ時間はありますよ!
頑張りましょう!!
[ 2009/06/02 03:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


