絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LEC全国公開模擬試験第一回結果。 


土曜に受けた模試の結果です。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

[PR]LECの去年の書式講座
   受講生以外でも購入できます。

 ・08体系書式講座<演習編>08体系書式講座
 ・08的中書式演習講座08的中書式演習講座


解いてて思いました。

やっぱりLEC解き易い。

なんか自分にあってるのかな。

Wセミの人はLECの模試うけても

簡単だとは思わないのかな。。。

よくわかりませんが。

択一午前 30
択一午後 26(←解きやすいといいつつあまりよくない 笑)
でした。

記述は不登法は抵当権の増額変更を

申請しなかったので減点は大きいですが

他の、住所を書く書かないだとか

事項欄は株式会社って書くけど、

申請人、添付では「株式会社」は不要だとか

その辺は間違えなかったので(たぶん)

ちょいちょいミスはしてますが、

そこまでひどくはないかと。。。

でも実体間違えてるのはよくないですよね。


商登は完全に頭悪いです。

最初すぐに株式の内容の変更を「丙種類株式の種類株主総会」の決議なし

って判断して申請しないってしたんですが、

丙種類株式発行してない→種類株主総会不要。

って安易な考えでOK出してしまい。

のくせ結局株式の内容は書き終わらずな感じでもうグダグダでした(笑)

それ以外はほぼミスなしでダイジョブでした。

あぁ無駄に変なことしなければ満点狙えたのに。。。



でも一番ダメだったのが午後の択一。

商登-2は予想通りですが

不登-2、さらに供託も-1、書士法も-1、民訴系が-3。。。

不登法、供託は落とさないと思ってたのに。

はぁLECのは解きやすいとかってなめてたらダメですね。


Wのときよりもおそらく平均点が高いので

成績的にはそこまで変わらないかもですね。。。



今、なんとなく去年のL第一回の成績を引っ張りだしてみたんですが、

記述の点数がひどい!!!

不登法15点(笑)

商登法8点(爆笑)

偏差値が不登法50.7、商登法43.0(笑)


でもこれが去年の後半の頑張りで、

不登法15点→19点→21.5点→25.0点

商登法8点→18点→24点→16点

って商登法最後はミスりましたが、

なかなかの成長☆

これ見ると今回ダメだった人でもまだまだ挽回できそうな気がしますよね??

自分も午後の択一パワーアップしていきます!!


あ、今記述解いてた時の感想を思い出したので。

もし受験勉強1年目からあの不登法の記述の問題見てたら、

こんなん無理じゃん!

って思ってたと思います。

去年までは別紙がなくて、

ただ単に、判断すべき出来事が箇条書きされてるだけだったので

もっと実体法の判断がしやすかったと思います。

なんで、箇条書きでの実体判断ができるようになってから

今の別紙形式をやったほうがいいかと。

箇条書きの実体判断もできずに、

急に別紙形式に対応するのはかなり困難だと思います。

自分も去年までの別紙形式ではない過去の模試とか問題集を解いてますが

ちゃんと点数に反映されてる気がします。

といっても別紙形式ならでわのチェックすべき点が

多々ありますが。

でも最終的には別紙形式に対応できないといけないので、

手元に大量に別紙形式の問題があることが理想ですかね。



あと、もし、不登法も商登法もごっちゃの問題が出たら相当泣きたくなるような

問題ができあたりそう。。。って想像してしまいました。

役員変更だとかで役員変わってるから、

利益相反の決議が元々はダメだったけどOKになって、

ってことで会社不動産に抵当権設定OKみたいな。

こんなだと、株主総会で役員の変更の決議要件の実体判断のミスすると

不登法にまで響いてくる。。。

あと本店移転、商号変更の商登法上の実体判断なんかは

容赦なく不登法に飛んできますね。

恐ろしい。。。

って想像だけしてましたが、

家に帰って受験案内書確認したら

記述の問題が2問で70点満点ってなってるからまずありえませんが(笑)



残る模試は

LECの模試が3回、

Wセミの模試が2回、

伊藤塾が1回(まだ申し込みしてないけどダイジョブかなぁ。。)の予定。


伊藤塾は2回にしてみようかな。

LECとWセミの問題が違いすぎるんでこれだけ違うなら

伊藤塾は?って思ってしまう。


早くWセミ第2回を受けたい。

リベンジしたい!


では、長々と失礼しました。

本試験まであと60日ぐらいですが。

まだまだこれから!

頑張りましょう!!

☆資格ブログランキング現在上昇中の14位☆
↓応援宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 資格ブログ
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選FC2ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/05/04 03:32 ] 2009年模試結果 | TB(0) | CM(4)
本試験はwともLECとも違いますからね。
wだから解きにくい、とかLECだから解きやすいとか、
そんなの関係ないですから。
受かる力(知識力+精神力)のある人は受かります。
老婆心ながら、あと2か月頑張ってください。
[ 2009/05/04 14:39 ] [ 編集 ]
確かにおっしゃるとおり。
WもLも関係なく合格する人は合格しますものね。

最終目標は模試でいい点をとるのではなく
本試験で合格点をとること!
少し目標がずれつつありました。
ご教授ありがとうございました!

頑張ります☆
[ 2009/05/04 19:45 ] [ 編集 ]
余談ですが・・・
伊藤塾は記述式の問題には定評がありますね。
択一は、比較的、素直な問題だと思います。
合格レベルのある方は各30点前後。

但し、昨年は模試を受けていませんので参考程度です(笑)。
[ 2009/05/05 03:32 ] [ 編集 ]
うぅぅ~
そんなことを言われるとやっぱり2回セットでいっておきたくなります。。。

合格レベルの方が30前後って事は
かなり本試験に近い良問ですよねきっと。
そして伊藤塾の記述は
どこで見ても絶賛する声が。
LECの問題とは一味違いそうですね。

今度申し込みに行ったときに
お財布の中身と相談しつつその場の勢いで決めます!(笑)
たぶん2回いっちゃいそうだな。。。

ありがとうございます☆
[ 2009/05/05 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


