絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

直前チェック 倍速再生。 


久々の更新。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ 更新しなかったのにはちょっと理由があって。


とりあえず、先日ICレコーダーを購入しました!


若干勢いで購入を決めましたが(笑)、


なんでICレコーダーかというと、

講義とか録音できる!

合格後の研修って、全部で十数万とかするんで、

どうせなら録音までしてやろう!って。


倍速再生ができる!

これは、直前チェック再生するときかなりうれしい。

あと、英語の教材も再生スピードが遅いものが多いので、

これを使えばより効果的☆

それから最近ビジネス書の朗読CDとか地味に流行ってるみたいだし。

速聴で右脳がなんとかとかも。。。


メモするよりも言葉で残したほうが簡単!!

これは前々から思っていたこと。

紙媒体もなかなか利点はあるんですが、

出先とかで、ふっと思いついたらきっとICレコーダーのほうが楽チン!

ただあんまり大きな声で話してると完全に変人ですが。


まぁなにはともあれ、早速直前チェックを聞いてみよう!!

と思って、WMA形式の直前チェックを入れて、

再生。

そして再生スピードを+100%に(つまり2倍に)!!


…ん?

あんまり速くない。。。


ってか、

変わってない。。。


説明書を読む。


「ご注意
要件がWMAファイルの場合は、再生速度は-50から0%の間でしか調整できません。」


マジかーーーー!!!


店員そんなこと一言も言わなかったー!!



でも、何とかしよう!

って思っていろいろネットさまよってて、

意外に時間がかかって、、、

そんなことより勉強しないとって時間になって、、、

って感じで今に至ります。


結局倍速再生の方法としては、

①WMA形式のファイルを倍速変換してからICレコーダーに入れる。

②WMAをMP3形式に変換してからICレコーダーに入れる。

の2択。

②の方法で昨日やっと再生できました。

でもまだ問題が残ってて、

今までsonyのミュージックプレーヤー(?)みたいなやつを使ってたんですが、

こっちの保存形式はomaファイル。

WMAの形式でも保存していた直前チェックと、

oma形式だけしか残ってない直前チェックがあるんで。

その直チェは今度はoma→mp3の作業をしなければならない。

やり方は若干調べてて、

まだフリーソフトをダウンロードしてないので

また時間がかかりそう。


あ、でも、倍速再生した直チェはなかなかいい具合です☆

あと英語の教材もいろいろ持ってるんで

試験後にでも試してみます!


さて、週末勉強頑張りましょう!



↓☆ポチッと応援ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 資格ブログビジネスブログ100選blogranking

LEC東京リーガルマインド
LEC 資格東京法経学院司法書士
東京法経学院 資格東京法経学院 資格
[ 2009/01/31 01:22 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


