絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過去問の解き方 

最近適当な記事が多いので、たまには読んでくださっている方のためになるような記事を書きます(笑)
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ 「過去問の解き方」ですが、人それぞれ違う方法があるんじゃないかと思い、自分の解き方をちょっと紹介。

私が過去問を解くときに用意するのは、5ミリ×5ミリの薄いマス目のついたルーズリーフ!
ちょっとわかりずらいんですが、こんな感じのです→http://www.delta-net.jp/SHOP/L1207.html

普通に100均に売ってるやつです。

それを横にして使います。

あとは、
問題番号を1段目
選択肢と○×を2段目~6段目
解答を7段目
以下繰り返し。
ちょっとわかりずらいですが、↓こんな感じ↓(縦に解いて横に進んでいくので、問題1解答は1です。)
1  2  3・・・・←問題番号(勝手に自分で数えてくだけですが)
ア○1×ア×←肢ごとの○×
イ○2×イ×
ウ×3×ウ○
エ×4×エ○
オ×5○オ○

  1  5  4←各問題の解答
(8段目はまた問題番号。1段で25問書けるので、26問目から)

うわ~めっちゃわかりずらい(笑)
でもなんとなくわかってください。


で、あとは、間違えたところだけ赤ペンでチェックしていきます。

なんでかというと、過去問は何回も解いてるんで、あってるのは前提と考えて、間違えたところだけにチェックをすることで一目で間違えた場所が、肢ごとでもチェックできるから。

あと、過去問全体の正答率がかなりわかりやすいです。

過去問にのみ間違えた問題とか肢とかを書いてくと、数えるのがかなりだるいので、こうやって1枚にすると見やすいかと。

で、解いた問題は、判例六法、直前チェックなんかで該当箇所をチェック。これは普通ですね。

ん~なんかいまいち伝わりずらくて伝わっても有益な情報とはいえない気がする(笑)

あ、写真アップすればわかりやすいですよね。

3連休で暇な日にでもアップします!

他の人はどうやって過去問解いてるんですかね。

普通にルーズリーフとかに書いていくのか、頭の中のみでやるのか、いろいろ方法はあると思いますが。

このブログをたまたま見て下さった心優しいブロガーの皆様はきっと近いうちに過去問の解き方を記事にしてくださるんでしょうね(笑)


さて、三連休なんで記述、過去問頑張ります!!

↓☆応援ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 資格ブログへビジネスブログ100選">blogranking




[ 2008/11/22 01:46 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(6)
訪問ありがとうございます。
もちろんリンク大歓迎ですよv
私としては、おすすめテキストが大変参考になります。

過去問利用術を近い内に書かせて頂きますw
[ 2008/11/22 06:11 ] [ 編集 ]
自分は過去問集に容赦なく書き込んでます。
直前期に通年で解いた時には解答用紙を作りました。
時間を計ったり、数をこなすには、SHUNさんの方が優れていると思います。
自分は判例六法や択一六法で確認しつつ、ゆっくりやっています。
[ 2008/11/22 17:56 ] [ 編集 ]
はじめまして!
以前からちょくちょく遊びに来させてもらっています。
私もH21年合格目指して頑張っています。

独学で択一が基準点を超えているというのはすごいですね。
なので、その択一のとき方を参考にさせていただきます。
説明がとてもわかりやすかったですよ(笑
[ 2008/11/22 20:31 ] [ 編集 ]
>>herculesloverさん
リンク承諾ありがとうございます☆
お互い同じ派遣社員、早く脱獄しましょう!!


テキストの記事、
少しでもご参考になっていれば幸いです。
記事にはなってませんが、最近出てきたオートマチックシリーズなんかも人気のようですね☆


心優しいブロガーさんがいらっしゃってとても感謝です。
更新楽しみにしてます♪
[ 2008/11/23 08:51 ] [ 編集 ]
>>ポン太さん
人によって解き方が全然違うようですね。
過去問に書けば、解いてるときに以前に間違えたかが一目瞭然になりそうですね☆

判例六法、択一六法の組み合わせは最強ですよね!自分も今年はその組み合わせで行きます!

お互い頑張りましょう!!
[ 2008/11/23 17:30 ] [ 編集 ]
私もちょくちょくチェリンさんのブログ拝見させていただいてましたよ☆
ご訪問&コメントありがとございます!

基準点は超えましたがなかなか合格できなくて(>_<)
平成21年はお互い合格しましょう!!

過去問使用法ぜひお試しください♪
[ 2008/11/23 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


