絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やる気をさがしに旅に出てました。 


具体的には、新潟のほう。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ もっといえば上越国際。

簡単に言えばボードに行ってました(笑)


結局やる気さんの所在の手がかりすらつかめませんでした。。。

が、代わりに今読んでる本から学んだこと↓


「原因」と「結果」の法則もそうなんですが、こういう本を読むとやる気がでます。

具体的なエピソードを交えて書いてるんで印象にも残りやすい。


自分もよくやりがちで、改善すべき点の具体的なエピソードをこの本から引用↓
(以下緑の字7つの習慣から引用です。)

大学で教えていた頃、あるときひとりの学生が私にこう質問した。

「授業を休ませてくれませんか。テニスの合宿に行かなくちゃならないんです。」

「行かなければならないのか、それとも行きたいのか。どちらだね」

「いやぁ、本当に行かなければならないんです。」

「行かなかったらどうなるんだい」

「行かなかったらチームからはずされます」

「その結果についてどう思うかい?」

「いやですね」

「つまり、チームから外されないという結果が欲しいから、いくことにしようと思っているんだね。では授業に出なかったらどういう結果になると思う?」

「分かりません」

「よく考えてごらん。授業に出なかったら自然の結果としてどうなるだろう」

「単位を落とされたりはしませんよね?」

「それは社会的な結果で、人がつくるものだ。テニスのチームに参加しなければプレーができない。それは自然の結果だ。クラスに来なかったら、その自然の結果としてどうなるだろう」

「学ぶ機会を失うでしょうね」

「そうだ。だからその結果と他の結果を比較して、選択しなければならない。私だったらテニスの合宿に行くことを選択するだろうね。しかし、何事にもねばならないとは、絶対に言わないでほしい」

「では、僕は合宿に行く方を選びます」

と、もじもじしながら彼は答えた。

「なんだって、私の授業を休むって」

と冗談半分にからかいながら、私は言い返した。



こういう、しなくてはならないとか、どうしようもないとか、生まれつきだとか、そういった言葉をよく使うというのは、責任を転嫁することであり、自分の状況を全て外的な要因(他人、環境、星座に至るまで)のせいにしている、とのこと。

自分もよく、「勉強しなければ!」なんて言ってしまってるけど、

受験生であるっていう環境に自分が支配されている状態。

主体性なし。

やる気がなくて「勉強できない」わけではなくて、

ただ単に自分が「勉強するという選択をしなかった」だけですよね。


ということで、

今から寝るまで、

本を読むことも、

漫画を読むことも、

友達と電話することも(←ってさすがに迷惑か)

なにもせずダラダラとすることもできるけど、

択一を解きたいので、勉強することに決めます!!

↓☆ポチッと応援ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 資格ブログビジネスブログ100選blogranking


LEC 資格
東京法経学院 資格
[ 2009/01/20 00:27 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


