絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Wセミナー第一回公開模試 


受けてきました。(ちょいネタバレなんで注意!!)
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

なんだかめちゃくちゃ疲れました。

前日あんまり寝ないで受けたのも原因ですが、

それよりも午後の試験。

そんなにやさしくない択一35問のあとに

記述のあの処理量と記述量。。。

疲れました。

不登法は別紙形式、

商登法は2件申請。

正直しんどい。

というか、別紙形式の不登法は考える量がすごい増えた気がする。

あれもこれもチェックチェックチェック。。。

でも実務だとミスは許されないから

きっとあれぐらい処理しないといけないんでしょうが。

それはわかるんですが、

処理量がかなり増えたのに時間が代わらないのは

ちょっと。。。

これがまかり通るとまた数年後には更に複雑になってって、、、

商登から先に解いたので

不登法は志半ばにして撃沈。

根抵当の添付書面の途中で

終了の合図。

合図後5秒で免許税金1500円とだけ苦し紛れに書きました(笑)


まぁ記述はいいです。

それより問題は択一です。

終わってます。択一。

昨日の夜、柴田幸さんの7カ月合格法司法書士 独学を読んで、

W1回目の結果が

午前23、午後24だったので

4年目の自分は20代後半を目標に!!

とかって思ってたんですが、

ホント撃沈。。。

午前24
午後21

でした。

正直このままじゃ

合格は、

かなり

厳しいですよね。。。

ちょっと去年択一で良い点とったからって

調子に乗っていたようです。

次の模試がLの公開模試です。

次は合格点取れるように。

きっちりがっちり固めていきます。

4年目なのにこの点はまずい。

まずい。


頑張ります。
↓☆順位上昇中☆応援ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 資格ブログビジネスブログ100選blogranking

↓LECのホームページで割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/04/05 19:41 ] 2009年模試結果 | TB(0) | CM(6)
お疲れさまでした。

やはり、5時間集中の試験は疲れますよね?
残り、90日頑張りましょう。

[ 2009/04/05 21:16 ] [ 編集 ]
だいぶ疲れました。
さらに点数も悪くて精神的にもやられましたね、、

あとたったの90日ですか。
頑張りましょう!!
[ 2009/04/05 21:42 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
僕もホントに疲れました。
結果は僕と似てますね(笑)
僕は早稲田でいい点とっか記憶がありません><
記述は後半は何かいいいのか分からず、軽くテンパってましたi-183
残り三ヶ月、お互い頑張りましょう!
[ 2009/04/06 01:16 ] [ 編集 ]
早稲田の試験。。。書式最後に1500円私も書きました(^_^;)
でも内容把握できず。。。文章で答えるところは何もかけず頭の中も真っ白でした。
その上、択一は20問すらいかなく。ああいう問題になれてかないと合格できないのかと思うと。。。
でも、ブログ見てたら少しやる気がでてきました!
では、お互い頑張りましょう!
[ 2009/04/07 01:00 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
午前、午後ともに1点違いみたいですね^^;
初早稲田だったんですが自分も完敗でした。。。

残り3ヶ月、頑張りましょう!!!
[ 2009/04/07 01:17 ] [ 編集 ]
午後は時間がかなりきついですよね。
別紙形式だといたるところにひっかけがありそうで。。。

私は逆に第4欄の文章をどこまで書いていいかわからず、
根抵当権変更登記して、合意の登記して、
共同根抵当権設定して、、、
ってダメ元で全て書いてました(笑)

でも択一だと当然できるところが論点になってるんですよね。
調停調書の「所有権移転手続きをする」がないとか、
離婚後、親権者が死亡した未成年者の後見開始とか。
知識じゃなくてちゃんと見るところを見ればいいだけなんで、
別紙形式に慣れればきっとなんとかなりますよね^^

あと3ヶ月頑張りましょう!!
[ 2009/04/07 01:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


