絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週の目標! 

とりあえず、司法書士試験に向けて週ごとで目標をたてることに!
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ 今週は、
1日、50分×6コマ。
書式1問…1コマ
過去問、民法+不登法…3コマ
完全択一六法 民法…1コマ
直前チェック 民訴…1コマ

6コマ中2コマは電車の往復でやるんでインプット重視です。
ん~会社法と商登もやりたいんですが。
民法、不登法、会社or商登を1コマずつまわすようにしようかな。

で、月から土までで36コマ、土曜に6コマやって、36コマ=30時間!!
あと、土曜の余った時間で、ん~追加で2コマぐらいとって、姫野先生の電子書籍をつぶしていきます!

こんな感じで。

勉強を時間で区切るのは受験生活から考えてあまりなかったかも。

だいたい何問とか、こっからここまでって感じだった気がする。

でも司法書士の過去問を解いてるとひたすらひたすらに解いていくため終わりが見えず、なんだが歯切れがないというか、集中しきれないというか。

ってことで時間で区切ってみました。

日曜は、ノルマ達成できなかった時とかのために、、、っていうか息抜きの為にあけておきます(笑)


生活はなるべく朝方に切り替えて、早起きして勉強できるように頑張ります!

なんかで書いてあったけど、やっぱり朝方の人間のほうが成功するみたいですね。
まぁたまたまかもしれませんが。

んー忙しくなりそう!


あ、書くの忘れてましたが、今月いっぱいでバイト(土間土間ですね)はやめることにしました。

週5で仕事してるだけで結構時間なくなりますよね。
仕事してる時間だけじゃなくて、用意して、電車で通勤してとか。
そういうの考えたらやっぱりバイトしてる時間よりも、勉強に当てる時間を増やさなきゃ合格は見えてこない気がしまして。

それに仲のよかった店長も去ってしまったし。。。

ってことで行政書士試験が終わり、バイトもやめ、心機一転!司法書士一筋で頑張ります!


↓☆他の司法書士、行政書士受験生のブログをランキングでチェック☆↓
にほんブログ村 資格ブログへビジネスブログ100選">blogranking




[ 2008/11/11 01:13 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(2)
こんばんは!行政書士試験私も自己採点しました!
なんと合格点ギリギリで もしかしたら合格かも?と思っていたら まさかの一般知識足切り・・・。涙が出てきます(T_T)
私も心機一転がんばります!司法書士の科目は初めて勉強するので管理人さんと比べると知識の量は足元にも及びませんが、追い付け・追い抜く勢いで頑張りたいと思います!!
[ 2008/11/11 23:12 ] [ 編集 ]
一般知識足きりは悔しいですよね。
私もやられた!って感じでした。
でも今年合格点ギリギリ取れていらっしゃるなら来年期待できそうですね☆


私もタカさんに負けないように頑張ります!
お互い絶対合格しましょう!!
[ 2008/11/12 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


