絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士試験配点変更。 


ちょっとブログの更新サボってました(^^;
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

今週は朝マック組の方々に対抗して

深夜マックしてました。

23時~2時くらいまで(笑)

家より全然捗りました☆

そんな感じであんまり家でブログを書く暇がなくて。。。

そして最近ネットをひらくとついつい

ダラダラと他のブログとかを

見てしまうのでちょっと控えてたんですが、

通りすがりさんからのコメントをみてびっくり!!


記述式配点変更!!

すぐに法務省のホームページで確認しました。
(→資格試験(法務省))

というか、、、

一応ブログ管理者である自分。

もっと早く気づけ!!

って感じですが(笑)

通りすがりさんコメントありがとうございました☆


52点→70点!!

今までは記述は基準点をギリギリ越えればOKみたいな

スタンスでしたが、たぶん70点とかになると

基準点ギリギリで合格点越え結構大変になるのでは?

と思いますが。

各予備校はどうなんでしょうね。

独学なんで全く情報なしですが。

ただ、予備校の見解を知ったところで

試験委員の考えと違っていたら

意味がないのですが。

ってことでやることは変わらず。

ひたすら今できることを毎日やりましょう☆

というか、自分やりなさい!!って感じです。


今は精撰択一問題集を解きながら

よく間違える問題を単語帳におこしてます。

一昨年2回、去年1回で、今年1回まわすので、

合計4回目。

さすがに間違える肢も絞られてきます。

4回やっても覚えられない肢は単語帳でつぶして

早々に過去問に戻ります。


といっても過去問も今間違えた肢の復習中。

これまた過去の間違えた集積されてるので

今回間違えた肢+何回か間違えた肢は

一緒にチェック中。

…とかいってこっちはあまり進んでませんが。


そしてさらにすすんでないのが、

過去6回分の模試を分野別にバラバラにしたやつ。

過去問1回目の途中までは並行してやってたんですが、

ノルマについていけずリタイヤ。

そこから過去問1周終わった後も手付かず。


やらないといけないことは、

まだまだまだまだまだまだまだまだまだ…

いっぱいあります。


毎日徐々につぶしていきます。


7月5日の朝までには、

つぶしにつぶしきってぺちゃんこにしてやります!

頑張ります!!
↓☆久々の更新でしたがポチッと応援していただけると頑張れます☆↓
にほんブログ村 資格ブログビジネスブログ100選blogranking

↓LECのホームページで20%割引券GET↓
LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士東京法経学院 資格東京法経学院 資格
↑☆模試、答練の申し込みもオンラインで☆↑
[ 2009/03/14 01:11 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(1)
お役に立てたようで何よりです。

[ 2009/03/15 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


