絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Wセミナー全国統一公開模試 第1回成績。 


模試の結果届きました。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

記述は、
不登法13.5点
商登法23.0点

でした。

各35点満点です。



不登法。

第6欄は5分あれば書けたのに。。。

配点かなりでかいようで。

先に書けばよかった。

そして第5欄は第6欄で変更登記をしてないから第5欄は得点にならないみたいな。

ってかそれなら5欄と6欄を逆に出題してよー!!

そもそも平成20年本試の採点方法は完全に申請欄ごとに採点するものだったはず。

不登法なら、例えば第1~4欄に全く同じ所有権移転登記を4つの欄に

書いたとしても第4欄のところで得点がもらえたはず。

って今年もそうだとは言い切れませんが。

でも親権者の論点を書き忘れてる時点でちょっとやばいですね。。。

しっかりアンダーラインまでして親権者違うってチェックしてたのに

遺産分割やり直しって発想が出てこず。

第4欄に書くことではないみたいな思い込み(笑)




商登法は時間の関係で最後の欄の理由だけわざと飛ばしたのと

貸借対照表~の論点飛ばし分は別としても

ミスが目立つ。。。

理由欄で4点、貸借対照表で、4点(免許税分の減点含め)で8点だけだから、

他はわかってるのに4点分ミス。全て添付。

書くものと書き方がわかってるのに

添付でミスはもったいない気がする。

もっとチェック厳しくしなければ。



総合判定…C

なんかだいぶ甘めな気が。。。

本試験でこの点数だと

たぶん択一肢きり。

あ~去年一昨年は択一突破してても

択一の肢きりは怖すぎる~

9割ってなんだそれ!

はぁ。

グダグダ言わず頑張りましょう。

とりあえず会社商登強化します。



[PR]5月開始のLEC公開模試のお申し込みまだの方
   オンラインでお申し込みできます☆
LEC:公開模擬試験パック公開模擬試験パック
☆資格ブログ内15位☆カテゴリー内6位
↓応援宜しくお願いします♪↓
にほんブログ村 資格ブログ
↓☆他のランキングはこちらから☆↓
ビジネスブログ100選FC2ブログblogranking


↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/04/16 01:25 ] 2009年模試結果 | TB(0) | CM(2)
不登せっかく書いても前登記の解除書かなかったら部分点もないんですねー。時間なかったから点数もらえそうなほうと思ったつもりがf^_^; 商業登記は物凄い凡ミスでほぼ点数なし。ま、択一も悪かったんで総合判定すらでませんでしたが( ̄▽ ̄;)次までには何とかしなきゃ。
ちなみに択一の憲法と商登のオススメ勉強法ありますか?
ではお互いo(^-^)o
[ 2009/04/16 07:24 ] [ 編集 ]
書式手強いですよね(^^;)
減点方式だからミスが積み重なってポロポロと。。。
さらに書く量多いからなおさら点数がΣ( ̄□ ̄)!

まだ80日くらいも(しか?)あるからまだまだ本番はこれからですよ!
択一も書式も巻き返しましょう!!



憲法は毎年ほぼ過去問と模試のみなんで参考にならないかもですが(・・;)
憲法は考える練習程度と簡単な条文の理解くらいですましてしまってます。
あ、今年は姫野先生の電子書籍の憲法があったはずなんでやろうと思うんですがまだ購入してもないんでわかりません(笑)

会社と商登は…自分も教えて欲しいです(-.-;)y-~~~
でも勉強法は全科目共通でひたすら問題解いて、他の知識との比較と共通点を確認したりテキスト(直チェとか択一カードとか)、条文の確認くらいかなと。
…普通すぎてすみません(笑)

使ってるのは去年までは過去問で今年は日本司法学院の100問と合格の肢です。


では、o(^o^)o
[ 2009/04/17 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


