絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LEC中上級バックアップ試験 結果 

LECのバックアップ試験を受けてきました。
結果は↓
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ 書きたくありません!!(笑)

本当にどうしようもないぐらいにひどい点数でした。。。

7月にあったWセミの奨学生選抜試験もたったの20%引きでしたし、
どうやら予備校の問題にはひたすらに相性が悪いか、
全然実力がないかな感じです。

…おそらく後者。

司法書士の本試験では組み合わせに救われた問題が非常に多いと思います。

やはり知識面では全然足りていないのかと思われます。

でもバックアップの問題って過去問に出てないの多かったですよね??
私が過去問を忘れてるだけかもしれませんが(汗)
独学なんで過去問以外は弱いです。はい。


そんな言い訳してないでとりあえず、今日のうちに復習しておきます。

(以下追記)
今、復習したんですが、普通に過去問忘れてるだけでした(笑)
あと、問題文の「正しいのを選べ」と「誤ってるのを選べ」を間違えてたり、文末の「できる」と「できない」を読み間違えてたりと低レベルなミスを連発。個数問題が多かった分平均は低いと思いますが、いずれにせよ私の点数はひどすぎでした。。。

でも一つ発見!
さっそく友人からもらった判例六法を活用したんですが、未出の民法の判例はだいたい判例六法に載ってました。
やっぱり民法に限っては、判例六法+択一六法がかなりお薦めです☆
まぁ未出を求めすぎるときりがないのでほどほどにしなければですが。
(以上追記でした☆)

あ~点数がよかったら的中書式+ファイナル+直前スーパー公開模試のパックをとろうと思ってたのに~。
無理そうですね。
おそらく↓秋割↓なるもので30%もらったほうが断然安い!(…情けない)




あと、バックアップを受けたときに、最大50%割引なる講師推薦割引というのがあったので、さっそく講師に相談してきました。(相談することなんて得になかったんですが。。。)

あまり得た情報はないんですが、
とりあえず、来年の模試、的中書式なんかでは別紙形式の問題も検討されているよう、だけどまだ決まってない(笑)ということと、
的中書式の難易度は本試の問題の1.5倍くらいだそうです。
…あまり必要ない情報ですね。。。

で、結局割引は35%。
どうやって決めたかは不明。

話し終わって(たった5分くらい)、的中書式とか模試の料金の話になり、
先生が、「じゃあ的中書式をとるとなると、料金のほうは…」
といって事務の人に目で合図、
事務の人が電卓打ちながら
「35%割引になりますので、的中書式だと、、、」

ってちょっと待ってー!!
なんで35%?
先生は割引率なにも言ってないよね?
席も外してないんだから、初めから決まってたの??
ってことは相談とか意味なし??

一つ思ったのは、先生の手元の資料。
過去のLECの受講暦が一覧ででてました。

つまり基礎講座とかとってたらもっと割引とかだったんだと思います。おそらく。

まぁそんなでたったの35%。

でもLECは去年より全体的に値下げしてますね。

公開模試も、ファイナルなんかも。

Wセミの20%もあるんで、とりあえず、各予備校の公開模試だけでも受けようかと思います。

書式対策は、、、

後日検討で☆

↓☆ランキング順位上昇中!!応援よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 資格ブログへビジネスブログ100選blogranking


[ 2008/10/05 21:20 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(2)
講師をつかまえて割り引いてもらおう講師推薦枠の行間よめば
「講師がかたにハメマッセ!」
ですね!

君の情熱で35㌫と言ってくれた方がまだだまされがいがありそう
その辺はレックさん芝居すればいいのに~

でも気の弱いひとなら、はめられそう・・・

SHUNくんの潜入体当たりレポートありがとうございます。
いややっぱり、予備校の宣伝試験ですよね
難しい
[ 2008/10/05 22:44 ] [ 編集 ]
真っ先に本試験の結果が聞かれましたから、カタにはめる気満々だなぁって感じでしたf^^;
たぶん結果が悪かったら何十万もするインプット講座とかをすすめられてたんでしょうね~。


無料体験OKの講座に、もし出席したらまたレポートします☆
[ 2008/10/05 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


