絶対合格司法書士 独学での勉強法

独学で司法書士試験に合格するブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

司法書士受験生から見た行政書士試験。 

行政書士の勉強も少しずつ進んできました。
>>FC2ブログランキング
>>にほんブログ村 資格ブログ

過去問は、行政法をテキストと並行してもう少しで終わるところ。

法律科目は、憲、民、商、会社、行政法、地方自治法、基礎法学。


憲法は、知識問題が中心ですので、司法書士試験の知識問題対策になるかと思います。

民法はまだ全然問題を解いてないんですが。。。
司法書士試験で未出の知識があったら
ちゃんと司法書士試験の過去問にでも記入していこうかと。

会社は、チラッと見た感じ簡単ですね。たぶん。
ただ、商法からでるとほとんどわからないのでそちらの対策もしておきます。

基礎法学は、刑法や民訴なんかの知識を使う問題もあるようです。

行政法もたぶんなんとかなりそうな感じ。



って、二年前と三年前に受けてるんですが、
、、、あまり勉強してなかったので、覚えてません(笑)

初受験のときは4ヶ月ぐらいでそこそこ勉強したんですが、あと3問ぐらいのところでアウトでした。
その次の年は司法書士の勉強を始めてしまったためあまりやらず、、、

今年は少し余裕がありそうなので毎日少しずつすすめていきます。



行政書士試験でやはりネックなのは行政法で、きちんと行政法がとれれば司法書士の勉強で合格ラインまで持っていけるかと思います。

ってことで今日も少し勉強してから寝ます☆
↓☆ランキング順位上昇中!!応援よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 資格ブログへビジネスブログ100選blogranking


[ 2008/09/18 00:48 ] 司法書士試験 | TB(0) | CM(4)
はじめまして★司法書士のことをいろいろ調べていたところこのブログにだどり着きました。今は行政書士の勉強をしてるんですが、今年の試験が終わったら独学で司法書士に挑戦しようと思ってます。
いろいろ読ませてもらって参考になりました。今年合格できたらいいですね。
またコメント書かせていただきます。では♪
[ 2008/09/18 03:10 ] [ 編集 ]
就職決まりました!!
四大法律事務所の1つで、パラリーガルとしてお仕事することになりました☆
1番やりたかった仕事なので、本当に満足しています。
書士がダメだったのもこの内定先に出会う運命だったからと思えるくらい♪♪

SHUNさんには本当にお世話になりました。
顔も知らない人だからこそ、なんだかいろいろ相談しやすくて、かなりグチったりもしてしまいました。(恋のこととかも...笑)
こうやって無事に就職できたのも、本当にSHUNさんのおかげです。心から感謝しています☆

ビジ法、行政書士、お仕事、バイト、と全部頑張っているSHUNさんは本当に憧れです。
でも何よりも書士に受かっててほしいです(>_<)!
私の点数を足したいくらいです(笑)

たまには適度にお休みしてくださいね(^^)
では☆

[ 2008/09/18 13:41 ] [ 編集 ]
>>JUNEさん
初めまして☆
自分も3年前の夏ごろから、JUNEさんと同じように、行政書士の勉強を始め、行政書士試験後からすぐに司法書士の勉強を始めました☆
全く同じ境遇の方がいらっしゃると励みになります。
またいつでも遊びに来てください。

まずは行政書士試験お互い絶対合格しましょう☆
[ 2008/09/19 03:14 ] [ 編集 ]
>>ちゃつみさん
ほんとうに、ほんとうに、
☆おめでとうございます☆ヾ(^▽^)ノ

パラリーガルとはすばらしいですね!!
経験がなくてもそういう仕事を見つけてこられたちゃつみさんがものすごくうらやましいです。
自分も負けてられませんね。
事務とパラさんだったら雲泥の差!
何より法律に携われるのがうらやましい!
先生と一緒に会議とか入ることもあるようですし。

私のおかげなんかじゃなくて、ちゃつみさんが一生懸命就活したからこその結果ですよ☆
おめでとうございます♪

ところで、四大法律事務所ですか!???
自分も今の事務の仕事は四大法律事務所の一つですよ!!

かなり偶然ですね☆
まさか同じ事務所ってことないですよね?笑

もし同じ事務所だったら、来年の4月(?)にお会いできるのを楽しみにしてます☆


応援ありがとうございます☆
お互い、新たな一歩に、勉強に頑張りましょう♪
[ 2008/09/19 03:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

司法書士 独学 司法書士 資格 LEC
楽天 司法書士 楽天 司法書士
ブログランキング
☆現在の順位をチェック☆
にほんブログ村 資格ブログへ

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選
プロフィール

SHUN

Author:SHUN
独学で4回受験した、
平成21年度司法書士試験合格者です。

合格までの試験結果は、
H18→択一足きり
H19→書式足きり
H20→書式足きり(総合点越え)
H21→☆合格☆

職業:司法書士
趣味:スノボー!
保有資格:宅建、行政書士、ビジネス実務法務検定2級、FP2級、
簡裁代理権

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
04  10  07  11  10  06  04  03  02  01  12  10  09  08  07  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12 
買物
QRコード
☆携帯からも絶対合格☆
QRコード
司法書士試験用書籍
司法書士試験関係の書籍


