絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

成績通知書が届きました。 

記述式の得点や順位などがわかりましたのでご参考までに。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ 択一
午前の部…87点(29問) 1737位
午後の部…93点(31問)  241位

記述
18.0点 1122位

不登法は0点でした。
まぁ例の壊滅答案でしたのでしょうがないですが。

商登法が18点。

19.5点取れてれば合格なのに18点。。。


代取選定の登記を入れてしまったのと、ちょこちょこと添付なんかでミスしたのが原因でしょうか。
それにしてもあと1.5点で合格だったのに。

あと1点で合格だったのにって言ってる人を見て、
自分がそうなったりはしないだろうって思ってたんですが。

そういうのってよくあるんですね。。。

でも切り替えです。
去年惜しかった人が今年絶対に合格できたかというとそうではないと思います。

2年連続惜しかった人とか、はたまた択一肢きりにあってしまう人もいるかと。

だから不合格の中で惜しかった人も、全然ダメだった人も結局は不合格な訳で、どんぐりの背比べ状態。大して変わりませんね。

ってことで来年を見据えて。

まず、反省点は、、、
やはり去年に引き続き、記述式の点数が低すぎること。

不登法でこけた時の為に商登法は満点取れるぐらいにしておかないと厳しそうですね。

商登法の満点を狙うとなると当然会社法、商登法の択一も相当にやりこまなくては。

それと記述の時間を確保するために午後科目をかなり速く解く力が必要のようです。

肢を飛ばして検討すると速くなると言いますが、その分正答率も下がってくると思いますので、それはしたくありません。
全ての肢を検討して、午後の択一35問を45分~50分で解き終われるようにします。

どうしたら速く解けるかというと、、、
速読を習得する!
じゃなくて、

知らない知識をなるべくなくすことかと思います。

もう4年目ですしね。
独学とはいえ、それなりにアドバンテージがあります。

今年は過去問もおろそかにせず、さらに択一の問題集も追加しようと思います。

来年は、択一35、35、記述52を目指して頑張ります!

↓☆ランキング順位上昇中!!応援よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 資格ブログへビジネスブログ100選blogranking

[ 2008/10/04 00:08 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(4)
おしいですね!
本当、そんな軽い言葉では・・・ですが
午後の択一なんかすばらしいです

色々教えてください。書籍とか、勉強方法とか!

全然ライバルとしてはまだまだ役不足ですが

頑張って着いていきます!

どんどん引っ張ってください
情報交換もしましょう
てっ、してくださいまし
今後ともよろしく
[ 2008/10/04 07:08 ] [ 編集 ]
>>スポンジさん
けど、結局不合格は不合格なんですよね。。。


自分の勉強方法は、たぶん見本にはならないです(笑)
情報の一元化が全くできていないので。。。
とにかく過去問にまとめて、ひたすら過去問をやってる感じかと。


役不足なんてとんでもないですよ!
この時期から頑張っていらっしゃるスポンジさんはとても強敵です。
スポンジさんのブログは本当にいい刺激になっていまし、とても有益な情報も多くて、こちらこそ情報をもらってばかりで申し訳ないです。

引っ張っていけるかどうかはわかりませんが、こちらこそよろしくお願いします!
[ 2008/10/05 01:44 ] [ 編集 ]
あと1.5点とはほんと悔しいですねぇ。
でもこの調子で気を抜かずいけば
来年は必ず合格できるんじゃないでしょうか。
こんなすごい人のブログを読んで
参考にできるなんてほんとラッキーです☆
これからの試験勉強に役立てていきたいです。
SHUNさんが使っている基本書や問題集を参考にして勉強していきます。
これからお互い頑張りましょうね♪
すこしでもSHUNさんに近づけるように頑張ります★
[ 2008/10/05 07:06 ] [ 編集 ]
>>JUNEさん
お久しぶりです☆

おしかったことはおしかったんですが、あと1年間また気を抜けないのが悲しいです。
公認会計士とかみたく免除とかあったらいいのですがf^^;

私なんかの情報よりも合格者の方のブログのほうがタメになると思いますよ☆なんせ合格者ですからね。
あ、でも私のブログも見ていただければ幸いです(笑)

あと一ヶ月ちょいで行政書士試験がありますね。(JUNEさんも受験しますよね??)
まずは行政書士を一緒に合格しましょう!!
[ 2008/10/05 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


